• ベストアンサー

神宮球場・東京ドームの売り子についての質問です。

神宮球場・東京ドームの売り子についての質問です。 私は18歳男性です。 今度神宮球場か東京ドームで売り子のバイトをやりたいと思っています。 売り子は男性でも雇ってくれるのでしょうか?  東京ドームは女性のみだと聞きました。 お弁当・ビール・ジュース類・グッズなど 何の売り子でも良いので何かご存知の方教えて下さい。  お願い致します。  ちなみに、野球のことや選手のことはかなり詳しい方だとおもいます。 ヤクルトファンです。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazdenchu
回答No.2

もう20年近く前ですが、私も大学3~4年の時に神宮球場でビールを売っていました。アルバイト情報誌に募集があったのですが、当時はシーズン前に登録すると、その1年間は試合のある時にいつでも売りにいけるシステムでした。例えば巨人3連戦があっても全試合ではなく、1戦目と3戦目に売るとか。試合開始の3時間ほど前に集合、登録をして着替えて開門に備える…といった流れだったと思います。  神宮が他の球場と違うのは、今でも「瓶」のビールを売っているという点です。他の球場ではタンクを背負って売るのが主流で、今では神宮でもタンクビールは導入されているようですが、瓶ビールが主流なのは変わっていません。お客さんのニーズが高いそうです。  私の当時は一塁側スタンド下がキリン、三塁側がサッポロビールの集配所でした。売り子は20~30本ほどを抱えて売りに行き、空になったらスタンド下の集配所に戻る。そして新たなビールを積んでスタンドへ…。なかなかに体力も使いますし、はっきり言って試合を見ている余裕はあまりありません。逆に試合に気を取られていたら数を売ることはできません。  給料は基本給プラス歩合で、私の当時はビール1本30円、ちくわのつまみを1個売ると20円でした。200本売れば(20本積んで10往復)、基本給と合わせて1万円ほどになった記憶があります。時給換算すれば、なかなかの額だったと思います。  経験上、大事だなと思うのは、とにかく恥ずかしがらずに声を出すこと。「冷たいビールいかがっすか~!」と、私も声がかれるほど叫んでいました。対戦カードや天気などによっても売り上げは左右されますが、自分でコツを考え、探しながら売るのは非常に楽しかったのを覚えています。ちなみにちょっと古いですが、2004年6月13日付のスポーツニッポン新聞にもビール売りの特集記事が出ていますし、時折週刊誌などマスコミでも取り上げているようです。

その他の回答 (1)

• s_end
回答No.1

そういえば東京ドームで男性の売り子は見たことないですね。 女性限定なのかもしれません。 神宮球場では男性の売り子もたくさんいますよ。ビールとかジュースとか売っています。 野球の知識はあんまり必要ないんじゃないですかねえ? 最低限の知識は必要だと思いますけど。 たとえば球場の出入り口で 「売り子さんって何回まで売りに来るの?」とか 「この指定席までの道順教えて?」 「次回の開催カードはどこと対戦するの? いつやるの? デーゲーム?ナイトゲーム?」 「六大学野球を見たいときはどうすればいいの?」 なんてことを聞かれた場合は、それなりに対応しなくてはならないでしょう。 ただし 「大のヤクルトファンなので神宮球場で働かせてください」 「大の巨人ファンなので神宮球場で働かせてください」 では 「こいつ、目的は野球観戦だな・・・」 と邪推されるかもしれません。 なお、神宮球場はヤクルト主催の土日祝日ゲームはデーゲームとなります。また4-6月、9-11月は毎週土日に六大学野球(これもデーゲーム)がありますので出勤回数は東京ドームと比較して多くなり、またデーゲームでは肉体労働がきつくなります。 対して東京ドームでは基本的に巨人主催のゲーム以外は行わず、ほとんどがナイトゲーム、それに空調がありますので、出勤回数、および労働きつさは東京ドームのほうが低くなるでしょう。しかし、客入りは東京ドームのほうが上なので、歩合制のバイトでしたら東京ドームの方がいいでしょうね