• ベストアンサー

集会(総会)時の事案の採決について

集合(総会)時の事案の採決に当たり権利者のうち、無届欠席者を賛成票の中に入れるのか否か、あるいは権利者の数から減らすのか、を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.2

一般的な場合は、 総会は委任状含む過半出席で総会が成立 委任状を含む出席者の過半数の賛成で議案の成立とする場合がおおい。 無断欠席者を賛成票に入れることは違法です。

usahoasaho
質問者

お礼

大変参考になりました、有難うございます。

その他の回答 (3)

• kentkun
回答No.4

無届けで欠席ということなら委任状は当然提出されていませんね。 委任状を提出するなら無届けとは言いませんから・・ 先に回答が出ているように順序としたら 1)会員総数が○○で、出席総数(委任状含む)○○で総会は成立。 2)議案は、採決を図ったところ、賛成○○票で出席者の過半数を占めたので採択とする。 ということになると思います。

usahoasaho
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。

• kyoromatu
回答No.3

無届欠席者→委任状提出者のことでしょうか? を賛成票の中に入れるのか否かですが、非常に微妙な話です。 委任する相手がたとえば会長さんとか議長さんということになれば、その方に一任するということになりますよね。 つまりその方が賛成であれば賛成票になるでしょうし、反対となれば反対票になるのではないですかね。(委任者として権利を委ねられたわけですからね) いずれにしても権利者から外すということでは委任状提出している場合は常識的にないでしょう・・ とにかくこういうところで聞いているよりも、その総会の規定が必ず書面としてあるハズですから、それを精査することが肝要でしょう。 単独で判断できないことは周囲の人に実際に聞いて見ることが転ばぬ先の杖で大事です。

usahoasaho
質問者

お礼

• mukaiyama
回答No.1

>無届欠席者を賛成票の中に入れる… それはないでしょう。 >権利者の数から減らすのか… それは、議決要件を事前に定めておかねばなりません。 例えば、 1. 会員総数の○○以上で成立。 2. 出席者数の○○以上で成立。 権利者の数から減らすというのは、2. ということですね。

usahoasaho
質問者

お礼