• 締切済み

婚活中の悩みについて

30代の女性です。一昨年から婚活のような形で、知人や親戚から紹介された方、計3人とお付き合いをしてきました。現在、3人目の方と付き合っています。 どの方も仕事や家庭環境は申し分ないのですが、過去2人の方とは数か月付き合って会う回数が増えても、距離が縮まらない感じで、私の方からお断りしました。 正確には、付き合っているというよりも、ただ会っているという状況の繰り返しで、私の気持ちの中でこのままでは進展はないなと判断するパターンです。 今お付き合いしている彼とも、8回ほど会いましたが、同じような状況になりそうで悩んでいます。 過去2人とは、相性が合わないだけと思っていましたが、ここにきて私の気持ちの持ち方も関係するのかなと思えてきました。 あまり意識しないようにはしていますが、それでも「この人と結婚できるかどうか・・」ということをどうしても考えてしまいます。 そのために、つい肩に力が入るというか気楽にお付き合いを楽しめない所もあります。 また、相手の男性はともに女性と付き合った経験が少なくて、真面目なタイプというのが共通しています。恋愛には消極的な感じです。 私もどちらかと言えば、おとなしい方なので、そういうことも原因の一つなのかもしれません。 今の彼はとてもいい人だし嫌いではありません。でも、やっぱりお互いにまだ心を開いていない感じで、すごく好きという感情は湧いてきません。なので、結婚まではまだ考えられない・・でもお付き合いをやめたい訳でもないし・・それはまだ彼のことがよくわからないから・・といろいろな思いが出てきます。 以前は、私と相性がピッタリの人がいるはずで、まだ出会っていないだけと思っていました。でも最近は、このままだと誰と会っても、私の場合変わらない気がしてきました。 本当は自然と好きになれる人と出会えればよいのですが、年齢的にも結婚を考えているので、お見合いのような形で相手を探すのはやむを得ないと思っています。 まとまりのない文章ですが、みなさんに聞きたいことは、会っても会っても進展がないのは、単に相性の問題なのか、それとも互いの態度や考え方?なども関係するのか・・ また、私がこのパターンを打開するにはどうしたらよいのか? を教えてください。経験談やアドバイスなどよろしくお願いします。

みんなの回答

• forever520
回答No.4

30代既婚者男です。 >会っても会っても進展がないのは、単に相性の問題なのか、 >それとも互いの態度や考え方?なども関係するのか・・ これは、ご縁が無いか、あなたの結婚に対する心が育って いないかのどちらかです。 あなたは今、条件結婚をしようとしています。 年齢、学歴、年収、家族構成、初婚か?宗教は?長男か? これでは、幸せにはなれません。断言します。 幸せになりたいならば、愛情結婚をしてください。 愛情結婚には、「条件」は無用です。相手がどんな条件 だろうと無条件で愛することができるからです。 よってお見合いの釣書は必要ありませんので、見ないで下さい。 単に、あなたがどう感じるかだけが大切です。 子供の頃、○○ちゃんが好きという感覚ですよ。 子供の頃に、お金持ちの家だからとかって好きになりましたか? 違うはずですよね。ただただ素直に好きかどうかだけでした。 こうした思いをみんないつの間にか忘れてしまうのです。 今の相手ですが、恐らく近い将来別れることになると 思いますよ。 はっきり申し上げますが、あなたが条件結婚を目指す限り、 最愛の男性とは出会えません。どんなに頑張っても出会えない のです。そうしたご縁と繋がるには、あなた自身が気付いて いくしかありません。 私は妻を初めて見た瞬間に結婚を決めました。 そして出会いから五ヶ月で入籍です。あなたにもこうした出会いが 必ずあります。出会っていないだけではなく、あなたに準備が 出来ていないだけです。 私の言うことを押し付けるつもりもありません。 ただ、あなたが幸せになりたいと仰るので、お伝えしたまでです。 実行するかどうかはあなたの自由です。 良いご縁があるといいですね。

leeleegoo
質問者

お礼

はっきりと意見を書いてくださり、ありがとうございます!説得力のある言葉が心に突き刺さりました^^; 確かに自分が安心できる条件だと相手を受け入れられるという所があります。 私に準備ができていない・・・何だか迷路に迷い込んでしまった気分です。 初めて見た瞬間に結婚を実感できる出会いってあるんですね、すごいです! アドバイスを胸に今後のことを考えていきます。

• winngu11
回答No.3

会っても進展がないのは、お互い気を使ってるからじゃないですかね? 婚活でも、その付き合いが結婚になるのかはわかりませんよ。 結婚じゃなくて、まず紹介された人と恋愛するのが先でしょうね。 うまくはいかないかもしれませんよ。 たとえあなたが相手を好きになったとしても、相思相愛になったとしても、気持ちが永久に続くかわからないし、結婚までするかもわからないし、結婚しても思ったよりうまくいかないかもしれないし、そんなことは誰にもわからない。 あなたは、単純にお見合いという形で恋愛のきっかけを作っているだけで、別にお見合いしたから結婚への簡単なルートが敷いてあるわけではありません。 ひとつ言えることは、ひとつひとつの出会いを大切にすること。 単純に会ってみるだけでなく、相手を結婚相手としてではなく、最初は出会った男性という目で見ること。 そうすれば、相手のいいところ、悪いところが見えてくると思います。 結婚結婚と思ってるから、「男の子とデート」という気分を満喫できない。 お見合いをするような男性は、正直女性よりずっとオクテです。 自分が魔性の女になった気分で相手をふりまわしてみるくらいの勢いでないと恋愛は難しいですよ。 「私絶対この人落としてみる!」みたいな勢いですね。 そういうふうに自分をちょっと大胆に演じてみることも恋愛では大事です。 そのうちに相手もただ会うだけではなく、だんだん甘い雰囲気になってくると思います。

leeleegoo
質問者

お礼

そう、お互いに気を使っているからだと思います。 お見合いだから結婚への簡単なルートが敷いてあるわけではない・・・仰るとおりです。 相手の男性もオクテですが、結婚は意識しているようで、お互いに結婚を安易に、どこか打算的に考えているところがある気がします。 それではダメですよね。 自分でも「結婚」というイメージを頭から取っ払って付き合いたいと思ってはいるのですが、 それがなかなかうまくできません(>_<) 周囲の期待みたいなものもあるのかもしません。 アドバイスいろいろと参考になりました。ありがとうございました!

• localtombi
回答No.2

結婚に対する意識というか深刻さ、真剣さの違いのような気がします。 お話を聞いて、あることを思い出しました。 私の知り合いの女性が婚活で、結婚相談所に登録してある相手のデータとマッチングしてお付き合いを始めました。 データに載っているということは、結婚を前提としているというのは「自明の理」ですが、彼女によると何回か旅行に行ったのですが、彼からは1回もモーションがなかったらしいのです。 結婚を前提として付き合って、一緒に旅行に行って、(彼女としては)それなりの雰囲気・展開を期待したのですが、彼からは全くそういう気持ちが伝わってこなかったということで、結局は別れてしまいました。 付き合っているということについて、多分男性は、「プロセスを楽しみたい」のに対して、女性は「その先の結果を楽しみたい」のだと思います。 ですから、打開策としては何らかのモーションというか意思表示をしてみたらどうでしょう? お見合いでお互いが気に入って付き合っているわけですから、この先は結婚です。その辺りの気持ちを率直に聞いてみて、どうもしっくりこないようならば別れた方が得策です。 その気持ちになるまで、男性は時間がかかる生き物です。

leeleegoo
質問者

お礼

男性はその気持ちになるまで時間がかかるか・・・なるほど。 私としては互いに結婚したいと思えるまでは時間がかかってもいいとは思ってはいますが、 反面、関係が進展しないとどこか焦ったり、この先に結婚はあるのだろうかとつい考えたりしてしまいます。 互いの意思確認みたいなことができていないから、こう悩んでしまうのでしょうね・・ そろそろ互いの気持ちを話してもいいですよね。勇気が入りますががんばります! アドバイスどうもありがとうございました。

• vansancan
回答No.1

質問者様のお付き合いされた3人は、どなたも不器用だが、 いい方たちだったのでしょうね。 でも、女性との接し方を知らない方たちだったようです。 まんざら男運は悪くないようです。 お互いが、 「私のことをどう思っているのだろうか?積極的に行くべきだろうか? もう少し様子を見てみるべきなんだろうか?」 と探りながらの付き合いなので、 進展が無く、他人行儀な雰囲気になってしまうのではないのでしょうか? ここはやはり女性の質問者様から雰囲気を打開していくほうが賢明だと思います。 ・デート中、楽しそうにしたり、うれしそうにしたりしていますか?(少々オーバーぎみでOK。)それにより、男性にこのデートは成功だ。と思ってくれるでしょうし、男性の自信にも繋がると思います。 ・デート中、男性も楽しそうですか?男性にももう一度デートに誘ってみようかな。と思わせる事も大事だと思います。 ・何回か会ったら、相手もまんざらでないと思ってもいいでしょう。でも、相手も不安だと思います。一度手作りのお弁当を作った方が良いと思います。そこで料理ができることを証明しときましょう。 ・それでも男性から具体的なアクションが無いようでしたら、男性に焦りを感じさせましょう。 メールの返信を遅らす。忘れる。のようなちょっとつれない感じで。 それでも男性が相変わらずでしたら、やめた方がいいです。 質問者様のことは単なる暇つぶしの相手でしかないということです。 上記のことはもしかして実践しているのかもしれませんが、 何かしらトキメキみたいなのを演出できたらいいですよね。 >私と相性がピッタリの人がいるはずで、まだ出会っていないだけと思っていました。 世の中、2パターンのタイプがいると思ってます。 相性がピッタリな人、運命の人がいるタイプと、 そんなものなくて、縁あって出会った人と少しずつ関係を築いていくタイプ。 質問者様はどちらだと思いますか? 因みに私は後者です。 せっかく縁あって出会った男性です。 もう少しがんばってみませんか? 相手も、質問者様ももう少しくだけられるように。。

leeleegoo
質問者

お礼

私のことをどう思っているのだろうか?積極的に行くべきだろうか? もう少し様子を見てみるべきなんだろうか?と探りながらの付き合い・・ 仰る通りそういう所があったと思います。それでも進展させたいという思いもあり、 これまでの人には恋愛ごっこみたいな感じで、メールを送ってみたりもしました。 でも、無理に仲良くなろうとしても返って疲れてしまったりも・・ 3人とも数回会っても、正式に付き合おうという告白みたいなことは言われていません。 ただ会うの繰り返しで、2人目の人のときは私から今後のお付き合いについてどう思っているのか・・と話をしました。 今の彼はいいなとは思っているので、私から仕掛けることも必要ですよね。がんばってみます(^^) 私も後者のパターンもあるんだろうな・・と最近思い始めていました。回答者様のように 経験者の方がいると思うと心強いです。 アドバイス参考になりました。ありがとうございました!