• 締切済み

トヨタのヴィッツにp67-zの文字

トヨタのヴィッツに乗っていますが、先日からスピードメーターの下に薄くp67-zの小さい文字が浮かび上がっていて消えません。なにか故障の知らせかと思い不安なのですが、どなたか教えてください(ドライバー用のマニュアル本は確認しましたが載っていませんでした)

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

>別件で走行中にカラカラ音がするので、ディーラーさんに見てもらったら、 >ウオーターポンプの故障とは言われたのですが、それとは別みたいで・・・。 そう言う状態だから不安なんでしょうね・・・ 当たり前ですけどね。 カラカラ音がして、ウォーターポンプの故障!?!? 車に詳しい人なら、 「ああ、やっちゃったね・・・廃車だね」って みんな言いますよ? =オーバーヒート。 =エンジン載せ替えが必要なレベルもあり得るので。 ディーラー行って聞いてください。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

画像添付してください。 たぶん。Pbの文字ではないのかな? =鉛製品を含むリサイクルマーク。

mikenome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。画像は肉眼でも小さすぎてようやく判読できるくらいなので 自信がありません。別件で走行中にカラカラ音がするので、ディーラーさんに見てもらった ら、ウオーターポンプの故障とは言われたのですが、それとは別みたいで・・・。 5年目で走行距離86000kmなのですが、pの次の文字はbか6か微妙な感じです。

関連するQ&A

  • トヨタ純正オーディオのイルミ

    トヨタ純正オーディオCP-W60のイルミネーション(ボタン文字など)はカタログではグリーンですが、オレンジなど切り替えは可能ですか?現行ヴィッツはメーターなどイルミがオレンジなのでグリーンでは合わないのですが。

  • 【トヨタ】メーター類が中央なのはなぜ?

    たまたまレンタカーでも借りようかと思い、トヨタレンタカーのHPで一番安いヴィッツなど見ていたら、スピードメーターやタコメーターが座席の前ではなく、中央の位置にあるではないですか。 他にも中央にある車がありました。 以前は座席の前だったし、世の中に存在する車の大半がメーター類はシート座席の前にあると思います。 なぜ中央にメーター類をポジションチェンジさせたのでしょうか? ここにはどういった狙いや戦略があるのでしょうか? また視界的にも目の前にあったほうが見やすいような気がするのですがどうなんでしょうか? ご推測でもかまわないのでご存知の方、宜しくお願いします。

  • 中古のBMW525iか、新車のヴィッツか

    中古のBMWを譲り受けるべきか、新車のヴィッツを買うべきか悩んでいます。 トヨタ・ヴィッツを購入しようとしていたところ、 知人から以下のBMWを譲ってくれるという申し出がありました。 名前 BMW525iツーリング E-HD25 平成6年式。 走行距離 約96000キロ。 乗っていた人がもうお年で、車検が切れるのを機に(今年6月)、 ドライバーから引退するためであり、事故車などではありません。 乗ってみて、非常によい車だと感じました。 これまでのメンテナンスもしっかりしているようで、 一週間乗ってみて、全くの不具合を感じませんでした。 ただ、まわりの車に詳しい人に聞くと、 「走行距離が10万キロ近いから、これから故障が増えてくる」とか 「燃費が悪い」とか 「いざ故障したとき、部品代や工賃が高い」 などの、ネガティブな意見ばかりが出てきました。 しかし、 「最近は、部品も安くなってきた」 「外車は頑丈だから、故障も少ない」 などの相反する意見もあり、わけがわからなくなってきました。 そこで、車に詳しい方にお聞きしたいのですが、 今後5年程度の間に、この車に、どのようなメンテや経費が必要になるかについて、予想でけっこうですので、アドバイスをいただけないでしょうか。 また、新車のヴィッツを買うべきか、中古のBMWを譲り受けるべきかについて、ご意見を賜りたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヴィッツより小さい外国車で…

    分からないんです。ヴィッツより小さくて、幅は多分トゥデイくらい、5ナンバー登録のおそらく外国車を見ましたが、どこの国の車か、なんと言うメーカーのなんと言う車かまったく分かりませんでした。 ヒントになりそうなのは2BOX、4枚ドア+テールゲート、テールゲートにはワイパー、リアウィンドー中央にハイマウントストップランプ(LEDではない)、リアワイパーは右下から左上に上がるように動くようだったので、右ハンドル仕様にもかかわらず、左ハンドルベースと思われること、テールゲート左に「Ma○○○」(多分五文字、じしんがないが左から”tts”に見えた)、ワイパー下にエンブレム、一瞬『TOYOTA』の『T』に見えたがちょっと違い、(T)←こんな感じ(かなり大雑把)、右端に5文字のエンブレム、ちなみにボディーカラーはゴールドっぽかったです。 どこのなんて車か、想像つく方教えてください。

  • 車に詳しい方教えて下さい

    トヨタのヴィッツなのですが後部座席の足元に大量の水をこぼしてしまったせいなのかメーターの所にあるABSの文字が点灯しっぱなしなのですが走っていて問題はないのでしょうか?乾けば自然に消えるものなのでしょうか?是非教えて下さい

  • 原付(TS50ハスラー)のスピードメータ故障について

    はじめまして。よろしくお願いします。 ハスラーに乗っていますが、スピードメータが動かなくなりました。 スピードメータ用のワイヤーは切れておらず、接続も問題ないようです。 (ワイヤーを取り出しての確認と、ワイヤーのメータ側をはずしてワイヤーが 回転していることを確認しました。) ちなみに、スピードメータ内の距離計は問題なく動いています。 この場合、やはりスピードメータの故障でしょうか?

  • ズーマーのスピードメーター故障

    ホンダのズーマー(2003年式 走行距離15000キロ)に乗っています。 ある日突然スピードメーターが動かなくなりました。 自分で直そうかと思いますが、メーターの故障か?その他の原因かわかりません。 確認事項として、以下を確認しました。 1、スピードメーターの下のケーブル接続部を外して、ケーブルワイヤーの先端(四角く面取りされた先端部)にひもをくくりつけて走ってみましたが、ケーブルワイヤーは全く回転しません。 2、メーターの故障ではなくケーブルの故障のようなので、ケーブルが切れているのかと思いペンチで先端をはさみ、引っ張ってみましたが、2cmぐらいはワイヤーが伸びてきましたが抜けてくる気配はありません。 これらの症状、確認内容よりどこの異常で、どこを直せばいいでしょうか? とりあえず、スピードメーターケーブル(1200円程度)を購入して交換しようと思っています。 バイク修理に詳しい方の助言をお待ちしております。

  • トヨタ純正ナビについて

    トヨタヴィッツ17年式・純正ナビNDDA-W55に乗っています。 先ほどエンジンをかけてナビを設定しようとしたら、 「地図プログラムが読み込めません」といったニュアンスの案内が出ました。 それから一度地図ディスクを取り出して挿入しても変化ありませんでした。 また、乗る前までにかかっていたラジオが聞けず、 CDやDVDを挿入しても反応しませんでした。 自分なりに調べた結果、もしかしたらプログラムソフトが必要じゃないかと思いました。 地図データは2011年秋A2G 08664-00Z96 86271‐60V513を使っています。 (中古で車を購入した際からディスクが入っていました。) お伺いしたいのは (1)CD、DVDなどの操作もできないということはナビ自体の故障なのでしょうか? (ディスクをいれるためにナビがウィーンと開くことはできます。) (2)もしプログラムを入れないとダメなのなら、トヨタのディーラーで 借りることはできるのでしょうか。 拙い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • デジタルメーター

    最近、ホンダでブームとなりつつあるデジタルメーターですが何故、今頃になってまた採用したのでしょうか。トヨタはヴィッツ(MC前)を最後に全車が普通のメーターになりましたし、他社もずっと前から普通のメーターに戻ってます。どうも、速度が変わる度に数字がチカチカするのが見難いことから衰退していったらしいですが、ホンダに限ってはステップワゴンもそうですし、今日、driverという雑誌を読んでいましたら次期シビックもそうでした。何故?それとも何かホンダに作戦でもあるのでしょうか。

  • P8Z77-V LK ドライバについて…

    今回初めて自作pcに挑戦し、OSをインストすることが出来ました この後、本来ならマザーボードに付属してあるCDでマザーボードのドライバをインストールするんですが… windows8に付属のドライバCDが対応してません なるメッセージが出てインストール出来ませんでした メーカーページに行けば、アップしてあるのですが… どれをダウンロードすれば良いかがわかりません 【CPU】 INTEL Core i7-3770k BOX 【メモリ】 W3U1600HQ-4G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組) 【SSD(内蔵)】 INTEL SOLID-STATE DRIVE 335 SERISE 240GB 【マザーボード】 ASUS P8Z77-V LK 【ドライブ(内蔵)】 Pioneer BDR-S06J-BK 内蔵型 12倍速BD-R ブルーレイ 【グラフィックカード】 GeForce GTX 670 JETSTREAM 2GB (NE5X670H1042-1042J V2) 【電源S】 Antec EARTHWATTS PLATINUM EA-650-PLATINUM 【OS】 DSP版 windows8 64bit この環境で必要なドライバを教えて頂けないでしょうか? サイトにアップされている物は以下になります http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/P8Z77V/#download Qualified Vendor List (3) BIOS (9) BIOSユーティリティ (2) Chipset (6) オーディオ (2) VGA (3) ファームウェア (1) LAN (4) ユーティリティ (16) 無線 (7) SATA (6) マニュアル (14) カッコ内の数全部インストールしなければいけないのでしょうか? すいませんが詳しく教えてください