• 締切済み

トヨタ ヴィッツ

私の親しい友人だった女性がトヨタのヴィッツに乗っていました。それを先日たまたま思い出し、街を意識してみました。 すると普通に道路を走行するも、駐車場などに停まるもけっこうヴィッツだらけ。 走っているのでもヴィッツ、ヴィッツ、またヴィッツ。こうして意識して何日か見ましたが、やはりヴィッツ、ヴィッツ…。 ヴィッツってそんなにいいんですか??

  • bondj
  • お礼率97% (412/424)

みんなの回答

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.7

少し規約違反になるかもしれませんが、公益の為書いておきます。 takasi_o様がディーラーに対してのクレームが有るとの事ですが、トヨタお客様センターにその旨を報告し、ディーラーを変えてもらえれば多分解決すると思います。 ホンダもスズキも何処のディーラーも出来の悪い人間は居るのですが、その後のメーカーの対応で私は判断しています。 因みに何処とは言いませんが某メーカーは最悪です。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。

noname#147110
noname#147110
回答No.6

別に良いからとかではなくて 悪くもなくて 安く経済的だから売れるんです

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。調べたら排気量も1000前半代とちょうどいいですね。その女性も言っておりましたが、女の子的にはあのデザインがツボだったとか。男性みたいにスペックうんぬんじゃないんですね。

noname#109948
noname#109948
回答No.5

ヴィッツに乗ってます。 可もなく不可もなくといいますが。 可もあり、不可もありという車です。 平均的な車ということではないでしょうか? ヴィッツより良い車はと聞かれたら答えられませんし。 それではヴィッツより悪い車はと聞かれても答えられません。 平均的だから、車に思い入れのない人が乗る。 コンパクトカーを選ぶ中で無難な車ということでしょう。 で、ほかの方の回答にけちをつけるわけではありませんが。 ディーラーの対応は最悪です。 営業は契約を取った翌日から顔も見せない。 サービスの方も、電話をしてもカウンターに行っても面倒そうな対応です。 同じネッツトヨタでも場所によるのでしょうが、そういうディーラーもあるということで。 余談ですが、今回の米国での「トヨタ叩き」はざま~みろと思ってます。 そのくらいトヨタディーラーに不信感を持ってしまいました。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、どこを切り取っても中間的なというような車みたいですね。また生の声ありがとうございました。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.4

>ヴィッツってそんなにいいんですか?? 出来は良いと思います。 例えば、安全な場所で40km/hでアクセルオフ、Dレンジで急ハンドル操作を行ってみてください。一番下のグレードFで結構です。 また、ABSを利かせてください。 フィットはやったことありませんが、よさそうです。 スズキは...どうでしょう。 エンジンパワーは1300だとフィットがパワーあります。 しかし、トヨタには塗装、足回り、音、ディーラーの教育いろんな意味で欠点が少ないです。そりゃディーラーも含めて例外や不良はありますが。 個人的には「特別な思い入れ」が無ければヴィッツをお勧めします。 プリウス、フィット、ヴィッツ等の売れている車には売れている成りの理由があります。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。具体的な走行性能、お話ありがとうございます。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

ヴィッツってそんなにいいんですか? と聞かれますと、「特に悪い所は無いですが、飛びぬけて良い所も無い車」としか言いようがありません。 トヨタ製の安心感と販売網で数は売れていますが、同クラスのホンダフィットの方が、中も広く実用的で、燃費も良くて、結果はフィットの方が販売台数が多いのです。 ヴィッツはどちらかと言うと、車なら何で良いと思われるおじさんがトロトロと乗っているイメージ、 フィットは比較的車好きで、実用的でありながらキビキビ走るタイプの老若男女が乗ってるイメージがあります。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は好きなんですが偏った趣味でして…。それでこれを機にヴィッツ含めそのクラスに関心が。具体的な例をありがとうございました。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.2

では今度はフィットに注目してみてください。 ヴィッツに劣らず数多く見かけますよ。 つまりコンパクトカーが売れてるってことなんです。 家族に1台でも割り切ってしまえば何とかなるくらい容量はありますし、軽いので燃費も良いです。小さいので街中での取り回しも楽です。 軽自動車も同じ理由で売れてます。こっちは更に維持費が安いですから。 逆にセダン(カローラやサニー、シビック)やスポーツクーペ(見た目がほぼ2人乗りで、車高の低いスポーツカー)は極端に販売台数が減りましたね。 まあ色んな目線から観察されてはいかがでしょうか。

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうです!たしかにフィットも見ます。このへんのクラスは乗りやすそうで便利そうで。私は自動車に関してはだいぶ偏った傾向にありましてその時にヴィッツに乗せてもらっていいなと。それで注意してみるとそう思ったもので。

