• ベストアンサー

鶏ハムってこんなもん?

いろいろな方のブログなどを参考に鶏ハムを作っています。 細かいところは違っても、だいたいは香辛料をつけて、縛って、密封して、寝かせて、洗って、茹でる、ですよね。 ハムと言うぐらいですから、一般的に売っている豚のハムやベーコンみたいな舌触りを想像していたのですが、どのように作ってみても「茹でた鶏肉」というような舌触りしか出ません。 なんか、これなら普通に鶏肉を茹でて、香辛料をかけて食べるのと大して変わらないような気がします。 鶏ハムって、こんなもんなんでしょうか? 作り方が下手なんでしょうか? 茹でるときに密封したままとか裸の状態でとか試してみましたが、上手くいきません。

noname#109711
noname#109711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

肉が小さいので早く温度が上がってしまうのでしょう。 ラップにくるんだ肉を、水から入れて(70度でしたっけ?)指定の温度まで徐々に上げて、そのあと温度をキープした方が仕上がりがいいと思います。

noname#109711
質問者

お礼

沸騰させてはいけなかったんですか!? 僕が参考にしていたサイトでは、沸騰したら肉を入れて火を消し、余熱で火を通すというものばかりでした。 やり方そのものを間違えていたんですね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

私が作るものは、ロースハムと茹で鳥の中間くらいの食感かな?とおもいます。 沸騰した湯にいれたら台無しですよ。 小さいお肉で作るのでしたら、フツッとごくごく小さな泡がではじめる程度で火を止め、そこにいれて余熱で加熱する程度で十分です。 よりしっとりにするなら、ラップで密封したままゆでます。 また、塩をして熟成させる時間が短い、熟成時の塩が足りないなどの可能性もあります。 勝手に減塩にしていませんか? 塩をして熟成させる事でも食感が変化しますので、十分な量の塩を使い、塩分が気になるなら塩抜きを長くしてください。 ちなみにササミを茹でる時も、沸騰させず保温して茹でると、しっとりおいしく茹で上がります。

noname#109711
質問者

お礼

もしかすると「指定の温度まで上げて火を止める」を「沸騰させて火を止める」と読み違えてたのかも知れません。 塩はむしろ増やしてたぐらいなのですが、それでもダメということはやはり茹で方なんでしょうね。 勉強し直したいと思います。 ありがとうございました。

noname#179287
noname#179287
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E3%81%AF%E3%82%80 こちらのレシピで作っていますが好評です。でも、安いむね肉が ベースなので、うまくできたとしてもチャーシューやベーコンの 食感にはならないと思います。当方としては食感は求めず、ゴールデンスープはありがたく活用する(冷凍もOK)という感じです。

noname#109711
質問者

お礼

2ちゃんねるが発祥とは驚きました。「ハム」ではなく「はむ」と書く物ということも(^_^; まとめサイトらしきものも見つけたので勉強し直してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#109711
質問者

補足

そういえば、そのリンク先でも「沸騰させて・・・」と書かれていますね。 でも好評なんですね・・・。 やはり正式なハムではないのでということなんでしょうか。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

「茹でた鶏肉」という舌触りなら、それは温度の上げすぎです。 マメに温度計で測ってお湯の温度を上げすぎないようにするといいですよ。

noname#109711
質問者

補足

茹で方としては、沸騰したお湯に入れて火を止め、余熱で温めるという形なんですが、沸騰したお湯に入れるのがダメなんでしょうか? 肉はひとかたまり200gに満たないぐらいなんですけど、小さすぎるのかな・・・(^_^;

関連するQ&A

  • 牛肉や豚肉などは・・・

    牛肉、豚肉、鶏肉ってどうやって作っているんでしょうか? 家畜として育てます。 ・・・ 機械で肉を切り、冷凍したりします 各種流通経路を得てスーパーや飲食店、一般消費者にいきます。 とわかるんですが、生きている牛、豚、鳥は、ガス、毒餌?なんかで殺してから 切るのでしょうか? それとも鶏サイズなら生きたまま、専用の機械に入れて鶏肉となって出てくるのでしょうか? 自動卵割り機とか、リンゴの皮むき器、精米器などもあるので家畜専用のスプラッターな 装置があるのでしょうか? 牛や豚だと、殺してしまってからだと移動がに重く、加工が大変そうですし。

