• ベストアンサー

コードについて

コードについて B♭/E7(#9)とはピアノだとどのような和音になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

>B♭/E7(#9)とはピアノだとどのような和音になるのでしょうか? おそらくこれは、いわゆる「分数コード(オンコード)」=(低音指定コード)ではなく、1小節の途中でコードが変わると言う意味だと思います。 歌詞の上にコードネームを書いたような簡易な譜面ではないでしょうか? キチンと書くと、 |B♭・/E7(#9)・|A・・・|のようになっていると思いますが、いかがでしょうか? まれに、質問者さんの書き方で左右の手で別々のコードを弾くような指示がある場合もあります。しかしそれはきわめてまれです。 この場合は、前半では、Bbですから、左手はシの♭を弾き、右手は「B♭・D・F(シ♭・レ・ファ)」 後半(/の後ろ)は、左手はE(ミ)、右手は「G#・D・G(ソ#・レ・ソ)」でOKです。 本来のE7(#9)は、「E・G#・B・D・F##(ミ・ソ#・シ・レ・ファのダブルシャープ)」ですが、Eはすでに左手が弾いているので省略。Bは第五音なので省略すべき音。F##は実際はGナチュラルと同じ音なので、「ソ」でOK。 G#は第三音なので必須。 「F##」は、これがないと#9コードにならないので必須。 Dはセブンスノートなので、省略すると「ドミナント機能」が薄くなるので必須。 すると、右手は「G#・D・G」の三つの音がなっていれば良いことになります。 的外れであればすみません。

koubouzyan
質問者

お礼

/には複数意味があったんですね。 おっしゃるとおり簡易な楽譜でした。 音楽知識がないので非常に助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.2

オンコードではなく分子・分母ともコードで構成される分数コードである仮定すると、根音の5度に当たるシは省略して以下のよいに弾くといいと思います。 右手で、ミソ#レ 左手で、ソシbファ いま弾いてみたけど、結構いい響きですよ。もちろん、とてもジャズっぽいですが。 根音のミはベースに任せて、ピアノはソ#レソシbファの5音にするともっといいと思います。

koubouzyan
質問者

お礼

キレイな音ですね^^; とても参考になりました。 解説ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コード進行について質問です

    コード進行について質問です。キーがB♭で B♭→F→Gm→E♭→F というコード進行がありました。 ピアノの楽譜を見てみると、 Gm→E♭の部分が Gm(根音G3 , G4 B♭4 D5)→ E♭(根音E♭3、G4 B♭4 D5)となっていました。 コードE♭の和音の中のE♭がDに変更になっていたのには、何か 法則みたいのはあるのでしょうか。 キーボードで弾いても違和感はなかったので。 変な質問ですみません。

  • コードについて

    初歩的なことだと思うのですが、 コードで、C,F,Gはメジャーコードで、A,B,D,Eはマイナーコードだと思うのですが、これは和音の明るい暗いの違いで、Cmとかは、Cの和音で何かがシャープかフラットで音が変わり、和音が暗くなったもののことを言うということで合ってるでしょうか? また、例えば、楽譜にAm9/Gのような表記が書かれていたらどのようなことを意味するのでしょうか?

  • コードの割り出し

    ピアノやギターにコードは付き物ですが、コード名が分かりません。 和音でなら拾えるのですが、コード譜などを書く時にひどく苦労してしまいます・・・ そこで質問なのですが、和音の構成音を入力して、その入力した和音からコードを自動的に割り出してくれるようなソフトはないのでしょうか? 明日中にコード譜を完成させないといけないので迅速に回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • こんなコードありますか?

    ふと思ったのですが、 C-D-EやC-C#-Dなどの構成音を持つ和音にコードネームってつけられるんですか? 僕のギターの師が、どんな和音にもコードネームが付けられると、かつて言っていた気がするのですが、 自分でもいろいろ転回してみましたが、コードネームは付けられそうにありません。

  • ジャズバンドのコード進行について助けてください

    テナーサックスでジャズバンドに入りました。 吹奏楽でクラリネットもしているので楽譜は読めるのですが五線譜の上についているコードがよくわかりません。アドリブでソロを吹くとき皆さんはこのコードを参考にしていると思うのですが何を参考にして吹いているのですか? コードが和音?を表しているのは分かります。 あと、テナーサックスはb♭楽器なのでピアノなどのC楽器の和音のまま覚えたら駄目などありますか?

  • コードネームを教えて下さい。

    ホ短調の曲です。ピアノの楽譜で左手、コード和音ミソシEmからミソラに変わり、またEmに戻り ます。このミソラの和音はEm6で合っていますか?

  • on? コードネームについて

    いつもお世話になっております。 コードネームつきの歌唱曲の楽譜について、メロディーだけでなく、伴奏を知りたいと子供に言われたので、ドレミ楽譜出版社の初心者のためのピアノ・コード早わかりという本を参考に、コード表記をを和音に置き換える作業をしています。 sus4 とか aug などは載っていますが、「E♭M7onG」とか「A♭onG」、「B♭7onE♭」とかの「on」に該当する一覧がなくて困っています。 たくさん出てくるので恐らく常識的な表記なんだろうと思いますが意味がわかりません。 どのように扱えばよいのでしょうか? 理論についてはせめて基礎だけでもとコードワーク理論の本で独学で勉強しているのですが、実際の楽譜を前にするとちんぷんかんぷんになってしまいます。まだまだ勉強不足です。 コードから即座に割り当てられる和音を見つけられるより良いお勧めの資料や書籍なども教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • ピアノ・コードについて

    ピアノ弾き語りをしようと思い立ち、まずはコードからかな?と思い楽器店へ行って教則本を買いました。が、実際、意味がわかりません。その本自体が少し難しかったのか自分が単なる石頭なのか、どうコードを使えばいいのか、そもそもコードとはなにか?ということがわかりませんでした。簡単に言えば和音ということでしょうか??ちなみに僕はクラシックピアノを10年近く習っています。コードを理解したら編曲なども少しはできるようになるのでしょうか??

  • ピアノのコードの弾きかたについて

    ピアノのコードの弾き方を教えてください。使うコードや(和音)全部と音符もしくは「ド・レ・ミ」で

  • コードの押さえ方

    E/G#のコードを押さえたいけど難しいです。 ローコードのEを押さえて6弦の4フレットを押さえるようですが、 小指で6弦4フレットがキツ過ぎます。 形的に押さえることが出来ても綺麗な和音が出ません。 やっぱり練習しかないでしょうか?