• 締切済み

交通事故の処分および罰金等について質問です。

交通事故の処分および罰金等について質問です。 友人が事故をしました 内容は信号のない交差点で薄暗い時間に一時停止後、右方より来る車をやり過ごし発進したところその影(後ろ)にいたバイクに衝突。双方ライトはついていたそうです。被害者は腕の靭帯損傷で今のところ全治4ヶ月の診断。 結局は本人の安全義務違反(前方不注意)で保険的には9:1で過失のような内容です。 ・実際治療に4ヶ月かかった場合罰金はおよそいかほどか。本人それまで違反はなしです ・処罰に関わる診断は現在の診断(予見)か・実際退院等最終的な病状がはっきりしてからなのか。 以上、おそらく重傷事故なので警察なども すぐの処分ではなさそうなので 目安でも知っておかないと不安との事。 是非 経験者、専門の方。情報お願い致します。

• UWHD
  • お礼率56% (34/60)

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

こちらを参考にどうぞ。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html 処分は見込みの診断書で決まりますが、治療が長引くとその分が加味されることもあります。 見込みで全治4ヶ月の診断書が出ているということは、処分も相当なものを覚悟しなければいけません。

UWHD
質問者

補足

参考URLもありがとうございました。 ちなみに重傷事故とはいえ 初めての事故&違反(安全義務等)で免許取り消しまでなるのでしょうか? 警察での処分が”免取り相当”と出ても 検察で事情を考慮し免停処分にしてくれるケースもあると聞いたのですが・・・?

• 02jp
回答No.1

おそらく、不注意の程度度合いで左右されますが 刑事処分は起訴猶予で無し 6点+無し 免停ですね。 1日講習での1日免停+罰金無し 最悪は、9点減点+2点=11点 刑事処分20万円~罰金 お見舞いにすぐに行かれ定期的に顔を出していれば 問題ないでしょうが 刑事罰を望むと被害者が調書に書かれたらアウトです。  

UWHD
質問者

お礼

当日はもちろん すでに数回見舞いにも行き 被害者の方もある程度理解していただけていると 思います。 罰金、免停は仕方ないでしょうね。