  • 肉食って

    僕は肉が大嫌いなんですけどね。 まず第一に味が変。 獣くさい。 特にくさい順番は、 豚、 鶏、 牛、 まあ、その他にも肉はありますが、 一般的に食われてる肉を書きました。 それからこれが一番の理由なんですけど、 想像しちゃうんですよ。 家畜と言われて、 生まれながらにして食われちゃう運命の豚さんや牛さんが、 ぶち殺されてしまうところを。 そうすると食えなくなっちゃうんですよ。 特に内臓肉ってやばすぎます。 見るからに気持ち悪い形と、 ゴムみたいにかみ切れないような食感。 ぶち殺した牛さんの腹を割いて、 べろべろって出てくるところを想像するだけで、 おええええええええええええええええええええ。 ってなっちゃいます。 皆さんはどうして想像しないんですかね。 想像した上で食ってるんですか。

  • 冷凍白菜とホールトマトの缶詰とコンソメと塩

    お世話になります。バツイチで料理下手の♂です。 冷凍庫に半分にカットした白菜が2つあります。食器棚には400gでイタリア産のホールトマトの缶詰が8個と大量の固形コンソメと塩があります。 解凍してシナシナになった白菜を切って、コンソメと塩とホールトマトを鍋で煮込むと、どのようなものが出来上がるのかはだいたい想像ができるのですが、美味しくするには400gのホールトマトの缶詰とコンソメをどれくらい入れれば良いのでしょうか?。 また、肉かベーコンも入れて煮込んだらもっと美味しくなりますか?。美味しくなるとしたら豚肉が良いのでしょうか?、鶏肉が良いのでしょうか?、それともベーコンが良いのでしょうか?。 肉の場合、ひき肉を使うべきでしょうか?。 白菜を捨てるのはもったいないので有効利用したいのですが、ガスコンロと鍋はあるもののどうしていいのか本当に分かりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • この材料で10日間

    これで10日過ごしたいんだけど、何が出来る?と聞かれたのですが、数種類しか、思い浮かびませんでした。 毎日のレシピ教えてください。 あるもの いくらのしょうゆ漬け 大根 2本  にんじん 数本 たまねぎ沢山 じゃがいも沢山 里芋10個くらい 鶏肉が少し 白菜 半分 豚挽き肉 200G程度 ハム ベーコン 少し キャベツ 半分 糸こんにゃく 沢山ある 小麦粉 バター 卵 チーズ みそ、醤油。油他調味料は大体ある。のりや少しだけ干ししいたけがあるそうです。カレーのルーもあるそうです。 これで10日間。3人で食べるそうです。また、お弁当も必要との事。出来るだけ買い足しはしたくないそうです。冷凍庫にコロッケなどはあるそうです。 肉じゃがとか、ポテトグラタンとか、スープ、里芋は煮る?などは思いついたのですが、10日間お弁当付ということでわかりませんでした。

  • お弁当のおかず

    毎日彼のお弁当を作り、持たせているのですが。 いつも似たようなおかずになってしまい、悩んでいます。 せめてと思い、ご飯だけは(白飯が苦手なので)二色ご飯にしたり、ふりかけを毎日変えたりしていますが。 仕事が終わって(夜勤)彼の部屋に帰って45分後くらいには彼が出勤してしまいます。なるべく時間をかけないで出来るおかずがあれば教えて下さい。 いつもだいたい、お弁当にはいるおかずは次のとおりです。 ○卵焼き(ハムを一緒に巻いたり、ほうれん草を撒いたりもします) ○ウインナ-orベビーハム ○焼き魚か鶏唐揚げ(鮭が多いです)     ※鶏唐揚げは前日の晩ご飯にしたときのみですが。 ○野菜物(ピーマンとベーコンを炒めた物や、最近は菜の花のおひたしを入れています) ○ごくたまに、ミートボール そのくらいです。

  • 鶏ハムについて教えてください

    鶏ハムは胸肉を使う、となってますが、腿で作ったらどうなるんでしょうか? 胸はパサついて苦手なので、腿で作ろうと思います。腿のハムは美味しくなくなるでしょうか?

  • 鶏ハムを作るとき

    鶏ハムを作るときにタコ糸で胸肉を縛って更にラップで巻く、と書いてあるのですが、これは形成の為ですよね? ラップが体に悪そうなので巻きたくないのですが、形にこだわらなければ、ご自由に。と、いうことで良いのでしょうか? 上手くできますでしょうか?

