• ベストアンサー

身体におこる症状について質問します。

身体におこる症状について質問します。 私の母(58歳)の症状なのですが、ここ半年くらい、足の主に膝からしたの皮膚表面(本人の感覚)に虫に噛まれるような痛みが走るそうです。その症状は1日に10回くらいおきる時もあればおきない時もあるとのことですが、回数にばらつきがありながらもだいたい毎日おこるそうです。ただ、痛みは一瞬なので、気になりつつも半年が経過したそうです。ちなみに母は糖尿病を患っています。膝から下の部位で一番痛みがおきる場所はふくらはぎで次が足の親指のあたりだそうです。 心当たりがある方、ぜひ助言をください。お願いします。

noname#259449
noname#259449
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

血の巡りが悪いと,その辺りの神経にも及ばされている症状です。 糖尿病の上,更年期も重なる症状の様の様です。

noname#259449
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PCが利用出来ない環境になってしまい、お礼が遅くなってすみませんでした。 アドバイス、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.4

糖尿病のコントロールはきちんと出来てるのでしょうか? 悪化するといろいろ神経障害が出ます

noname#259449
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PCが利用出来ない環境になってしまい、お礼が遅くなってすみませんでした。 アドバイス、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 血行が悪いのか 神経痛なのか 帯状疱疹の疱疹の出ないものなのか むずむず病とかなのかわかりませんので まずは主治医の先生に相談してみてください

noname#259449
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PCが利用出来ない環境になってしまい、お礼が遅くなってすみませんでした。 アドバイス、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

糖尿性神経障害? ネットで調べて糖尿でかかっている医者に相談されたらどうですか。

noname#259449
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PCが利用出来ない環境になってしまい、お礼が遅くなってすみませんでした。 アドバイス、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 蚤や、トコジラミ、吸血ダニの類の有無は、確認されておられるのでしょうか。  虫が噛んだ様な跡はないのでしょうか。  仮に、病気であるとしても、診察もせずに何らかの判断を下す事は、例え医者であっても出来ないと思います。  例え、同様の症状が現れる病気に関する回答が寄せられたとしても、質問者様の御母様が、同じ病気であるとは限らないと思います。  まずは病院へ行かれて、検査を受けられる事を御薦めします。  原因が不明のため、何科が専門になるのかに関しては、現時点では判りませんから、まずは皮膚科か内科へ行かれて、専門の科が何科になるのかを、そこの医師に判断して貰えば宜しいかと思います。

noname#259449
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 PCが利用出来ない環境になってしまい、お礼が遅くなってすみませんでした。 アドバイス、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痛風 症状

    痛風というと足の親指が痛いというイメージですが、他の部位は痛くならないのでしょうか。例えば、手とか膝とか。

  • これはなんという体の症状ですか?

    私の母の体について質問です。 脚のことなんですが、 左足の親指の爪に黒い血の塊の様なものができていて、2,3年たっても消えません。 痛みはないそうです。ぶつけた記憶もないそうです。 もうひとつの問題は、右脚がむくみやすいし、いつも感覚が重くて鈍い感じで、 それと、朝起きて地面に脚を着けた時に、重りが何十キロもあるような重さで痛いそうです。 ですがしばらく経ったら痛みの方はおさまっているそうです。 最近は、ふくらはぎが、つっぱる様な感じも出てきたそうで、「日に日に症状がひどくなっている」 と言ってました。 ちなみに、この場合何科の病院にいったらいいですか? 質問が多くてすいません。。。

  • 糖尿病の症状について教えてください。

    病院で糖尿病の症状の張り紙をみると、足の痺れ(砂利の上を歩く感じ)~私は、靴下の底の生地のザラザラが分かる感じなんです)、あと、私は灼熱感がふくらはぎのあります、動脈硬化の症状(私は、悪玉高く、善玉低いです、そのせいか、腸内ガスの発生が多いです~この症状は張り紙にはなかっつたかな?)、あと、めまい(私は内耳性と思われるめまいは常時あります、よく、耳が張ります、とくに、平衡感覚を要するときには必ず、左耳が張ります)、一応、血液検査では糖は正常です。 しかし、隠れ糖尿病とかもあるそうで不安です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • がんの症状について

    こんにちは。55歳の旦那の母(私の義母)が四年前に肺がんを患い、これまでに2度転移して治療をしてきました。本人によると2ヶ月程前から治療した部位のしびれや足のもつれ、ろれつが回らない、ふらつくなどの症状があると言うのですが、病院では、がんの数値?は高いまま下がっておらず、仕事はしてはいけない(農家)が入院の必要はないと言われたそうです。義母と話していても、ろれつが回っておらず、歩いていても明らかに足がもつれています。これらの症状はがんの症状とは関係ないのでしょうか?アルツハイマーなどの可能性もあるのでしょうか?回答宜しくお願いします

  • 糖尿病

    私の彼は糖尿病と診断されたのですが、食事療法や運動などで、一応血糖値は平常に保っているのですが、最近足の親指の爪の横辺りの皮膚が痛いらしく、普通にしてれば痛くないらしいのですが、何かに触れるとピリっと痛むらしいのです。で、昨日あたりからその足のふくらはぎも痛がってるのですが、糖尿病の合併症からくる壊疽の症状でしょうか?とても心配なのですが彼は病院になかなか行こうとしないので、何か情報下さい。お願いします。

