• ベストアンサー

妊娠中の腰痛治療

anzumamaの回答

• anzumama
回答No.3

まずは妊娠おめでとうございます。 私も腰痛もちですが妊娠中は整体、マッサージしませんでした。 整体の先生にも考え方は色々です。私のいつも治療してくれて いた先生はやめた方がいいと言われたからです。(女性の方です) その方は、出産後もおっぱいを沢山あげてるうちは血行がよく なりすぎるとかでダメだと言われました。 なので、一人目の時は妊娠してから産後10ケ月くらいまで 整体マッサージは控えました。 ですが、5ケ月に入ると腹帯しますよね。それしなくてもいい ものなんですが、しっかりしてました。おかげで例年より 腰が楽だったくらいです。#1の方の言われてるベルトと 同じ働きですよね。多分。 2人目妊娠中、寝違えてどうにも首が回らなくなりやむを得ず、 針、灸もやってる整体院に行きました。電気は勿論ダメ、 マッサージもこわごわでした。首とはいえツボを刺激して 赤ちゃんに影響があると怖いと先生は言ってました。 なので、痛みが和らぐ程度くらいにしかしてもらえませんでした。 専門家でもやはり怖いと思う人もいるようですので、妊娠中は 避けるほうが無難かと思います。

mitabo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たしかに、治療者によっても 言うことがいろいろで、これもまた迷います。 でも、腹帯で乗り切られたのですか。 心強い体験談、ありがとうございます。