• 締切済み

婚活中の悩みについて

30代の女性です。一昨年から婚活のような形で、知人や親戚から紹介された方、計3人とお付き合いをしてきました。現在、3人目の方と付き合っています。 どの方も仕事や家庭環境は申し分ないのですが、過去2人の方とは数か月付き合って会う回数が増えても、距離が縮まらない感じで、私の方からお断りしました。 正確には、付き合っているというよりも、ただ会っているという状況の繰り返しで、私の気持ちの中でこのままでは進展はないなと判断するパターンです。 今お付き合いしている彼とも、8回ほど会いましたが、同じような状況になりそうで悩んでいます。 過去2人とは、相性が合わないだけと思っていましたが、ここにきて私の気持ちの持ち方も関係するのかなと思えてきました。 あまり意識しないようにはしていますが、それでも「この人と結婚できるかどうか・・」ということをどうしても考えてしまいます。 そのために、つい肩に力が入るというか気楽にお付き合いを楽しめない所もあります。 また、相手の男性はともに女性と付き合った経験が少なくて、真面目なタイプというのが共通しています。恋愛には消極的な感じです。 私もどちらかと言えば、おとなしい方なので、そういうことも原因の一つなのかもしれません。 今の彼はとてもいい人だし嫌いではありません。でも、やっぱりお互いにまだ心を開いていない感じで、すごく好きという感情は湧いてきません。なので、結婚まではまだ考えられない・・でもお付き合いをやめたい訳でもないし・・それはまだ彼のことがよくわからないから・・といろいろな思いが出てきます。 以前は、私と相性がピッタリの人がいるはずで、まだ出会っていないだけと思っていました。でも最近は、このままだと誰と会っても、私の場合変わらない気がしてきました。 本当は自然と好きになれる人と出会えればよいのですが、年齢的にも結婚を考えているので、お見合いのような形で相手を探すのはやむを得ないと思っています。 まとまりのない文章ですが、みなさんに聞きたいことは、会っても会っても進展がないのは、単に相性の問題なのか、それとも互いの態度や考え方?なども関係するのか・・ また、私がこのパターンを打開するにはどうしたらよいのか? を教えてください。経験談やアドバイスなどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

30代既婚者男です。 >会っても会っても進展がないのは、単に相性の問題なのか、 >それとも互いの態度や考え方?なども関係するのか・・ これは、ご縁が無いか、あなたの結婚に対する心が育って いないかのどちらかです。 あなたは今、条件結婚をしようとしています。 年齢、学歴、年収、家族構成、初婚か?宗教は?長男か? これでは、幸せにはなれません。断言します。 幸せになりたいならば、愛情結婚をしてください。 愛情結婚には、「条件」は無用です。相手がどんな条件 だろうと無条件で愛することができるからです。 よってお見合いの釣書は必要ありませんので、見ないで下さい。 単に、あなたがどう感じるかだけが大切です。 子供の頃、○○ちゃんが好きという感覚ですよ。 子供の頃に、お金持ちの家だからとかって好きになりましたか? 違うはずですよね。ただただ素直に好きかどうかだけでした。 こうした思いをみんないつの間にか忘れてしまうのです。 今の相手ですが、恐らく近い将来別れることになると 思いますよ。 はっきり申し上げますが、あなたが条件結婚を目指す限り、 最愛の男性とは出会えません。どんなに頑張っても出会えない のです。そうしたご縁と繋がるには、あなた自身が気付いて いくしかありません。 私は妻を初めて見た瞬間に結婚を決めました。 そして出会いから五ヶ月で入籍です。あなたにもこうした出会いが 必ずあります。出会っていないだけではなく、あなたに準備が 出来ていないだけです。 私の言うことを押し付けるつもりもありません。 ただ、あなたが幸せになりたいと仰るので、お伝えしたまでです。 実行するかどうかはあなたの自由です。 良いご縁があるといいですね。

leeleegoo
質問者

お礼

はっきりと意見を書いてくださり、ありがとうございます!説得力のある言葉が心に突き刺さりました^^; 確かに自分が安心できる条件だと相手を受け入れられるという所があります。 私に準備ができていない・・・何だか迷路に迷い込んでしまった気分です。 初めて見た瞬間に結婚を実感できる出会いってあるんですね、すごいです! アドバイスを胸に今後のことを考えていきます。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.3