  • zissama
  • ベストアンサー率44% (113/252)
回答No.1

意識すると売れてる車は目に付きますね^^; ヴィッツ スイフト コルト 等、最近はコンパクトカーを良く見る気が。 ヴィッツに限らず、その人自身が好きで買った、デザインが気に入って買った、用途で買った 等の目的があって買う物ですから、価値観は人それぞれだと思いますよ^^ 私もコンパクトカーに乗ってますが、ヴィッツより自分が乗ってる車の方が好きです^^ その友人さんに言わせると、私の車よりヴィッツの方が良い って言われそうですね^^; そんな感じで、車の趣味は個人的な趣味やデザインに惹かれたりするので >ヴィッツってそんなにいいんですか?? って質問には正確な回答は無いかと思います。 と、言いながらも… 個人的な感想ですが、ヴィッツはRSなら大好きです(笑)

bondj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかにコンパクト自体を見ますね。

関連するQ&A

  • トヨタヴィッツ

    みなさんに質問です! 先日中古でトヨタのヴィッツを購入しました。型式は一つ前のモデル(SCP90)です! 1300ccを購入したのですが今となって1500ccにすればよかったかなぁと思っています(>_<) やはりヴィッツは1500ccのほうが速く余裕のある走りができるのでしょうか?? また坂道や高速道路や4~5人乗せて走るときは1300ccと1500cc違いははっきりありますでしょうか??

  • ヴィッツの魅力とは

    スバルのR1を買おうと思っていましたが、友人が「それだったら、トヨタの新型ヴィッツを買ったほうがいい」と言われました。 ズバリ、新型ヴィッツの魅力とはなんでしょうか? お教え下さいませ。

  • トヨタ ヴィッツの車検について。

    トヨタのヴィッツに乗っています。 新車で購入して3年間51000キロくらい走りました。 ネッツのディーラーから車検のハガキが来てて値段が8万円~って 書いてあったので予約の電話をしたら12万円くらいと言われました。 この差は、何でしょう??? 多分、色々交換する物があると思うのでと言われましたが 12万円って普通でしょうか? やっぱりディーラーは高いのでしょうか? 以前、タイヤ交換も勧められたので 15万円くらい覚悟しています・・・。

  • スズキ・スティングレー VS トヨタ・ヴィッツ

    みんさんこんばんは。 私は北国在住の25歳女性です。 今度就職するにあたり車が必要になってしまいました。 通勤距離は約5キロです。 そこで候補に挙がったのが、スズキ・スティングレー(4WD駆動)とトヨタ・ヴィッツ F Limited(1.0L:FF駆動)でした。先日、ディーラー巡りをしてカタログや説明をしていただいたのですが、正直よくわからなくなってしまいました。 スティングレーは軽自動車で維持費が安いという利点があるようなのですが、スズキは故障率が高いといった情報もあるようなのです。 一方、ヴィッツは軽自動車とくらべ月で4000円ほど維持費が高いといったこともありますが、トヨタであるため故障もしにくいのでは?と言われました。そのようなことを踏まえるとどちらがいいのか全くわかりません。 正直、お給料も高くありませんので長い目でみるとどちらがお得でしょうか?また、コストだけではなくどういったところに注目して選べばよいでしょうか?

  • トヨタのヴィッツにp67-zの文字

    トヨタのヴィッツに乗っていますが、先日からスピードメーターの下に薄くp67-zの小さい文字が浮かび上がっていて消えません。なにか故障の知らせかと思い不安なのですが、どなたか教えてください(ドライバー用のマニュアル本は確認しましたが載っていませんでした)

  • こんなトヨタなら買ってもいい

    友人は車にはうるさい方です。そんな彼は ホンダやスバルなどしか買いたくないそうです。 トヨタはどうも中庸というか当たり障り無い というイメージが強いです。 そんな彼でも満足できるトヨタ車って ありますか?ヴィッツやアヴェンシス なんかいいと思いますが。

  • ヴィッツのCM曲

    トヨタのヴィッツのCM曲を教えてください。 女性の声で、日本語ではありません。

  • 現行型ヴィッツについて

    先日妻用に現行ヴィッツを購入しました 車のグリルにネッツマークが付いてます そのエンブレムをトヨタのエンブレムに変えて 輸出仕様と同じ顔にしたいのですが エンブレムの外し方が解りません どなたか詳しく教えてください。 トヨタエンブレムは購入済みです。

  • ヴィッツの水漏れ?

    アメリカで中古の2007年ヴィッツ(英語名 yaris)を購入予定のものです。 先週2つほど2007年のヴィッツを見てきたのですが、 どちらとも見ためはほぼ新車なのですが試乗運転後に 両方のヴィッツからエンジンルーム付近から水のような液体が少し漏れていました。 オイルではなさそうなのですが、不安なのでここで何かアドバイスなどを 頂けたらと思い書き込みました。 まさかヴィッツは走行後に漏れるのが普通なんてことはないと思うんですが…

  • 中古車購入を考えているのですが、トヨタヴィッツ、H17式、排気量130

    中古車購入を考えているのですが、トヨタヴィッツ、H17式、排気量1300cc、車検H24/5、ワンオーナー、走行距離10万キロ、乗り出し50万の車が候補にあがりました・・・この車にこの金額は相場なのでしょうか?