• ベストアンサー

スプリットステップをしながら

いつも質問させてもらって、 みなさんのさまざまな回答を楽しく読ませてもらっています。 パターンはひとつじゃないんだなと さらに楽しくテニスが出来るようになりました。 そしてまた不思議になったことがありますので、質問です。 ダブルス前衛の人はスプリットステップをしながら、 うまい人の頭の中の動きはどうなっているのでしょう。 わたしの頭で、思い付くのは・・・ ボールの動きを見る 相手のフォームを見て、 次のコースを予想。 そのコースによって、自分の動きを想定。 自分がコントロールしたボールにて、相手の動きを予想。 ロブやもちあがったボールを、決めに行く。 ここらへんくらいまでは、浮いたボールの間に、 頭が動いているのでしょうか。 わたしは自分が打つのが一生懸命でコースも選べないし、 相手にボールがあるときは 「ボールがどこに来るの?」といったような気持ちで、 予想どころじゃなく不安です・・・ この不安を相手のフォームを見る力に変えていきたいのですが、 自分はいつもこんな風に頭の中が動いているよ、といった 決まったパターンの脳の思考回路というか・・・ 相手が想像できない不安定さを 少しでも冷静に判断できる頭の動きがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.1

おっさんです。ベテランっす。スクールにもし入ったら上級には 入れてもらえると思いますが・・上級者って自称するには努力が なさすぎっす。 >ボールの動きを見る 相手のフォームを見て、 次のコースを予想。 >そのコースによって、自分の動きを想定。 これは、ベテランはやらない人が90%以上だと思います。 味方の打った音と、相手のフォーム(位置と構え)を見て、自分の パートナーの打った球を予想するんです。早い話が、後ろを見ない んです。目線が切れると、メッチャ反応が送れるんです。特に おっさんは・・・(涙)。パートナーが初級、中級・・・つまり 教えてあげたい人だった時には後ろを見ることもあります。でも、 それは目的が全然違いますよね(笑)。 相手の体制が苦しそうだったら、相手が打つ前に次のコースを 消しにいく・・・でも、普通に打てる体制だったら、次のコースを 予想して動くと、逆をとられますんで・・・動かないのが原則っす。 予想しないで、どちらにも動けるようにリラックスして待つのが 原則っす。

noname#201721
質問者

お礼

tac48さん こんにちわ。 (1)自分のパートナーの打った球を予想する (2)相手のコースを消すか、動かず守るか これを頭に入れて構えたいと思います。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

テニスを20年以上やっているおじさんです。 そんなにいろいろ考えてないですよ(笑) 前衛は「相手の甘いボールを決める(得点する)係」です。 「ここにきたら、ボレーであそこ(目標)に打つ」を、 フォア・バック・ボディ・スマッシュの4コースくらいを想定した基本練習をして身につけているつもりですが、 (↑テニススクールでもコーンを立てて球出しボレー/スマッシュ練習しますよね?) いざ、スプリットステップの時点では、 余裕があれば、相手(打つ人)の目線とかラケット面を見ることはあっても、 「だからどうする」なんて「考える」暇はありません。 相手のショットに「反射的な反応」するだけになっています。 反射的な反応=練習して身につけたショットのどれか。です。 うまい人=練習量の多い人(という意味だと思いますが)は、 練習の中で多くの人のショットを受ける、いろんなシチュエーションで反応練習しています。 考える暇の無い「反応」を鍛えるのは、経験量(=練習時間)だと思います。

noname#201721
質問者

お礼

sn-skinnerさん こんにちわ。 >相手のショットに「反射的な反応」するだけになっています ううむ、私から見たうまいひとは先を読んでるかのような動きをされるのです。 でも、相手が打ちやすいコースはここかなというくらいは 頭に入ってたりするのかな?と思いました。 何事も経験量ですね。 それに対するモチベーションも素晴らしいものだと私は思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダブルス: 前衛の待ち方

    自分はテニス愛好家、中・上級者とします。 サークル内でダブルスのゲームをすると、パートナー側に中ロブのようなボールを集められ、大体ミス待ちされ、その通りになります。自分が前衛として、ポーチに出られれば良いのですが、それを警戒され、反対サイドか中ロブが後衛に集まります。 後衛との打ち合いとなった場合、前衛としてはどんな戦法・戦術がありますか?