会っても進展がないのは、お互い気を使ってるからじゃないですかね? 婚活でも、その付き合いが結婚になるのかはわかりませんよ。 結婚じゃなくて、まず紹介された人と恋愛するのが先でしょうね。 うまくはいかないかもしれませんよ。 たとえあなたが相手を好きになったとしても、相思相愛になったとしても、気持ちが永久に続くかわからないし、結婚までするかもわからないし、結婚しても思ったよりうまくいかないかもしれないし、そんなことは誰にもわからない。 あなたは、単純にお見合いという形で恋愛のきっかけを作っているだけで、別にお見合いしたから結婚への簡単なルートが敷いてあるわけではありません。 ひとつ言えることは、ひとつひとつの出会いを大切にすること。 単純に会ってみるだけでなく、相手を結婚相手としてではなく、最初は出会った男性という目で見ること。 そうすれば、相手のいいところ、悪いところが見えてくると思います。 結婚結婚と思ってるから、「男の子とデート」という気分を満喫できない。 お見合いをするような男性は、正直女性よりずっとオクテです。 自分が魔性の女になった気分で相手をふりまわしてみるくらいの勢いでないと恋愛は難しいですよ。 「私絶対この人落としてみる!」みたいな勢いですね。 そういうふうに自分をちょっと大胆に演じてみることも恋愛では大事です。 そのうちに相手もただ会うだけではなく、だんだん甘い雰囲気になってくると思います。

leeleegoo
質問者

お礼

そう、お互いに気を使っているからだと思います。 お見合いだから結婚への簡単なルートが敷いてあるわけではない・・・仰るとおりです。 相手の男性もオクテですが、結婚は意識しているようで、お互いに結婚を安易に、どこか打算的に考えているところがある気がします。 それではダメですよね。 自分でも「結婚」というイメージを頭から取っ払って付き合いたいと思ってはいるのですが、 それがなかなかうまくできません(>_<) 周囲の期待みたいなものもあるのかもしません。 アドバイスいろいろと参考になりました。ありがとうございました!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

結婚に対する意識というか深刻さ、真剣さの違いのような気がします。 お話を聞いて、あることを思い出しました。 私の知り合いの女性が婚活で、結婚相談所に登録してある相手のデータとマッチングしてお付き合いを始めました。 データに載っているということは、結婚を前提としているというのは「自明の理」ですが、彼女によると何回か旅行に行ったのですが、彼からは1回もモーションがなかったらしいのです。 結婚を前提として付き合って、一緒に旅行に行って、(彼女としては)それなりの雰囲気・展開を期待したのですが、彼からは全くそういう気持ちが伝わってこなかったということで、結局は別れてしまいました。 付き合っているということについて、多分男性は、「プロセスを楽しみたい」のに対して、女性は「その先の結果を楽しみたい」のだと思います。 ですから、打開策としては何らかのモーションというか意思表示をしてみたらどうでしょう? お見合いでお互いが気に入って付き合っているわけですから、この先は結婚です。その辺りの気持ちを率直に聞いてみて、どうもしっくりこないようならば別れた方が得策です。 その気持ちになるまで、男性は時間がかかる生き物です。

leeleegoo
質問者

お礼

男性はその気持ちになるまで時間がかかるか・・・なるほど。 私としては互いに結婚したいと思えるまでは時間がかかってもいいとは思ってはいますが、 反面、関係が進展しないとどこか焦ったり、この先に結婚はあるのだろうかとつい考えたりしてしまいます。 互いの意思確認みたいなことができていないから、こう悩んでしまうのでしょうね・・ そろそろ互いの気持ちを話してもいいですよね。勇気が入りますががんばります! アドバイスどうもありがとうございました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.1

