• ベストアンサー

計画的帝王切開の流れ

miyu9の回答

• miyu9
回答No.3

こんばんは。 私もまったく同じで、さかごがず~っと直らず予定帝切しました。 私の出産した所は総合病院だったのですが、流れはどこも同じよね?と思ったので回答させていただきますね。 まず、手術日の前日朝9:00に入院し、午前中は看護師さんから退院までの流れの説明をうけ、午後には抗生物質(?)の皮内テスト(手首からひじの間に注射・結構痛し(T_T))、剃毛、心電図、X線、あと何でか忘れてしまいましたが耳からちょこっと血取りました。夜9時以降は絶食の為水も飲めなくなりました。 手術日は朝から絶食で、まず浣腸し、点滴。 手術前に麻酔の効きをよくするという注射をお尻に(これもかなり痛し(T_T))。手術室にて腰椎麻酔(これはもうかなりツラかった(ToT)) 赤ちゃんはすぐに産まれますが、そのあとの私の処理が結構長かったように思います。 術後は薬が効いてた時は爆睡できましたが、やはり切れてくると痛くなりました。でもその時間を見越して看護師さんが痛み止めを打ちに来てくれたので、そんなにツラくはなかったです。 翌日以降の点滴に子宮の収縮剤が入る時があって、それが入ってる時は下腹が痛かったですね。 あとは、手術の翌日に強制的に歩かされるんですが、怖くてお腹に力が入れられないので、起きあがるのに何十分もかかりました。 術後3日目の朝におならが出たら、流動食から食べられました。私はやはり腹に力が入れられず出せなかったので、浣腸されました。 入院も14日間と長かったし、あの時は痛い事ばかりで辛かったけど、かわいい赤ちゃんを見てるとアッという間にいい思い出になっちゃいましたね。 何だかとても長くなってしまってスミマセン・・・。 SUMOさんももうすぐ出産でドキドキですよね。 逆子ちゃん、直るといいですね。 ガンバってくださいね(^_^)v