• ベストアンサー
  • 困ってます

新幹線の指定席の取り方

新幹線の指定席の取り方について質問します。  時々新幹線を利用します。  指定席の取り方なんですが、トイレに立ちやすいことと、多少なりとも快適なので、2列の通路側を指定しています。  先日ふと思いましたが、平日早朝と言うこともあるのか、毎回、ガラガラの車両がある一方で、びっしり人の座っている車両があります。  まぁ、順番に席が埋まるのなら、そういうこともあるかと思うのですけれど、予約の段階で、すいている車両をとることってできるのでしょうか?  乗ってから車掌に言って変えてもらうというのもあるでしょうけれど、一度座ると面倒な気もしますし...。  わがままと言わず、御回答いただける方、どうぞよろしくお願いします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

以前にしょっちゅう新幹線を利用してました。 窓口でならほぼ確実に希望の席を選べます。 「○○号車」「トイレに近い席」「2列席の窓側(or通路側)」「車両の一番端っこ」など・・・これらの組み合わせでもいいです。たとえばトイレが近い人なら「トイレが近くて2列席の通路側(D席)で」とか。乗車区間が空いてる列車なら、保証はできないけどあえてA席(3列席の窓側)かC席(3列席の通路側)を選ぶと、降車まで隣が空席でゆったり座れることもあります。 基本的に3列+2列席の場合の席はA/B/C/D/Eで、 3列席が窓側からA/B/C、2列席が続けてD/E(Eは窓側)です。 これを覚えておくと発券された直後にキップを見て、通路or窓側指定をした場合に発券まちがいを防げてその場ですぐ発券し直してもらえます。 車内での席変更ですが、車内ではPCがないので正式な席の指定はできないと思います。あくまでもその時点で発券されてない席なので、そこそこ混雑してれば後になって駅でキップを買った客が来る場合もあり、ゆっくり座れません。よほど空いてる列車なら大丈夫でしょうけど。余裕があれば最初から上記方法で予約してるほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No.3です。 若干カン違いして書いちゃいました・・・ ごめんなさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 空いているのは団体枠の車両と思います。  窓口でも指定できると思いますが、場合によっては団体の中に一人という可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

ウエブ予約で自分で指定できます http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

参考URL:
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!