• ベストアンサー

脱出方法

息子が硬式野球チームに入ってます(中学生)。よく打っていたのでで周りの人はすごいねっていわれますが、実はバッティングではすごく悩んでいます。すごく長いトンネルに入ってます。もちろん技術面は監督におまかせですが。メンタル面では、どのように子供を励ませばいいのか迷ってます詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53281
回答No.3

これは、僕が人生の先生に教えていただいた言葉です。 「人生で姿勢と言うのは大切」 例えば、上司が部下を選ぶ時に、なにを基準に選択するか!それはまず物事に取り組む「姿勢」だそうです。 現時点で成績の上がらない(売上の無い)A君、リストラの対象だったとします。お客の需要がないと基本的には商品は売れません、また何時売れるか解りません、A君の営業努力で明日売れるかも知れませんし、1年後に売れるかもしれません。そんな時、会社に取って有用な人材か否かを決めなければなりません。 さてなにを基準にするか・・・「姿勢」だそうです。 長い人生の結果は死んだ時に出ます。 現時点で優秀な成績を収めていても途中で挫折して不幸な状態に陥るかもしれません、野球でもやはり同じ事だと思います。人に金を貸す時も、自分の嫁さんを選ぶ時も・・つまりは姿勢です。 結果と言うのは、ある時点での状態でしかないし、それだけの事です。しかし、たゆまない努力を続けていれば、実を結ぶ可能性はいつもそばにあるのです。 だから、お父さんも、何がしか出た結果に喜ぶだけでなく、普段の研究と努力に喜びましょう! それと何回か試合を重ねると、相手選手がバッテングの癖や弱点を見つけます。それに対する技術的なリカバーが必要になります、つまり常に進歩しないといけないと言う事です。 まあそんな感じでアドバイスしてみては?悩んでいる今が!努力されている今が!まさに息子さんの輝いている時かも知れません!

その他の回答 (2)

• kijineko3
回答No.2

スランプに陥ると、どうしても(無意識の場合もありますが) 球に当てよう当てようという意識があって、フォームを崩し悪循環になることも多いようです。 空振りでもいいから、調子の良かった頃のフォームを思い出すことではないでしょうか? そのフォームが戻ったら、必ず当たり出すと信じさせる事かと思います。 後は、人間の投げた球を、人間が打てない筈はないという 開き直りです。 ありきたりのアドバイスのようですが・・・。 (^.^)/~~~

oyaoyapapasan
質問者

補足

私もそのようなこと数え切れないくらい何回も 言って聞かせたと思うんですがなかなか結果が・・・・・・・・・・・

回答No.1

今現在も打てている状態なのでしょうか? 息子さんの精神状態は、どんな感じですか? 例えば、ひどく落ち込んでいるとか、口数が少ない等々・・。

oyaoyapapasan
質問者

補足

現在も打ってない状態です。 精神状態はいつもと変わらないように思えます。 そんな落ち込んではないみたいです。 しかし週末行われた試合では、レギュラーをはずされ プライドは傷ついていると思います。