• ベストアンサー

コードについて

コードについて B♭/E7(#9)とはピアノだとどのような和音になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

>B♭/E7(#9)とはピアノだとどのような和音になるのでしょうか? おそらくこれは、いわゆる「分数コード(オンコード)」=(低音指定コード)ではなく、1小節の途中でコードが変わると言う意味だと思います。 歌詞の上にコードネームを書いたような簡易な譜面ではないでしょうか? キチンと書くと、 |B♭・/E7(#9)・|A・・・|のようになっていると思いますが、いかがでしょうか? まれに、質問者さんの書き方で左右の手で別々のコードを弾くような指示がある場合もあります。しかしそれはきわめてまれです。 この場合は、前半では、Bbですから、左手はシの♭を弾き、右手は「B♭・D・F(シ♭・レ・ファ)」 後半(/の後ろ)は、左手はE(ミ)、右手は「G#・D・G(ソ#・レ・ソ)」でOKです。 本来のE7(#9)は、「E・G#・B・D・F##(ミ・ソ#・シ・レ・ファのダブルシャープ)」ですが、Eはすでに左手が弾いているので省略。Bは第五音なので省略すべき音。F##は実際はGナチュラルと同じ音なので、「ソ」でOK。 G#は第三音なので必須。 「F##」は、これがないと#9コードにならないので必須。 Dはセブンスノートなので、省略すると「ドミナント機能」が薄くなるので必須。 すると、右手は「G#・D・G」の三つの音がなっていれば良いことになります。 的外れであればすみません。

koubouzyan
質問者

お礼

/には複数意味があったんですね。 おっしゃるとおり簡易な楽譜でした。 音楽知識がないので非常に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jklm324
回答No.2

オンコードではなく分子・分母ともコードで構成される分数コードである仮定すると、根音の5度に当たるシは省略して以下のよいに弾くといいと思います。 右手で、ミソ#レ 左手で、ソシbファ いま弾いてみたけど、結構いい響きですよ。もちろん、とてもジャズっぽいですが。 根音のミはベースに任せて、ピアノはソ#レソシbファの5音にするともっといいと思います。

koubouzyan
質問者

お礼

キレイな音ですね^^; とても参考になりました。 解説ありがとうございました。