  • 糖尿病から足の血管

    母が糖尿病なんですが先日、診察に行った時に足の血管が細くなっているといわれたそうです。 糖尿病から足の血管が細くなる事は あるのですか? 症状が進むと どうなるのでしょうか?   知っている方は教えてください

  • こんな症状ですが。。

    実は知り合いの方が立ち仕事をしています。 毎日たちっぱなしなのですがそのうちに足の関節のところやふくらはぎにかなり大きなしこりというのか肉のかたまりというかそのようなものが何個もできてしまいます。 できると痛みがするようですがしばらくすると痛みは消えるようです。 その後は仕事をせず2.3日休養するとへこんでなくなってしまうそうです。 全く痛くない時でも力強くおしてしまったりどこかにぶつけてしまったりするとものすごい痛みはあります。 一度受診した病院では「軟骨が飛び出てる」と言われただけで このような症状になることについては原因不明ともいわれて治療方法すらありません。 こんな症状はなにが原因なのかお変わりになる方はいらっしゃるでしょうか?

  • こんな症状ですが、ペルテス病もありうるでしょうか?

    3歳3ヶ月の息子ですが、数日前の朝、起きてくると左ひざを曲げたままびっこを引き「足がいたい」と言っていました。初めはしびれたのかと思って治るのを待っていたのですが、3時間経っても一向に治らないので、総合病院の整形外科外来に行きました。息子は風邪を引いたり熱を出したりはしておりませんでした。 症状は左ひざをまっすぐにできず、軽いくの字のままかばって歩いており、真っ直ぐにさせようとすると非常に痛がります。本人はひざ付近が痛いと言っています。(時々お尻付近も痛いというときがある)ただ曲げるのは苦ではないようで、体操座りをしたり、股関節をひざを曲げたままあぐらの様に開いてもほとんど痛がりません。モモ上げのような体勢も痛がりません。また、どこも腫れたり熱を持ったりもしていません。 担当医は診察時、特に寝かせたりもせず椅子に息子を座らせた状態で軽くひざを触ったのみでレントゲン撮影となりました。 撮影がすむと、担当医は撮ったレントゲン写真のひざの部分を指差し、「骨には異常がありません。まだ成長しきってないので、ひざのお皿もはっきり映らないのですが、骨関係は問題ありません。成長痛でもないです。原因はわかりませんが、一週間たっても痛がったらまた来てください。」と言われました。湿布のみ処方されました。 なんか腑に落ちなかったので帰ってからネットで子供の足の病気を調べるとペルテス病を言うのを知りました。股関節の大腿骨の骨の病気だそうですが、診てくれた医者は大腿骨部の説明をしませんでした。(そもそもその部位のレントゲンがあったかどうかもわからない) ですので、ペルテス病ではないとはっきりしてるのか、初めからそれを疑ってもいないので調べてないのかがわかりません。 状況としては様子見と言われていますが、病気なら早く治療をしたいのです。 長くなりましたが、ペルテス病は「ひざがまっすぐできない。ただ股を開いたり足を胸方向にモモ上げしても痛がらない」という症状もありうるのでしょうか。

  • 左ふくらはぎの症状(肉離れ?)

    先週から左ふくらはぎの上部分が張って痛いです。 始めは膝も痛かったので、膝の負傷?かなぁと思いましたが、 左ふくらはぎの異様な太さ、歩く事は出来ますが階段を上ったり足を伸ばしたり曲げたりすると痛いです。 筋肉痛とは違うので、ネットで調べて行く内に『これは肉離れ?』と思い、肉離れになった事がないので症状が判らず投稿させて頂きました。 治療の方法は湿布でしょうか? (海外在住の為、あまり病院のお世話になりたくないので) 原因はランニングの走り過ぎで、 足が痛いのに2~3日我慢して休むとすぐに走らないと!思い・・・・。 ランニングのホームも悪いと思います、ふくらはぎばかりが拡大します。ランニングを始めて4年位になります。 多い時は週5で時間40分位走っています、5Kの大会では24分台でした。 今年に入り距離を延ばして1時間くらい走っていました。 当分はランニングを止めて、ウォーキングにした方が良いでしょうか? ↑肉離れと掛け離れてしまいました。(汗)すいません。

  • 病気の症状が多くて病名が分かりません。

    初めまして、もうすぐ60歳近くなる母が病気の症状が多く 色々な病院へ行ったのですが原因が分かりませんでした。 現在糖尿病にかかっており、(食事療法と運動)で 対応している状況で薬や注射をする程ではありません。 他にある症状は以下の通りです。 身長150cm、体重38キロ 左側お尻から足の太ももの裏側にかけて鈍痛の痛みがある。 頭が一日重く、すっきりしない。 目が疲れやすく目がぼやけて見える。 耳の奥に微妙な痛みがある。 急に頭がふらつき意識が遠のくように一瞬なる。 以上のような症状が毎日続いています。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう