• 締切済み

育休中で4月から復帰予定ですが、保育所全滅しました。

育休中で4月から復帰予定ですが、保育所全滅しました。 お友達の専業主婦は保育所に内定もらってます。 私も彼女も同じ保育所希望でした。 役所にいけばなぜ私がだめで彼女は内定したのか教えてくれますか?

• kyona
  • お礼率37% (12/32)

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

教えてくれないと思います。  ただ、交渉することはできますが、簡単に変更はされません。  育児休暇中というのが引っかかったかな?専業主婦だけども自宅内で仕事をしている在宅勤務状態だったとか。  ただ、粘り強く交渉して下さい。4月になっても結局保育所に来なかった家庭もあったり、転勤とかでキャンセルされることもあります。  それと、祖父母の状態とかもあるかもしれません。

• nemuchu
回答No.1

質問主さん本人の理由だけならともかく、他人の合否理由なんて超プライベート情報を教えてもらえる訳がありません。 そんな事を問い合わせても「個人情報ですので」で門前払いです。 理由として、ぱっと思いつくのは、 1)復帰予定があろうとも、今現在仕事をしていないならば、「無職=専業主婦」と同じ扱いにされる自治体に住んでいる 2)お友達のご家族に要介護の方が居る 3)質問主さんに、同居の親がいる 1の時点で、合否は「運」になり、お友達は運が良かっただけ。という事も考えられますし、 2の事由があれば、お友達は優先入所対象です。 3の事由があれば、質問主さんが休職中でなくとも「同居家族が育児できるでしょ」という事で、優先度が下がります。 ひとまずは、保育園を探さないとどうにもならないでしょうから、条件云々はおいておき、 ご近所の保育園が全滅だと言うのでしたら、 ・職場近くにある保育園 ・自宅から職場への通勤経路にある保育園 ・親の家が比較的近所なら、親の近くの保育園(お迎えをしてもらえる) などで、まだ募集している所を探してください。