• ベストアンサー

身体におこる症状について質問します。

身体におこる症状について質問します。 私の母(58歳)の症状なのですが、ここ半年くらい、足の主に膝からしたの皮膚表面(本人の感覚)に虫に噛まれるような痛みが走るそうです。その症状は1日に10回くらいおきる時もあればおきない時もあるとのことですが、回数にばらつきがありながらもだいたい毎日おこるそうです。ただ、痛みは一瞬なので、気になりつつも半年が経過したそうです。ちなみに母は糖尿病を患っています。膝から下の部位で一番痛みがおきる場所はふくらはぎで次が足の親指のあたりだそうです。 心当たりがある方、ぜひ助言をください。お願いします。

noname#259449
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.5

血の巡りが悪いと,その辺りの神経にも及ばされている症状です。 糖尿病の上,更年期も重なる症状の様の様です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PCが利用出来ない環境になってしまい、お礼が遅くなってすみませんでした。 アドバイス、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bukebuke
回答No.4

糖尿病のコントロールはきちんと出来てるのでしょうか? 悪化するといろいろ神経障害が出ます

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PCが利用出来ない環境になってしまい、お礼が遅くなってすみませんでした。 アドバイス、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 血行が悪いのか 神経痛なのか 帯状疱疹の疱疹の出ないものなのか むずむず病とかなのかわかりませんので まずは主治医の先生に相談してみてください

質問者

お礼

• daizen
回答No.2

糖尿性神経障害? ネットで調べて糖尿でかかっている医者に相談されたらどうですか。

質問者

お礼

• kagakusuki
回答No.1

蚤や、トコジラミ、吸血ダニの類の有無は、確認されておられるのでしょうか。  虫が噛んだ様な跡はないのでしょうか。  仮に、病気であるとしても、診察もせずに何らかの判断を下す事は、例え医者であっても出来ないと思います。  例え、同様の症状が現れる病気に関する回答が寄せられたとしても、質問者様の御母様が、同じ病気であるとは限らないと思います。  まずは病院へ行かれて、検査を受けられる事を御薦めします。  原因が不明のため、何科が専門になるのかに関しては、現時点では判りませんから、まずは皮膚科か内科へ行かれて、専門の科が何科になるのかを、そこの医師に判断して貰えば宜しいかと思います。

質問者

お礼