• ベストアンサー

新幹線の指定席に乗らなかった場合

来週の平日、友人と旅行に行くのに新幹線の指定席を2人分とっています。 しかし、用事ができて私が指定の時間に乗れなくなりました。 当日の後の時間には乗れますが、時間が不明なため指定券の変更はせず、 持っている指定券で自由席で乗って行き合流するつもりです。 そこでお聞きしたいのですが指定券を変更しない場合、私の席は予約されたままですよね? と言うことは友人の横の席はずっと空いたままなのでしょうか? それともどこかの段階(車掌さんの検札とか?)で、誰も乗っていないと分かれば、 誰かがその指定席を買うことがあるのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.3

基本的には予約されたままですから、ずっと空いたままとなります。 ただし、車掌さんが車内で自由席から指定席への変更を受け付ける場合などは、座席を指定して受け付けるのではなく、「指定券をお持ちのお客さんが来たら席を替わってください」といった条件、すなわち絶対に座れるという保証のない状態で販売します。 このようなお客さんが隣に座る可能性はあります。 蛇足ですが、指定席は乗車する列車の出発日の前々日まで、320円の手数料で払い戻しできます。自由席と指定席の差額は510円(来週の平日の場合)ですから、払い戻して新たに自由席特急券を買うと190円お得になります。 ただし、出発日とその前の日は払い戻し手数料が特急券代金の30%に跳ね上がります。 また、再び一緒に行けるとなった時に指定券を買っても、座席が隣り合わせにできる可能性は低くなりますから、そのままの方がいいかもしれませんね。 なお、指定席特急券は、券面に書かれている出発時刻までであれば、1回だけ無料で他の列車の指定席に変更が可能です。 変更する時点で、指定券の列車に間に合うかどうかという事は全く関係なく変更できますので、チャンスがあれば利用してみてください。 乗車しない事が確定している指定席特急券を払い戻す義務はありません。また、払戻手数料との関係でかなりの損失となる可能性も多々ありますので、無理して払い戻す必要もないでしょう。

sananyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き方が悪かったようですが、隣を空けておきたかった訳ではないんです。 「席がずっと空いてたら誰かが座るだろうから、指定券はそのままもっておいて後の自由席で来れば?」と 友人に言われたのでそのつもりだったのですが、よく考えたら私が指定券を持ったままだと 誰か座りたい人がいるのに座れない状況になったりするのでは?と思ってお聞きした次第です。 どうやら別の人が確実に座れるわけではないようなので、当日どうするかをもう一度考え直してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

払い戻さない限り指定券としては発売されません。 ただし、自由席が混雑している場合、空席が確認できる場合、指定客が来るまでという条件を付けて売る場合があります。 本当は乗れないのが分かっているのでしたら、払い戻して席を譲るのがマナーです。

sananyan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

本来、発車時刻までにその列車に乗らないことが判っているなら、 指定席を払い戻す必要があるのですが・・・。 実際問題として、乗車駅で乗らなかった席をチェックして、別の人に 発売する機能はマルス(JRの指定券発売システム)にはありません。 ですので、マルス側で払い戻されなかった座席を指定券として発行する ことはありません。 しかし、車内での座席調整の権限は車掌が持っていますので、「指定券 を持った人が来たらあけて下さいね」と予告して、車内でこの席の分の 指定券を発売してしまう可能性はあります。 まあ、新幹線の場合自由席があるので、実務的には「誰も乗ってこない でしょう」という結果になると思います。

sananyan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自由席券で指定席に乗った場合

    特急自由席券でJR特急にのったのですが、 自由席が混んでいた為に、空いている指定席に座り 検札の時に指定席分を払おうと思っていたのですが、 車掌さんはそのまま検札をして通り去ってゆきました。  通常、自由席券で指定席に座っても追加料金取られないのでしょうか?

  • 予約を取らずに指定席に座った場合

    新幹線回数券20を出張(東京~新大阪)に使っています。(御存知の方が多いと思いますが、新幹線回数券20は乗車券・新幹線指定席特急券として使える様になっています) 通常、みどりの窓口等で指定席を予約して乗っていますが、予約を取らずに乗車し、空いている指定席に座った場合、 (1)車内検札の際に、何らかの料金を支払う必要があるのでしょうか、それとも指定の料金は既に回数券に含まれているので、払う必要はないのでしょうか? (2)支払う必要がある場合、料金を教えてください。(時々、車掌さんにお金を払っているのを見かけますが、小銭を払っているように感じます) 何れの場合でも、途中駅でその指定席を予約している人が来た場合は、席を空けないといけないことは承知しています。 以上、御回答の程お願いします。

  • 新幹線自由席から指定席へ

    新幹線のチケットについてですが、当日自由席を買って乗車し、もし席が空いてなければ指定席の空いている席に座って、車掌さんに料金を支払うという方法は通用するのでしょうか? また、できるのであれば通常の指定席よりも割高になるのでしょうか?

  • 新幹線の立席券

    今度新幹線で移動があるのですが、予定の列車の指定席が満席のようなので立席券を購入しました。 この券で当日空いている席がある場合、車掌さんに言えば追加料金無しで座れるのでしょうか?

  • 新幹線指定席券を買ったのに立つなんて・・

    お世話になります。 めったに乗らない新幹線を利用する機会がありました。 自由席に運良く座れた話から、乗ってから指定席を買う時の席の割り振りというかオンラインで発券済みの確認を車内でどうしているんだろう?という話になりました。そこで初めて知ったのは、 ・乗車後に車掌さんから買う指定席券は、席を確保する券ではない ・空いてる席に座って指定席券を買っても、次の駅でその席を指定するチケットを持った人が乗車してきたら譲らねばならない ・その結果、立ったままでも指定席券のお金は戻らない ということでした。 びっくりしました。友だちもびっくりしてました。 今まで、とりあえず自由席で乗って座れなかったら指定席車両に移って買えばいいよと思ってたのです。こんなルールがあるなら新幹線に乗るのは熟考して指定をあらかじめ取るべきかどうか考えないといけません。 指定券を買ったのに立たないといけないケースもあるなんて皆さんは知ってましたか? このルール、どう思いますか?

  • 指定席を取っているが

    添乗員無しの新幹線往復+ホテル付きの旅行に行くのですが、新幹線は既に指定席を買っています(指定席じゃないと申し込めないとのことで)。 この乗車券+新幹線指定席券で、同じ車内の自由席に座っても構わないもんなのでしょうか? それとも車掌さんに何か文句の一つでも言われてしまうもんなのでしょうか?

  • 東海道新幹線は、なぜ車内検札があるのでしょうか?

    山陽新幹線に週に2~3回利用するのですが、自由席、指定席を問わず、車内検札に出会ったことは一度もありません。 山陽新幹線の車掌の手には「キャリングターミナル」を持っていっらしゃいますので、おそらく指定席では、空いている席を把握していらっしゃるので、予約の入っている席に人が座っているすなわち正規の切符を持っているということで、車内検札は不要と想像できます。 自由席でも新幹線乗換え口に改札があるのですから、基本違法乗車はできないと思います。 ところがどっこい、東海道新幹線に乗りますと、すぐに車内検札にやってきて、切符をチェックされます。 東海道新幹線は何のために車内検札があるかが理解できません。 指定席なら当然車掌は販売状況を把握できているので、座っている=乗車券を持っているではないのでしょうか? どうしてJR東海は車内検札をするのでしょうか?

  • 新幹線の指定席の取り方

    新幹線の指定席の取り方について質問します。  時々新幹線を利用します。  指定席の取り方なんですが、トイレに立ちやすいことと、多少なりとも快適なので、2列の通路側を指定しています。  先日ふと思いましたが、平日早朝と言うこともあるのか、毎回、ガラガラの車両がある一方で、びっしり人の座っている車両があります。  まぁ、順番に席が埋まるのなら、そういうこともあるかと思うのですけれど、予約の段階で、すいている車両をとることってできるのでしょうか?  乗ってから車掌に言って変えてもらうというのもあるでしょうけれど、一度座ると面倒な気もしますし...。  わがままと言わず、御回答いただける方、どうぞよろしくお願いします。  

  • 新幹線の回数券で指定席

    金券ショップなどで売られている新幹線の切符(回数券?)を 買って、そのまま新幹線に乗り、自由席が空いてなかった場合、 指定席が空いていれば、車掌さんにお金を払って座ることは できますか?? 以前、投書かなにかで、グリーン車の料金を車内で払っても 席には座れない、といった感じの話を読んだもので、気になって しまいました。教えてください。

  • 新幹線自由席から指定席に変更できる?

    10月31日(日)に、東京~京都へ旅行に行きます。 出発時刻は朝7時頃を予定しています。 友人とふたりで行く予定なのですが、友人が確実に一緒に行けるかわからないので自由席を購入しようとしています。(当日指定席が空いていれば、座るために並ぶのを避けるため、変更したいと考えています。) また、私の分の旅費は(ありがたいことに)親が誕生日プレゼントとして出してくれるというので、当日ではなく、事前に購入しなければなりません。(親のカードを使用するため) 以上を踏まえてお尋ねしたいのは、 ①出発当日、事前に購入した自由席券に、指定席分の値段をプラスすれば、指定席券に変更できるのか ②指定席が空いていなかったとして、自由席に座るにはどのくらい前から並べばよいか の2点です。 自由席が比較的空いている時間帯なども教えてくださるとさらに嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。