• 締切済み

育休を6ヶ月延長するかor本意でない保育園に申し込むか

ただいま育休中(10ヶ月になる娘がいます)で、1歳になる10月から保育園に預けて働く予定です。 区役所の担当者から10月から希望の園に入れるかどうか厳しいと言われました。 そこで質問なのですが、本当は行きたくない保育園だけど入れそうだから申し込むのか、上司がもし許可してくれたらもう半年育休を延期して4月から復帰するのかどちらがいいでしょうか? 先日までは10月から保育園に何としても入りたいと思っていたのですが、あまり気乗りしない保育園に預けるより半年育休を延期したいなぁ・・・と思うようになってきました。子どもとももっと一緒にいたいですし・・・。どこの保育園いっぱいならいいのに~と良くないことまで考えてしまいます。 皆さんどのように決められましたか? 半年延長された方は職場の方々の反応はいかがでしたか?好意的でしたか? よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• rucchi-3
回答No.3

半年延長して現在働いているママです。 私は4月に保育園が決まった時、第3希望の保育園に決まりました。 第1,2希望の保育園に行きたかったけど、このご時世で保育園に入れただけで本当によかったと思っています。 区立の保育園同士では転園は難しいので、無認可の保育園で納得のいくところ&入れるところがあるならば、とりあえず無認可にお願いして4月で第一希望の区立を狙うのがいいかもしれませんね。 無認可に預けていると優先順位のポイントも加算されますしね。 復帰後は本当によく熱を出してしょっちゅう呼び出しや休まざるおえない状態でまわりに迷惑かけまくりです、、、 わが子は1歳半位から保育園通いですが、もっと小さい子だと病気や熱やら頻繁にだしたらかわいそうですね。全然丈夫な子もいますが。 もし延長できて状況が許すならギリギリまで病気の巣窟の保育園に預けず一緒にいてあげてもいいのかも、と思ったりします。 参考に意見までに、 仕事と育児がんばってくださいね!

mana75313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみません。 色々考えたのですが、育休は延長せずに復帰することにしました。保育園はとりあえず無認可のところにして、4月から気に入った認可保育園に申し込もうと思います(地方都市なので、4月からなら希望が通るので)行こうと思っています。 こんな不景気な時に育休を1年とれただけでもありがたいので、延長はやはり言い出せませんでした・・・。無認可でもよさそうな保育園が近くにありましたので、そちらでお世話になろうと思います。 この冬はたくさん病気をして大変だと思いますが、頑張ろうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

同じく10ヶ月になる娘がいます。9月から保育園に預ける予定が入園できず、来年4月入園を目指しています。 現在は国の定めでは育休は原則1年ですが預け先がない場合には半年延長できることになっています(ただし1歳のお誕生日の前日までで給付金はストップ)。会社によっては2年、3年取得できるところもありますね。 うちから通える範囲の保育園は2つあったのですが、ひとつは気に入ったのですが、もうひとつの保育園がどうも先生方の勉強不測が気になって仕方ありませんでした。 結局迷って気に入った方の保育園にだけしか願書を出しませんでした。私の住んでいる地域では認可園の転園は年少さんクラスにならないとまず無理ですし、子どもの負担もあります。小学校に入学するまでとなると5年半の時間を不本意なところに預ける気にはどうしてもなりませんでした。 私はまだ職場復帰していませんが、会社側は好意的ではないですよ。これは組織なのですから当然といえば当然だと思っています。会社にも迷惑をかけて本当に申し訳ない、と思っています。 保育園選びは本当に悩みますよね。入園のタイミングも。1歳半になると母子関係ががっちりできちゃうから1歳の時より慣れるのに時間もかかると言われました。来年4月に確実に入園できる保証もないですしね。うちは来年の4月認可園に入れなければ、近くの無認可園に入れる予定です。

mana75313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。marurinさんとちょうどおなじですね。 給付金ですが、育休を延長しても、半年間は同じようにもらえると聞きましたが・・・。私は2ヶ月に一度送られてくる公共職業安定所に電話して確認しました。区役所で保育園に入れなかった証明書をもらって提出するともらえると。 とりあえず近いうちに会社に行って上司と話してみて決めようと思います。上司の反応を見て。 保育園はやはり気に入ったところに預けたいと強く思うようになってきました。転園も簡単にはできないですし、子どももかわいそうですし。 もし10月からとなれば、とりあえず無認可のところにして、4月から認可保育園に行こうかと思ったりもしています。 この不景気な時に育休がとれただけでもありがたいのですが、上司が快く半年延長していいよと言ってくれるのを願っています・・・。

noname#102089
noname#102089
回答No.1

回答者の勤務先では、育児休業は1年間が上限なんですが、 質問者さんの勤務先では1年以上の育児休業も認められるのでしょうか。 制度としてそれが認められているのであれば上司も許可するでしょうが。

mana75313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の会社では、1歳になる3月から保育園に入れず4月まで約1ヶ月延長した方はいます。が、5ヶ月も延長した人はいません・・・。 制度があったかどうか記憶にないので、近いうちに会社に行って上司と相談してみます。上司の反応もみて決めたいと思います。