  • ダブルスで自分はデュースコートの後衛です。

    ダブルスで自分はデュースコートの後衛です。 相手は、雁行陣。 相手ボールがネット1.5mくらいの高さで センターにゆるい目にきたとき ラインぎりぎりで、高くバウンドしそうな感じです。 どんな風に返すと良いか教えてください。 わたしの思いつく範囲では、 (1)まわりこんで低い位置からフォアで相手前衛の後ろの方にロブ (2)まわりこんで下がりきれない場合 高い位置でフォアでセンター(力が入りにくく、前衛にポーチされた) (3)高い位置でバックでセンター(難しい&前衛ポーチされる) この3つでした。 相手後衛とラリーが続くとよくあることだと思うので よい返し方があったら教えてください

  • 試合で顔にボールが当ってしまいました。

    ダブルスの試合中にAさんがスマッシュしたボールが パートナーのBさんに顔に当ってしまいました。 Bさんの方がネット側にいて、Aさんの動きを振り返って見たのでしょう。 運悪く難しいロブを無理な体勢でスマッシュしてしまい、あらぬ方向に ボールが飛んで行ってしまいました。 更にAさんはパワーの有る人なのでかなりのダメージを負ってしまったのです。 今後自分も気をつけなければいけないと、本気で思った出来事でした。 そこで質問ですが、前衛は後衛の方を振り返らないことが 基本ということで良いのでしょうか? まあ、こんなことが有った直後は、怖くてとても振り返る気には なりませんが。

  • テニスのルール

    ちょっと思ったんですけど・・・ テニスのダブルスで、 (1)後衛の打ったボールが前衛の頭に当たってネット越えた時は? (2)めっちゃ切った時に相手のコートで弾んでネット越えてこっちに入ってきた時は? どーなるんですか?

  • ソフトテニスのことで・・・。

    相手に横にふられると、ほとんど前衛の前にボールが とんでいきます。 逆にロブで後衛を狙うとバックアウトになります。 どうすればなおりますか??

  • 正面ボレー時の・・・・。

    自分の後衛が打ち返したロブがサービスラインより少し後ろのところに落ちて、相手の後衛のチャンスボールになることがありますよね。 その場合80%ぐらいは前衛アタックがくると思うのですが、そのボールをボレーすることができません。 ラケットにはあたるのですが、怖がって顔を背けてしまいボールが狙った場所に飛びません。 どうしたら克服することができますか??

  • 反射神経の鍛え方。

    僕はソフトテニスをやっています。 ダブルスの前衛をやっているので、 とても反射神経が必要なんです。 まだ正面ボレーとかはやりやすいのですが、 ランボレーがあまりできません。 なかなかボールに追いつきません。 思い切って中央に出ようとすると、パッシングされそうで怖いです。 どうにかパッシングされずに相手の動きを読み、 ランボレーなどできる、反射神経の鍛え方や、 コツなどを是非教えてください。

  • 軟式テニス…ゲームでの前衛の動き。

    私は、この春からテニスを初めました。 前衛をしています。 この間久々にゲームをして、ルールでわからないところがあったんです。 前衛の動きなんですけど… ダブルスでゲームをしていて、ペアの後衛がレシーブで、 その打ったボールがストレートにいったとします。 そうしたら前衛(私)はセンターに動くのでしょうか?(とこでもボレーなどが出来るように) また、クロスでもセンターに動くのでしょうか…。 わかりにくい説明ですいません…。 知っている方は教えて頂けると嬉しいです。

  • マッケンローのダブルス

    マッケンローって、ダブルスでも世界NO1の時代があったと思います。 でも、彼のボールって比較的ゆるいボールだったと思うのです。 特にバックのサービスリターンって、のけぞって当てるだけの場合が多かったと思います。 ダブルスは前衛がいるので、ゆるいボールは簡単に叩かれてしますと思うのですが、 そのようなスタイルでどうやってNO1になれたのですか? 当時のビデオがないので、覚えてなくて分かりません。 どなたか教えてください。 ゆるいボールでも、普通ならまぐれと思えるような相手が打ち難いところに、常に返していた気がしますが。

  • 硬式テニスのダブルスについて・・・

    私はテニスをはじめて2年目の大学生です。 最近ダブルスで試合に出させてもらっているのですが、なかなか勝てません。 ロブでつなげて、ミス待ちという作戦なんですが、フラットロブしかうてないしバックはすぐにミスしてしまいます。 ロブ戦になるとつなげられるのですが、相手が速い球を打ってくるとうまくロブを上げられません… カットはけっこうとれるのですが、コースがつけないとゆうか、あてるくらいになってしまいます。 あと、ボレーやポーチに出るタイミングが全然分かりません。 まだまだへたくそなんですが、部活のためにも勝ちたいのでアドバイスおねがいします!!(´;ω;`)

専門家に質問してみよう