• ベストアンサー

山に登ると時間感覚が狂う。

この間合宿みたいなもので、山の頂上まで登ったんですが、(山にバスに乗って登った)午前7時くらいに宿に着いて、友達とおしゃべりしたりして、自分ではもうお昼近くくらいになった頃かと思ったんですが、(いつもそれくらい時間が経つのが早いんです)まだ9時頃だったんです。 友達もその合宿は毎年来てるらしくて、いつも時間が経つのが遅く感じるらしいんですが、どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

田舎暮らししたことありますか? 田舎の親戚の家に行った事ありますか? 朝ごはんを頂こうと思ったら、すでにおじいさん、おばあさんは畑仕事をひと段落していて、とれたての野菜をもってきてくれます。 時がゆっくりと過ぎていきます。 それが、本来の生活です。 陽の当らないところで生活したり、夜でも電気をつけて遅くまでおきていると、時間がずれてくるという実験結果があります。 山に登ると、昔の、太陽の動きを基本にした生活にリセットされるのだと思います。

colormilk92872
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

どうしても何も、山に登るには大抵朝3時か4時に起きます。 のんびりと7時8時まで起きてる平地とは違います。 それともうひとつは、あなたがそれだけ平地では時間の無駄遣いしていることを身を持って知ったわけです。 ネットに向かって、携帯に向かってパチパチしてるだけであっという間に時間は経ってしまいますが、 その間、そういったものを使わなければこれだけ様々なことができるということを実感したわけです。 つまり、いかに日常、無駄が多いか、ってことを知らされたわけですよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どうしてでしょうか? 他にすることがないから。。というのもあるけど、 大自然の中では時間の流れるのが遅く感じられるもんです。