• 締切済み

交通事故の罰金について

先日交通事故を起こしてしまいました。 相手の方は足を1針縫って、足の指にひびがはいってしまい、病院の診断書は全治4週間程度となっています。 警察の方は「重症事故だから20万以上の罰金の請求がくる」といっていました。 先日行政処分の通知がきたのですが、「安全運転義務違反、軽症」となっていて、減点8点、30日の免停でした。 この場合、刑事処分も軽症扱いになるのでしょうか?罰金はいくらくらいになりますか? 教えてください。

みんなの回答

• icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! 今回の交通事故による違反点数8点の内訳は、安全運転義務違反2点(基礎点数)+人身事故による 6点(付加点数)の合計ということになります。 付加点数6点というのは、「専らの原因で治療期間15日以上30日未満の軽傷事故」の場合ですから、 罰金額は20~50万円ということになります。 従って特に前歴等がなければ、罰金刑の最低額20万円が科されることになると思われます。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html ご参考まで

rinringo96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高い勉強代と思って、今後運転には気をつけます。