• ベストアンサー

新幹線 自由席の乗車率106%??

タイトルのことを、今日のニュースで聞きました。まあ、立っている人が居ることくらいは知っていますが・・・。 ゴールデンウイークに新幹線に乗ります。京都から東京と、帰りは東京から京都です。混雑を予想して、1ヶ月前からネットで予約し指定席を往復購入していますので、座席には困らないのですが・・・。 自由席の乗車率が106%なのですよね。 この立っている人たちって、絶対に自由席の車両の中に立ってくれるのでしょうか。 勿論グリーンには入れないでしょう。もし入って立っていたらそれはかなりおかしいことです。 でも、もしかしたら指定席の車両の中に入ってくるのでは??と不安になります。うるさいし邪魔だし・・・。自由席の切符しか持ってない人が、指定席の車両に入るなんて許されますか? 何年か前に父がゴールデンウイークに新幹線に乗ったのですが、そのときは指定車両にまで立っていて、トイレにもいけない状態だったそうです。 おまけに座っている人が悪いようなことを、子連れの夫婦に言われたらしく、怒った父は、車掌に指定席に立たせるのはおかしい!!とかなり掛け合ったそうですが、我慢してほしい・・・との答えしかもらえなかったそうです。 いつもは私の聞き逃し課も知れませんが、新幹線の乗車率、というだけで、新幹線の自由席の乗車率、とは言っていなかったようにおもうのですが・・・。 指定席車両に、自由席の切符を持った人が立っているのは我慢するしかないのでしょうか。 何のために指定席を買ったのか分かりません・・・。とても腹が立ちませんか? グリーンを買えばよい、との答えはお断りします^_^;

noname#7179
noname#7179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

指定席特急券を持っていないわけですから、指定席に立っていても座れる確率はゼロです。好き好んで指定席車両に立つ人はいないと思いますが・・・。自由席がデッキや通路まで一杯になってしまいやむなく乗客が指定席車両の通路まで流れてくるのは、JRが自由席が満席なのを知っていて人を乗せている限り、仕方ないことだと思います。トイレにも行けないぐらいの混雑ぶりは人気列車では珍しいことではありません。 GWに移動すれば混雑に遭うのはある程度覚悟しなければなりませんから、腹が立つ立たないにかかわらずその状況を受け入れるしかないのではないでしょうか。ただ、座っている人が悪いというのはとんだお門違いですよね。自分が座れなくてイライラしていた一種の逆恨み的な腹いせでしょう。 結論としては我慢するしかないでしょうね。ご期待されていた回答と異なるようでしたら、申し訳ございません。

noname#7179
質問者

お礼

いえいえ、有難うございます。 分かってはいるのですが、それでもかなりムカッとくるんですよね。私の人間が小さいのでしょうか? その座っている人が悪いというのはお門違い、それをわかっていただけてホッとしています。 一番心配なのはその状況なのです。 側でため息をつかれたり子供に泣かれて鬱陶しい目で見られるのが・・・ そんなんなら初めから席予約しとけよ!!って。 JR側の責任もかなりありそうですね。 JR考える余地ありです。

その他の回答 (4)

• gamasan
回答No.5

帰省かレジャーかは置いておいてこの時期の 大移動のニュースは見たことあるでしょ? あれを見て立ち客は自由席の車両にいろ 満員電車並にギュウギュウに詰まっても 私たちは座った客だけで静かに行きたいのよ~ というのは どう見ても我侭な意見です。 そんな意見はいらないとありますが それなら絶対立ち客がいない飛行機にすれば? という結論にしかなりませんね(笑) 少々子供が騒いだとしても その子の成長を見るのを 楽しみにしているおじいちゃんが行き先にいるんだな と思えば少しは我慢できませんか? 指定席は文字通り席があるというだけです いくら混んでいるといっても満員電車じゃ ないんですから 譲り合えばトイレにくらいは行けるでしょうし 混む事が予想されるんですから車内で行かないように 水分を控えるとかすればいいんじゃないでしょうかね。 無論程度問題で酒飲んで大騒ぎしてるだとか グループの会話がうるさ過ぎるというのなら車掌に 注意してもらえばいいでしょうし。 「旅は道連れ世は情け」で行きましょうよ。

noname#7179
質問者

お礼

じゃあ、指定席車両の立ち切符を作ったらよく無いですか。自由車両(あえてこうよびます)よりも多少高くして。それなら納得できますが。 世は情けとはいいますが、そのような気持ちに余裕はありません~

• teo98
回答No.4

指定席は座席をしていしているだけです。グリーン車になると、特別な扱いになります。 でも、トイレなどの空間まで優先されたいのでしたら、ゴールデンウィークを外すことをお勧めします。 本当に優雅な暮らしをしている人達は、ゴールデンウィークを外して楽しんでいます。 ところで、この質問は、教えてGOOの規定に反していませんか? ルール違反ですよ。

noname#7179
質問者

お礼

トイレを優先させたいのではなく、トイレに行く通路も無いということです。 指定席なのにこれはありか???って思うのです。 すみませんがうちは優雅な暮らしをしていますよ~ まあ、諸事情で休みにしかいけませんが、一般的な人よりはかなり優雅だと思いますが。 気分の悪くなる答えをいただいたので、気分の悪くなるお礼をさせていただきます。

• Pesuko
回答No.2

指定席とはいえ車両を貸し切った訳ではなく、席のみを確保しているので、立つことは仕方がないと思う。 特に腹は立ちません。 何のために指定席を買ったかと言われれば、席を確保できてる。 また、座席指定なしの切符でも指定席が空いていれば座っても良いので、それを狙って指定席車両に入ってくる人もいます。 >座っている人が悪いようなことを、子連れの夫婦に言われたらしく シュチエーション・前後関係・会話内容がわからないのでノーコメント。

noname#7179
質問者

お礼

指定無しの切符でも、指定席が開いていたら座ってもいいんですか?これっておかしいですよね!!またまたかなり腹が立ってきました・・・ ということは、車両に入ったときに、自分の指定席に誰かが座っている可能性も??? なんでのぞみに自由席なんかできたんだろう。 また腹が立ってきました。

noname#6306
noname#6306
回答No.1

>自由席の切符しか持ってない人が、指定席の車両に入るなんて許されますか? 今まで思いもしませんでした。指定席とはあくまでも座席の指定であって車両内(通路)は関係ないと思いますよ。

noname#7179
質問者

お礼

でも、考え方によったら、指定席って、指定車両を指定席を買った人皆で借り切っているようなものじゃないですか?だって、グリーンはそうですよね。ということは、指定席は席だけじゃなく、スペースも購入していることにはならないのでしょうか。 同じような考え方の人、若しくは理解してくださる人がいらっしゃらないでしょうか・・・。