• ベストアンサー

賞味期限切れのプロテイン

ショップに勤めている友人から1キロ袋入りのプロテインを貰いました。賞味期限が今年の3月になっています。友人は「大丈夫よ!」って言いますが・・・味や匂いは変な感じはしないのですがチョッと心配です。普通の食品と違ってプロテインってたんぱく質でしょう?!変質していて身体に悪いのなら捨てようと思います。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • do_taka
回答No.3

開封していなければ、お店で管理しているから大丈夫じゃないですか。 自分も、たま~にもらいますから(笑) 食が細い人、筋肉がつきにくい人ほど、1日3回こまめに取る必要があります。 筋トレ後30分以内の摂取は、もちろんですが、 筋トレした翌日は、筋トレで破壊された筋肉を回復するために、 通常よりも多くのタンパク質が必要となります。 この時にタンパク質を摂取しないと、どんどん筋肉が減ります。 脂肪がつきやすい体質であれば、牛乳ではなく、 水で溶かして飲むと余分なカロリーを吸収しないですみます。 また、筋トレした日の寝る前にプロテインを飲んでみて下さい。 寝てから、およそ2時間後に成長ホルモンが分泌され、筋肉の回復が促されます。 また、タンパク質も同じぐらいのタイミングで吸収されるので、 筋肉をつけるには有効です。

nh3051
質問者

お礼

有難うございました。メーカーに確認しました。固まってなくてカビなどがなければ大丈夫だそうです。脂肪分が少ないので変質しにくく成分(アミノ酸とか)が損なわれる事はないそうです。でも、早く飲みきろうと思います。

その他の回答 (2)

• do_taka
回答No.2

一番安全なのは、捨てることでしょうけど、 ショップに勤めている友人からもらったということは、 賞味期限切れのを未開封の状態でもらったのですよね? だったら大丈夫でしょうけど。 一度開封してて、賞味期限が切れてしまったのであれば、 捨てた方が良いです。 きちんと筋トレしてプロテインを飲むのなら、 1キロのプロテインは、1ヶ月で無くなる量です。 何ヶ月もかけて飲むのであれば、やはり捨てましょう。

nh3051
質問者

補足

開封前のものを貰いました。 開封していないと大丈夫でしょうか? 開封していなくてもやっぱり変質はしてしまうものでしょうか? その場合は味とかにおいも変わってしまいますか? 私は女性で1キロを1月で消費はきついです。 食が細く筋肉がつきにくいので補助として 筋トレの後に飲んでいる程度なので・・・

• shota_TK
回答No.1

賞味期限か、消費期限か、にもよりますし、保存状態にもよりますので、一概には何とも言えませんね。 普通の食品よりは長持ちしそうですけど、開封後の変質は案外早そうな気がします・・・ 今の季節のことも考えると、あまり冒険しない方がいいかも知れませんね。

nh3051
質問者

お礼

有難うございました。 賞味期限でした。 変質した事って確認できるのでしょうか~?