• ベストアンサー

ヴィッツの魅力とは

スバルのR1を買おうと思っていましたが、友人が「それだったら、トヨタの新型ヴィッツを買ったほうがいい」と言われました。 ズバリ、新型ヴィッツの魅力とはなんでしょうか? お教え下さいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

↓ ▼R1 http://www.kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey=70100610491 基本的に、軽と小型車(普通車)だから、安全性・居住性・車のパワー(高速・坂道など)なら Vits 維持費(燃費・保険料)の安さで見たら、R1(長距離や高速に頻繁に使わないなら尚の事)

参考URL:
http://www.kakaku.com/kuruma/car/itemview.asp?PrdKey=70100110016

その他の回答 (4)

• itigiou
回答No.5

質問者さんは何故にR1を候補にあげられたのでしょうか? それはきっと彼方が、街であまり見かけない、つまり他人とは違う車をもともとチョイスしたかったのではないですか?・・・つまり街中に溢れているヴィッツやフィットとは違う車が欲しかったのではないんですか? また、彼方のお友達はどんな根拠でヴィッツRSをR1の対抗馬として持ち出してきたのかわかりません。 R1の対抗馬ならば、スマートではないかと思います。  また、ヴィッツRSの対抗馬はデミオスポルトやスイフトスポーツとかだとおもうんですよね。  たしかにヴィッツRSはTRDなどから今後もチューンパーツは続々でてくるでしょうが、彼方がチューンパーツの豊富さに拘らないのなら、マツダのデミオスポルトをお勧めします。  ハンドリングの楽しさはプジョーのS16に匹敵します。

• SCP10
回答No.4

ヴィッツのメリット、デメリット メリット ・ラインナップが3種1000、1300、1500cc(R1は660cc) ・車内が広い ・衝突安全性が高い ・乗り換え時の買取査定が高い(軽はほとんど値がつかない) ・燃費は軽と同等 デメリット ・税金が高い ・MT設定が1500RSのみ ところで価格や維持費が大幅に違うのですが、これは問題ないのでしょうか?

• bt46alfa
回答No.3

百聞は一見にしかず。 まずはディーラーに行って、実車を見てみましょう。 それぞれの特長が分かるはずです。 次は試乗してみましょう。 R1はエンジン・ミッションは1種類しか有りませんしグレードも1種類しか有りません。 対してVitzはMT、AT、CVTとミッションだけで3種類。 エンジンが1L、1.3L、1.5Lと3種類あります。 これだけでも、Vitzが如何に多くのユーザーを対象にしているかが分かります。 乗ってみれば何が違うのかが分かると思います。

• yepofx
回答No.2

まず、トヨタ製のコンパクトカーというのが一番の魅力ではないでしょうか。 最近の軽ワゴンタイプは室内も広いしエンジンの出力も実用性申し分ないと思いますが、やはりリッタカーの広さにはかないません。コンパクトな割りに室内広くて、実用性馬力もあって燃費もよいというのが売りでしょう。 ただ、軽と普通車を比べるとなるとそれだけではないと思います。長く乗るのであればなおさらです。自動車税・車検費用・買い替えの際の下取り価格を考えるのであれば、やはり軽でしょう。最近の軽の中古市場を見る限り、R1などの軽・ワゴンRやムーブなどもいいかもしれません。 いろいろなディーラーをまわって試乗してみてはいかがでしょうか?1回買ってしまっては、なかなか買い替えもできないものですし。