• 締切済み

「ノアの洪水」肯定「進化論」否定について教えてください

はじめまして ここって頭の良い人いますか? いくつか質問がありますので よければお答えください いわゆる、進化論否定者の言葉なのですが ・翼竜が空を飛べたのは 俗に言う「ノアの洪水」以前の大気圧が 上空の「水蒸気層」なるものによって現在の2倍以上あったから …ってのは合ってますか? ・カミナリ竜は現在の重力では起き上がる事ができない 本当ですか? だとしたらどうして過去のカミナリ竜は起き上がれたのですか? ・地球の炭素の総量 石油は大量の動物の死骸が酸素がない状態にして 膨大な圧力を加えて始めて出来る ゆっくり堆積では化石も石油もできない …と聞きましたが、これはノアの洪水の証拠ですか? そもそも正しい情報ですか? このサイトに多くの賢人がいることを望み 回答をお待ちしております

• 地学

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

調べた数値をもとに, 翼竜が飛べるかどうかを純粋に揚力だけから計算してみる試み: 翼竜の代表としては, おなじみのプテラノドンを持ってくることにしましょう. wikipedia によると翼開長は 7~8 m, 体重は 15~20 kg. 一方, 現代の「空を飛ぶ動物」の代表としてはコウモリを持ってくることにします (一般的には鳥類を取ってきそうだけど翼の構造上はコウモリの方が似てる. あと, 実はコウモリの方が計算上厳しい結果になる). でちょっと調べるとオオコウモリの最大のもので翼開長 1.7 m, 体重 1.6 kg くらい. 面倒なので「プテラノドンは翼開長 8 m, 体重 20 kg」「オオコウモリは翼開長 2 m, 体重 1.6 kg」と割り切ります. この数値を使って単純にスケールアップすると.... スケール比は (翼開長の比である) 4倍. すると翼面積はスケール比の 2乗で 16倍ということになり, これで得られる揚力は (翼面積に比例するので) 1.6×16 = 25.6 kg. うん, 現代のコウモリを単純にプテラノドンにスケールアップしていいなら, 大気密度は現在のまま十分 (とはいわないまでも互角) に空を飛べそう. というか「水蒸気層」ってなんだ. それがあった根拠はどこに? しかし, 「知能があり移動能力のある生物ほど水を避けて上の方に避難してゆくことが出来た」って面白いなぁ. これ, 植物に適用すると笑える.

• manno1966
回答No.1

> 上空の「水蒸気層」なるものによって現在の2倍以上あったから…ってのは合ってますか? 合っていない。 検索すると、「大気の上空にある熱圏に当時は非常に密度の高い水蒸気の層がありそれが雨となって地上に降り注ぎ大洪水となったと考える。その水がどこへ行ったのかという質問に対しては、次のように回答する。近年マントル層に大量の水分が含まれていることが解ってきており、おそらく大洪水の水は地中へと流れて行ったと思われる。」 と言う主張みたいですが、地球の陸地全てを水没させるには全く足りず、その数倍の量の水が存在しないと陸地全てを水没させる事が出来ない事が計算で出ています。 > ・カミナリ竜は現在の重力では起き上がる事ができない 重力が変化しているのは事実です。 地球の自転が遅くなっているので、その分遠心力が小さくなっている事は事実ですので、恐竜の時代より重力が大きくなっています。 ただ、現在の赤道と極での重力差を考えると、そのような事が起きるほど違っているという根拠にはならないでしょう。 体内構造としてはヤジロベーや吊り橋みたいなモノと言う理解で良いと思います。 ヤジロベーはかなり不安定に揺らしてもうまくバランスを取って転けない。 > ゆっくり堆積では化石も石油もできない 「生物が死ぬとその体は微生物によって次第に腐敗してゆき、骨などを残して分解してしまう。だが化石として発見される生物の中には明らかに生きている状態のまま石化している物がある。シダの化石なども枯れてしおれた状態ではなく葉がピンと張った生きた状態形のものが発見されている。このような化石は大洪水という環境の激変時の、比較的短時間の間に大量の土砂と水で覆い、高圧下に密封されてできる物であるとする。そのように生成されたと見られる化石が世界中で発見されていて大洪水の信憑性を物語ると主張されている。化石は地層の下の方に下等な生物が多く、上に行くに従って新しい地層になりより高等な生物が発見されており、生命が下等なものから高度なものへとしだいに進化して行った証拠とされる。しかし、これらは大洪水の激変時に知能があり移動能力のある生物ほど水を避けて上の方に避難してゆくことが出来たためだ」 少し長い引用ですが、このような主張のようですね。 腐敗という、一般的な事を元に強引な結論に持って行っています。 強引すぎて、ついて行けないですね。 正しくない情報です。