• ベストアンサー

シャウエッセンなどのウインナーの皮は?

シャウエッセンなどのウインナーの皮は、本物の腸を使って出来ているのですか?それとも、人工の皮を使っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

シャウエッセンは羊腸だそうです。 http://www.nipponham.co.jp/qa/eiyo_seibun/index.html#ANCHORc09 皮なしウインナーなどは、コラーゲンから作られた、人工の皮だそうです。 もちろん、魚肉ソーセージなどはビニールやプラ。 http://www.ham.co.jp/un6.htm#12

ayuponn
質問者

お礼

有難うございました!!とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.2

ドイツでの製法ですが、細いソーセージは羊の腸、太いソーセージは豚の腸を使うのが一般的です。 ちなみに、ソーセージは英語をカタカナ読みしたものなので、ドイツでは通じません。 ドイツ語では、まさに「Wuerst(ヴルスト=腸詰)」と言います。

ayuponn
質問者

お礼

有難うございました!!