時間の感覚についての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者が友人の話を聞いていつも思うことは「最近」とは具体的にどのくらいの期間を指しているのかということ。いくつかの表現について、みなさんの時間の感覚を教えてもらいたいという質問。
  • 質問者の感覚では、「最近」とは8日前~3日前ぐらいを指し、他の表現についても具体的な期間を挙げている。
  • ハッシュタグ: #時間の感覚 #最近 #この間ね #さっき #ちょっと前 #だいぶ前 #昔は #このところ #ちょっと待って
回答を見る
  • ベストアンサー

時間の感覚

時間の感覚 こんにちは。 友達と話をしている時に「最近こんなことがあった」というようなことを言われることが良くあるのですが、それを聞いていつも思うことがあります。 「最近」とはいつのことを指しているのだろうか・・・と。 そこで質問です みなさんが以下の言葉を発する時の時間の時間感覚はどれくらいなものでしょうか。 1)最近さ~ 2)この間ね 3)さっきこんなことが・・・ 4)ちょっと前に 5)だいぶ前に 6)昔は 7)このところ 8)ちょっと待って ちなみに私の感覚では 1)最近さ~  :8日前~3日前ぐらい 2)この間ね  :2週間前~5日前ぐらい 3)さっきこんなことが・・・  :3時間前~15分前 4)ちょっと前に  :2日前~3時間前 5)だいぶ前に  :3か月前~6時間前 6)昔は  :自分の生まれたころ~3年前 7)このところ  :1週間前~現在 8)ちょっと待って  :15分~30秒

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.1

こんばんは。面白い質問ですね。こういうのは個人差がありますよね。 私の感覚はこんな感じです。 1)最近さ~ →3日間程度 2)この間ね →1週間程度 3)さっきこんなことが・・・ →1時間~3時間もしくは1日ほど。 4)ちょっと前に →1ヶ月ほど 5)だいぶ前に →1年~5年かそれ以上 6)昔は →20年くらい 場合によっては平安時代より以前も指す 7)このところ →2年間くらいを指している 8)ちょっと待って→10秒~1時間

HutoshitaGimon
質問者

お礼

自分が生まれるより前を指す場合があるの盲点でした。 確かに昔は~で始まる言葉には戦国時代とか白亜紀とかも含まれてそうな感じです。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

1)最近さ~   :一年以内 2)この間ね   :数ヶ月以内 3)さっきこんなことが・・・   :今日の出来事 4)ちょっと前に   :一ヶ月くらいかな 5)だいぶ前に   :数年以上前 6)昔は   :昭和時代以前 7)このところ   :ここ数年以内 8)ちょっと待って   :数分~無限 やっぱり世代が近いと似るのかな。30代です。

HutoshitaGimon
質問者

お礼

数年とは1~9年くらいのことを指してる・・んですよね?(ちょっと不安) 「ここのところ」で年をまたぐ可能性があるのは驚きです。 結構人によって間隔が違うものなんですねー 年代も関係するんですかね。ちなみに私は20代です。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.2

うむ! 若い!! だいたい30を過ぎた人達は 1)最近さ~:約10年以内 2)この間ね:約10年以内 3)さっきこんなことが・・・:不明 4)ちょっと前に:約10年以内 5)だいぶ前に:約10年前 6)昔は:不明 7)このところ:10年以内 8)ちょっと待って:30分以上~無限 わたしの周りでは、こうなってます。

HutoshitaGimon
質問者

お礼

「最近さ~」と「この間ね」で10年も幅があるとは驚きですw 軽い気持ちで聞いてたら10年前の話だったということもあるという事・・・ これはかなり時間に寛容にならなくてはいけませんねw

関連するQ&A

  • 山に登ると時間感覚が狂う。

    この間合宿みたいなもので、山の頂上まで登ったんですが、(山にバスに乗って登った)午前7時くらいに宿に着いて、友達とおしゃべりしたりして、自分ではもうお昼近くくらいになった頃かと思ったんですが、(いつもそれくらい時間が経つのが早いんです)まだ9時頃だったんです。 友達もその合宿は毎年来てるらしくて、いつも時間が経つのが遅く感じるらしいんですが、どうしてでしょうか?

  • この不快な感覚はなんでしょうか。

    ずっと昔からなのですが、シャワーを浴びていると、なんとも言葉にしづらい不快な感覚に襲われます。 濡れた水着から服へ着替える時もこの感覚になります。 心(胸?)からじわっと出てきて、 強いて言語化するならば、すべての温もりをきれいごとと認識してしまいそうな。そして拒絶しそうな。 なんかを噛み千切りたくなるような。 胸をえぐりたくなるような。 わかりにくかったらごめんなさい。 30秒とかですぐに消えてしまうのですが。 とにかく、すっごく心の産物で一番嫌な感じになります。 一体これはなんなのでしょうか。 同じような感覚に襲われ方はいらっしゃいませんか?

  • よくわからない感覚

    夏の終わりごろからよくわからない症状がたびたび現れるのですが、 感覚的なもので言葉にするのが難しく他人に説明できないでいます。 あえて言葉にすると、 ・一瞬意識が飛びそう、遠くなりそうな感覚 ・しんどさ、対象のわからない不快感、不安感 ・手に力が入らない・震える ・いきなり叫びだしたり取り乱したりしそうな感覚 (わーってなりそうな感覚) ・なんとなくどうにかなりそうな感覚 ・落ち着かない感覚 などです。 疲れている時や寝不足の時などに起こりやすく、 時と場所はあまり関係ないです。 ~なりそう、という感覚は実際なるわけではなく あくまで感覚です。 さほど強く表れるわけでもなく、起こる時間も 短時間なので全く生活に差し支えはないのですが、 このまま放っておいて酷い症状が出たら、と思うと 少し心配です。 似たような経験のある方がいらっしゃれば 原因・対処法などお話お聞かせ下さい。

  • 時間の感覚

    人それぞれ、時間感覚って違うと思うんですが。 充実して生活している時って、時間が長く感じられて、 その逆で、不安感があると、時間は早く過ぎて行く感じがします。 気持ちの安定している時は、それが当り前になっていても、 仕事や将来のことで、不安感をおぼえたりすると、 焦燥感でイライラするし、顔まで不幸になったりします。 いつも心に余裕をもって、時間を長く感じられたらって思うんです。 そんな風に感じるのは私だけでしょうか?

  • 足の甲の感覚が鈍い

    皆様、初めまして。 よろしくお願いいたします。 4~5日前に気付いたのですが、どうも足の甲 (人差し指から小指まで指の付け根から横7~8cm、縦2~3cmくらい) の皮膚の感覚が麻痺しているというか正座の後の痛くなる前の痺れた様態のような、おかしな感覚が続いています。 思えば、5~6日前にやけにムキになってストレッチと体操をしたので、それが原因?とも思ったり、はたまた最近は片頭痛が続いているので脳の方?と思ったりしているのですが、原因はやっぱり分かりません。 そういえば1週間ほど前に数秒程度の吐き気を伴うめまいが、5分置きくらいに2時間くらい続いた事がありました。 その部分の感覚が特になくても生活に大して支障はないので、(なんか変な感覚で気持ち悪いな~というくらいです)このまましばらく様子を見てもいいのか、それとも病院へ行った方がいいのか、迷っています。 過去の質問も検索したのですが、いまいち私の状態と違っていて、 何科にかかればいいのかわかりません。 うまく説明できず申し訳ないのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • おでこの裏が押されるような感覚がしますが…

    表題のとおり、おでこの裏がいつもと違う感覚です。 常に平たいものをおでこにあてがっているような感覚が、2・3日まえから始まりました。  ときおり、気にならなくなることがありますが、概ね、この状態が続いております。 最近、言葉が詰まるようになって、正確に発声するのが難しくなっていたところです。声量も小さくなり、どもりもあり、非常に困っています。物忘れも最近多くなってきています。 このようなおでこの感覚は何かの病気の特徴なのでしょうか?詳しい方、教えてください。

  • 不思議な感覚

    小さい頃からなのですが、。 感覚といたしましては「あっ、まただ!」と言った感じで突然きます。 感覚と致しましては嬉しいという感情ではなく、可哀想な感じです。 ですがその感覚というのは、どうしても言葉に表現する事ができないのです、 自分が悲しい出来事があったのではないですので、いつも不思議に思います。 この感覚がどのようなものなのかご存知の方がおられましたら、 教えて頂けないでしょうか?

  • 時間の過ぎる感覚が変わってきました。

    私は最近、特に夢中になる趣味があったり、熱烈に打ち込む仕事も なくただ規則正しい生活を心がけ、淡々とすごしているのですが 1週間が過ぎるのがとても早く感じるようになりました。 半年前、転職をし、以下の通り環境が変わりました。 ▼転職前 ・社員数が多い会社で仕事もそこそこ忙しい ・友達づきあいも多く、よく飲みにいったり遊びにいったりしていた ・規則正しい生活とはいえなかった(夜遊びも多い) ・予定外の用事もよく入る ▼転職後 ・事務所で一人で留守番をし、1時間もあれば仕事は終わり  あとは、誰に見られることもなく、自由。 ・かなり規則正しい生活をしている。(日常生活、食生活とも) ・運動(ウォーキング)も始めて続いている ・ほとんど遊びにも行かない。誘われても行きたくないと  少しでも思えばいかない。 以前は、周りに振り回されていたところがあります。 友達も転職をしてからつきあいを控えるようにしました。 寂しく(たまに感じるときもありますが)はあまり思わず、 とても開放的な感じです。 1日の過ぎる時間は、転職前より長いですが(何せ暇な職場ですから・・)1週間が過ぎるのがとても早いような気がするのは 気のせいでしょうか? こういった経験が有る方、また考えられる理由を教えてください。

  • 出産にかかった時間

     出産にかかった時間の数え方について教えてください。  お昼12時くらいにおなか痛いかも?という感覚があったのですが、不規則でしたし痛みが弱かったので、さほど気にしませんでした。 19時くらいになって痛みが15分感覚の周期的になってきて、病院に電話をして指示を仰ぎながら様子を見、日付が変わる頃に5分感覚になったので、病院に行ってそのまま入院になりました。  痛みは強くて感覚は短いものの、まだ子宮口は開いていないとのことで、そこから深夜2時過ぎくらいまで周期的な痛みがずっと続いていたのですが、私はただ痛みに耐えていました。 いつの間にか周りがバタバタし始め、お産が始まりました。その時の時間は記憶にないのですが、3時は過ぎていたように思います。 そして生まれたのは早朝5時半くらいでした。  この場合、いつからと考え出産は何時間かかったというのでしょうか?

  • 寝る時間と起きる時間

    あなた様は、いつも、寝る時間は何時何分頃で、起きる時間は何時何分頃ですか?

専門家に質問してみよう