  • 鶏ハムの作り方で。

    ネットで検索していたら、鶏ハムが簡単で美味しそうなので チャレンジしてみたいのですが、鶏肉は 買ってきた状態の生のものが良いのでしょうか?それとも自宅に 冷凍してあるのが2枚ほどありますので、それを使いたいと思って ます。それを自然解凍して使っても味・品質には前者と変わり ないんでしょうか?冷凍している肉を使って鶏ハムを作った 方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。

  • 好き嫌いが多い、肉が食べられない彼氏へのお弁当

    好き嫌いが多い&肉類(牛・豚・鶏・魚も好き嫌いが多い) が食べられない彼氏へのお弁当に悩んでいます。 最近お弁当を彼氏に作っているのですがいれるおかずに困ります。 野菜は大体食べられる。(ねばねばな物・外国系の野菜は好きではないみたい) キノコ類はシメジ・ナメコしか食べない。 肉類が食べられずレパートリーがありません。 ハンバーグなどの合い挽きは食べられます。 ですが手製だと肉の味が強すぎて無理だそうですので 市販のハンバーグをいれています。 市販の加工肉食品は「味が濃いし、肉なんだかわからないから大丈夫」 とは言っていましたが体のことを考えると。。。 今はとりあえず冷凍物や市販の物を入れています。 肉が入っていると体調を悪くしてしまうほどダメだそうです。 見た目が肉!とわかるのもダメ。 ベーコン・ハムも厚切りはダメ。 おかずのメインは肉を使う物が多いのでかなり困っています。 今度大豆肉(ソイミート)を作ってやってみようと思いますが あまり期待ができません。 こういった肉が食べられない彼氏・旦那さんの彼女・奥さんどうしていますか? またなにか良いサイトや本がありましたら教えていただけると幸いです。

  • ジェナー動物クリニックへ通院されている方、されていた方教えて下さい

    ジェナー動物クリニック院長、長瀬先生が書かれた本を読み、 一番、自分にピッタリだと確信し、手作りごはんを始めてから 9ヶ月経過していましたが、昨年の末より、本通りではないですが… 作ってきました。実際に通院されていらっしゃる方のブログも 拝見しました。 ただ、鶏に反応をしていたので、鶏は止めて豚のみで作っていました。 ターンオーバーといわれている21日間を過ぎ、25日目となりましたが、 以前、手足を舐める、口周りを痒がる、目周りが赤く感じられることが続いており、 豚を使いすぎたのだろうか?とか考えてしまっています。 このまま豚を続けていていいのでしょうか? それともアク取りなど足りないのでしょうか? ただ、1つ言えるのは色素沈着みたいに黒くなっていた頭の部分が 大分、薄くなってきたこと、肉球がただれていたのですが(血が出ていた) 大分、再生されてきたのはよくなっている証拠です。 先生の本にはアレルゲンフリー食として豚の赤み(モモ肉を使用)、 にんじん、さつまいもなどの野菜や炭水化物はOKだと記されていたので、 タンパク質・豚もも(本日こま切れを初使いしました) 炭水化物・さつまいも 脂質・しそ油(こま切れ時は使用しない) 野菜・大根おろし・かぶ・かぶ葉・大根葉・にんじん・きゃべつ・小松菜 を使ってきました。 先日ターンオーバーの21日が経過したので、豚を止めて鶏を試しに 使ってみたのですが、やはり痒がる・腰辺りを噛むなどの症状が出て、 鶏は止めていたほうがいいのか?っと悩むばかり。 現に最近の長瀬先生の指導では「豚の脂身はよいが、 鶏肉はアレルギー関係なく、悪さをすることが分かってきている」と 書いていらっしゃる方がいたので、ますます鶏は止めてたがいいの?っと。 3月に長瀬先生には診ていただこうと予約を取っていますが、 それまでの2ヶ月が心配で心配でたまりません。 今まで9ヶ月間、長瀬先生以外の本のレシピを見て作っていたのが、 合わずに、まだ舐めることが続いているのか、それとも現在の 食事内容が合っていなくて舐めたり、痒がったりするのかが、 分かりません… そこで皆さんは実際にアレルゲンフリー食を作られて食べさせて あげた時に、目周りが赤いとか、手足を舐めるとか、口周りを 痒がるとかの症状って出ていましたか? それともピタッっと止むものですか? 個体差があることは十分に承知なのですが…気になって気になって 質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう