• ベストアンサー

スプリットステップをしながら

いつも質問させてもらって、 みなさんのさまざまな回答を楽しく読ませてもらっています。 パターンはひとつじゃないんだなと さらに楽しくテニスが出来るようになりました。 そしてまた不思議になったことがありますので、質問です。 ダブルス前衛の人はスプリットステップをしながら、 うまい人の頭の中の動きはどうなっているのでしょう。 わたしの頭で、思い付くのは・・・ ボールの動きを見る 相手のフォームを見て、 次のコースを予想。 そのコースによって、自分の動きを想定。 自分がコントロールしたボールにて、相手の動きを予想。 ロブやもちあがったボールを、決めに行く。 ここらへんくらいまでは、浮いたボールの間に、 頭が動いているのでしょうか。 わたしは自分が打つのが一生懸命でコースも選べないし、 相手にボールがあるときは 「ボールがどこに来るの?」といったような気持ちで、 予想どころじゃなく不安です・・・ この不安を相手のフォームを見る力に変えていきたいのですが、 自分はいつもこんな風に頭の中が動いているよ、といった 決まったパターンの脳の思考回路というか・・・ 相手が想像できない不安定さを 少しでも冷静に判断できる頭の動きがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.1

おっさんです。ベテランっす。スクールにもし入ったら上級には 入れてもらえると思いますが・・上級者って自称するには努力が なさすぎっす。 >ボールの動きを見る 相手のフォームを見て、 次のコースを予想。 >そのコースによって、自分の動きを想定。 これは、ベテランはやらない人が90%以上だと思います。 味方の打った音と、相手のフォーム(位置と構え)を見て、自分の パートナーの打った球を予想するんです。早い話が、後ろを見ない んです。目線が切れると、メッチャ反応が送れるんです。特に おっさんは・・・(涙)。パートナーが初級、中級・・・つまり 教えてあげたい人だった時には後ろを見ることもあります。でも、 それは目的が全然違いますよね(笑)。 相手の体制が苦しそうだったら、相手が打つ前に次のコースを 消しにいく・・・でも、普通に打てる体制だったら、次のコースを 予想して動くと、逆をとられますんで・・・動かないのが原則っす。 予想しないで、どちらにも動けるようにリラックスして待つのが 原則っす。

noname#201721
質問者

お礼

tac48さん こんにちわ。 (1)自分のパートナーの打った球を予想する (2)相手のコースを消すか、動かず守るか これを頭に入れて構えたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.2

テニスを20年以上やっているおじさんです。 そんなにいろいろ考えてないですよ(笑) 前衛は「相手の甘いボールを決める(得点する)係」です。 「ここにきたら、ボレーであそこ(目標)に打つ」を、 フォア・バック・ボディ・スマッシュの4コースくらいを想定した基本練習をして身につけているつもりですが、 (↑テニススクールでもコーンを立てて球出しボレー/スマッシュ練習しますよね?) いざ、スプリットステップの時点では、 余裕があれば、相手(打つ人)の目線とかラケット面を見ることはあっても、 「だからどうする」なんて「考える」暇はありません。 相手のショットに「反射的な反応」するだけになっています。 反射的な反応=練習して身につけたショットのどれか。です。 うまい人=練習量の多い人(という意味だと思いますが)は、 練習の中で多くの人のショットを受ける、いろんなシチュエーションで反応練習しています。 考える暇の無い「反応」を鍛えるのは、経験量(=練習時間)だと思います。

noname#201721
質問者

お礼

sn-skinnerさん こんにちわ。 >相手のショットに「反射的な反応」するだけになっています ううむ、私から見たうまいひとは先を読んでるかのような動きをされるのです。 でも、相手が打ちやすいコースはここかなというくらいは 頭に入ってたりするのかな?と思いました。 何事も経験量ですね。 それに対するモチベーションも素晴らしいものだと私は思います。 ありがとうございました。