• 締切済み

交通事故の罰金について

先日交通事故を起こしてしまいました。 相手の方は足を1針縫って、足の指にひびがはいってしまい、病院の診断書は全治4週間程度となっています。 警察の方は「重症事故だから20万以上の罰金の請求がくる」といっていました。 先日行政処分の通知がきたのですが、「安全運転義務違反、軽症」となっていて、減点8点、30日の免停でした。 この場合、刑事処分も軽症扱いになるのでしょうか?罰金はいくらくらいになりますか? 教えてください。

みんなの回答

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! 今回の交通事故による違反点数8点の内訳は、安全運転義務違反2点(基礎点数)+人身事故による 6点(付加点数)の合計ということになります。 付加点数6点というのは、「専らの原因で治療期間15日以上30日未満の軽傷事故」の場合ですから、 罰金額は20~50万円ということになります。 従って特に前歴等がなければ、罰金刑の最低額20万円が科されることになると思われます。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html ご参考まで

rinringo96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高い勉強代と思って、今後運転には気をつけます。

関連するQ&A

  • 人身事故の減点と罰金額について その2

    以前投稿させていただいたのですが、再度不明な点がありますので 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 去年末に人身事故を起こしてしまい、こちらは車、相手は歩行者でした。 青信号の点滅で横断歩道を渡っていた歩行者に対して私が右折しようとしたところ 気づかずに接触してしまい相手は足を患い全治6週間の医師の診断でした。 私の過失が100%です。 過去3年の前科はありません。 行政処分として付加点数9の安全運転義務違反2点 合計11点 60日の免停と思っておりました。 ところが、免許センターからの通知がきており行政処分30日免停とありました。 (付加点数6の安全運転義務違反2点 合計8点) 専らの過失なのですが・・・。 一体どういうことでしょうか? また刑事処分の罰金額はやはり500000でしょうか? よろしくお願いします。

  • 罰金について教えて下さい。

    去年に信号待ちの車に追突事故を起こしてしまいました。被害者の方に全治20日の怪我を負わせてしまいました。 被害者の方とは示談が済みました。 先日、行政処分8点で免停30日と連絡が 来ました。 罰金については何も書いてありませんでした。罰金については別に連絡 があるのでしょうか?それとも罰金ないと言う事なのでしょうか? 初めての事故なのでわからない事ばかりです。申し訳ありませんが教えて下さい。

  • 交通事故

    1ヶ月前に交通事故を起こしてしまいました。 人気のお店の駐車場に入ろうとする車の渋滞がありましたが、 青信号で少しスピードをだして(20kmくらい)走り出したところで、 何気なく対向車に目をやってしまい、止まっていた前の車に追突しました。 警察に届け、「行政処分の減点はきます。ただ罰金は90%ないでしょう・・」と言われました。 約半月後、5点減点(行政処分の前歴0回)という通知が来ました。 相手の方は70歳越えてるお年寄りで、ムチ打ちが出て病院へ通っています。 事故後、お見舞いや挨拶にも伺いました。 「あんたもまだ若いし、罰金はかわいそうやねぇ」とか 「あんたに心配や迷惑はかけたくないけんねぇ・・」 とは言ってくださっていますが、完治まで時間はかかりそうです。 診断書は全治3週間という事でした。 任意保険の方で様子を見ながら回復を待っている状況です。 行政処分は受け、車両物損の方では示談は終了しております。 しかし、こういう場合、刑事処分として起訴される可能性の高い 検察からのお呼びがある可能性はどれくらいでしょうか? また処分はどういったものになるのでしょうか? 数年前に、同じ状況で事故を起こしたときには、検察から呼ばれ、 略式起訴で罰金20万円を納めました。 普通にお店に買い物に来て、難なく生活されていた被害者の方には 大変申し訳なく思います。が罰金は正直キツイですねぇ。

  • 交通事故の罰金が50万円きました=未払いです

    交通事故の罰金が50万円きました=未払いです (飲酒運転ではありません、追突事故で9:1) これほど高額な罰金がくれば、免停、減点など 来そうなものですが 何もきません (事故から3ヵ月半経過しています) 通常 免停ー減点ー罰金 の順序でくるのではないでしょうか? それでも まだ今後 通知がくるのでしょうか?

  • 罰金について教えて下さい。

    去年、信号待ちの車に追突してしまいました。相手の方に全治20日の怪我を負わせてしまいました。 被害者の方とは示談が済みました。 先日、行政処分8点で免停30日と連絡が 来ましたが、罰金の事は書いてありませんでした。罰金の事は、これとは別に連絡があるのでしょうか?それとも罰金は、ないと言う事なのでしょうか?初めての事故なのでわからない事ばかりです。申し訳ありませんが教えて下さい。

  • 追突事故 罰金

    1月に追突事故を起こしました。 物損の示談は済み、人身の示談はまだみたいです。 そして先日違反者講習通知書が届きました。 内容は以前のシートベルト違反が 1点 そして今回の事故の 安全運転義務 5点 の計6点で違反者講習該当になった模様です。 行政処分はこれで決定と思われますが、刑事処分の方はどの様な感じになるのかと不安に思っています。 通知書の違反行為の種別の所には      安全運転義務(軽傷     5点  と記載があります。 事故の内容は直線道路の追突10km弱、10・0でこちらが完全に加害者です。 相手の診断書の内容は左肩打撲、頚椎捻挫 全治3週間 と聞いています。 このようなケースで罰金の刑事処分は下るのでしょうか。 詳しい方おりましたらコメントよろしくお願いします。 

  • 人身事故

    先日自身事故を起こしてしまいました。 事故の状況は交差点を左折時に横断歩道で歩行者を跳ねてしまい全治6ヶ月の重傷です。私の見落としで一歩的に私が悪いです。 深く反省しておりますが、被害者の方の所には謝罪に行っているのですがまだ会ってもらえません。 こういう状況だと刑事処分はどうなのでしょうか? 免停になるのか、取り消しになるのか罰金はいくら位なのでしょうか? あと事故起こしてから何日後に処分をうけるのでしょう? ちなみに3ヶ月前にシートベルトで1点減点、2年前にスピード違反で免停、4年前に累積で免停になっています。

  • 交通事故の処分

    交通事故の処分って免許証の減点のほかに罰金(反則金)って あるんですか?  これは民事上でしょうか? 刑事処分?

  • 人身交通事故

    行政処分が減点9点、罰金20万きました。 今後、刑事での裁判はあるのでしょうか? 相手は2ヶ月入院していました。 よろしくおねがいします。

  • 交通事故のよる処分について

    先月、停止していた車に追突事故を起こし、相手の方とその助手席の方の怪我は全治14日の鞭打ちで診断書が出ており、警察での調書もすんだところです。被害者の方にはお見舞いと謝罪の電話などをし、相手方が警察に私の処分について穏便にすませるようお願いしてくれました。 ここで質問なのですが、先日、検察から呼び出しがあり、罰金の有無のために一回は来ていただくとのことだったのですが、色々な掲示板を見ていますと行政処分が免停になると罰金もあり検察の呼び出しがあるとのことみたいですが、私の場合も検察から呼び出しがあったということが免停は覚悟したほうがいいのでしょうか?教えてください。