• 締切済み

確定申告について

今年の3月から10月主人の勤務していた会社の給料から所得税が一切引かれてなく、現在の会社は所得税が引かれています。年末調整を会社でやったんですが前の会社の源泉などは提出していません。それで大丈夫なのですか?

noname#147988
noname#147988

みんなの回答

• hata97
回答No.4

去年お勤めだった会社ですね。源泉徴収票を提出していないなら去年お勤めだった会社での所得を含めずに年末調整されているかと思いますけど、それをまず確かめてくださいね。含めずに年末調整されていることをお確かめになったら、確定申告してくださいね。

• keirimas
回答No.3

>今年の3月から10月主人の勤務していた会社の給料から 去年の3月から10月ということでお答えしますと、 現在の会社での年末調整を、前職分を含んで実行していれば、前社の源泉徴収票は不要です。  源泉徴収票の適用欄に前社の会社名・所在地・支給金額の記載があるか、支払金額欄の金額が両社の合計金額であるかなどを確認してください。  前職分を含んでの年末調整ではない場合は、前社と現社2社の源泉徴収票を添付する必要があります。

• 86tarou
回答No.2

払うべき所得税が引かれてないなら、このままでは脱税になりますので、確定申告で正しい所得税を払ってください(所得税は自分で申告する義務があります)。二つの源泉徴収票があれば出来ますの、それを持って税務署へ(またはHPで作成)。最初から、年末まで働いている方の会社に、もう一方の源泉徴収票を提出すれば手間が掛からなかったんですがね。 https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm

• mukaiyama
回答No.1

>今年の3月から10月… これからのことなら、確定申告は来年ですよ。 >前の会社の源泉などは提出していません。それで大丈夫なのですか… 去年のことか今年のことかよく分かりませんが、年末調整に含まれなかった所得が 20万以上ある場合は、確定申告をしなければなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm