• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新幹線のB席の指定席

 新幹線の普通車のB席(三人がけの真ん中の席)の指定を券売機で確実に取る方法はありませんか?  というのも,最近新幹線に乗ると途中でウトウトし寝てしまうことが多く,窓側となるA席やE席だと頭が窓とシートの間に挟まってしまい,首が痛くなります.また,通路側のC席やD席だと,やはり通路側にはみ出て調子が悪いです.  しかし,この前滅多に座らないB席に座ったら,横幅が広い上,リクライニングの角度をA・C席に近づけると,眠っても頭がはみ出すことがなく快適に乗車することが出来ました.  そこで,今後はB席での旅行を楽しみたいのですが,指定席を券売機で発行を受けると,窓側か通路側しか選択できず,中央席となるB席が選択できません.券売機でも確実にB席を取る方法はございませんか.

noname#15194
noname#15194

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

B席が広いということから、東海道・山陽新幹線とお察ししましたが... JR西日本エリアからの出発であれば、5489サービス(電話予約)ででB席指定を頼んでみてはどうでしょうか?(実際に試したことはないので、ダメといわれたらごめんなさい。)ここでB席での予約処理が確実でできていれば、「みどりの券売機」でB席のチケットを受け取れるはずです。なお、利用にはクレジットカードが必要で、予約できた時点で指定券の購入とみなされ、クレジット決済処理されるので注意が必要です。 JR東日本エリア在住で、VIEWカード会員なら、とれTELサービスで同様なことができると思います。(えきねっと」は試してみましたがダメでした。また、とれTELはえきねっと割引対象外になりますのでご了承ください。)

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/5489/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 新たなアイディアの提供ありがとうございます.やはりB席を取りたい人はあまり多くはなさそうなので難しいかもしれません.

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>私の利用する駅は,みどりの窓口は通常は混んでおり 空いている時間帯に行けばよいのではないでしょうか。 また、旅行代理店に頼んでみてもどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 アドバイスありがとうございました.

  • 回答No.3

#2の冒頭の「完売期だと窓側、通路側の指定の他に、・・・」は「券売機だと・・・」の間違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

完売期だと窓側、通路側の指定の他に、「どの席でもよい」という選択肢があるので、これだとB席になる可能性はありますが確実ではないですね。 確実にB席を、というならやはり有人窓口しかないでしょう。 有人窓口に並ぶ手間をかけてでも確実にB席を取るのか、券売機で並ばなくても良いがやや確率の低い方にするのか、それはあなたにとって何を優先するかという問題になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 やはり,時間に余裕をもって有人窓口に行くのが良さそうですね.ありがとうございました.

  • 回答No.1

券売機でないとダメなのでしょうか?もしそうなら理由は? 有人の緑の窓口でB席と指定すれば、大抵可能と思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 私の利用する駅は,みどりの窓口は通常は混んでおり,発券機は空いているからです.特に指定席タイプの回数券の場合,発券機の方が早いです.