質問者様のお付き合いされた3人は、どなたも不器用だが、 いい方たちだったのでしょうね。 でも、女性との接し方を知らない方たちだったようです。 まんざら男運は悪くないようです。 お互いが、 「私のことをどう思っているのだろうか?積極的に行くべきだろうか? もう少し様子を見てみるべきなんだろうか?」 と探りながらの付き合いなので、 進展が無く、他人行儀な雰囲気になってしまうのではないのでしょうか? ここはやはり女性の質問者様から雰囲気を打開していくほうが賢明だと思います。 ・デート中、楽しそうにしたり、うれしそうにしたりしていますか?(少々オーバーぎみでOK。)それにより、男性にこのデートは成功だ。と思ってくれるでしょうし、男性の自信にも繋がると思います。 ・デート中、男性も楽しそうですか?男性にももう一度デートに誘ってみようかな。と思わせる事も大事だと思います。 ・何回か会ったら、相手もまんざらでないと思ってもいいでしょう。でも、相手も不安だと思います。一度手作りのお弁当を作った方が良いと思います。そこで料理ができることを証明しときましょう。 ・それでも男性から具体的なアクションが無いようでしたら、男性に焦りを感じさせましょう。 メールの返信を遅らす。忘れる。のようなちょっとつれない感じで。 それでも男性が相変わらずでしたら、やめた方がいいです。 質問者様のことは単なる暇つぶしの相手でしかないということです。 上記のことはもしかして実践しているのかもしれませんが、 何かしらトキメキみたいなのを演出できたらいいですよね。 >私と相性がピッタリの人がいるはずで、まだ出会っていないだけと思っていました。 世の中、2パターンのタイプがいると思ってます。 相性がピッタリな人、運命の人がいるタイプと、 そんなものなくて、縁あって出会った人と少しずつ関係を築いていくタイプ。 質問者様はどちらだと思いますか? 因みに私は後者です。 せっかく縁あって出会った男性です。 もう少しがんばってみませんか? 相手も、質問者様ももう少しくだけられるように。。

leeleegoo
質問者

お礼

私のことをどう思っているのだろうか?積極的に行くべきだろうか? もう少し様子を見てみるべきなんだろうか?と探りながらの付き合い・・ 仰る通りそういう所があったと思います。それでも進展させたいという思いもあり、 これまでの人には恋愛ごっこみたいな感じで、メールを送ってみたりもしました。 でも、無理に仲良くなろうとしても返って疲れてしまったりも・・ 3人とも数回会っても、正式に付き合おうという告白みたいなことは言われていません。 ただ会うの繰り返しで、2人目の人のときは私から今後のお付き合いについてどう思っているのか・・と話をしました。 今の彼はいいなとは思っているので、私から仕掛けることも必要ですよね。がんばってみます(^^) 私も後者のパターンもあるんだろうな・・と最近思い始めていました。回答者様のように 経験者の方がいると思うと心強いです。 アドバイス参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 素直になれないのが悩み

    結婚への焦る気持ちと、男を安心させ過ぎて男に甘えられた状態になってしまう自分が嫌でした。 また自分が寂しい、会いたいと気持ちを出すことで相手を窮屈にさせてしまうのも嫌で、実際1回そうさせてしまったから‥寂しい、会いたい雰囲気がが滲み出ない様に普段の行動から気をつけました。 1回そういう風に思ったら、そう行動出来ているのですが、そしたら余計な一言も発してしまいました。 自分の中で相手をちょっと突き放したり、ちょっと距離を置かないと、相手を思いやれる余裕のある自分を維持する事は出来なくて。その為、結婚に焦った雰囲気も出さない様に、気長に考えてることを言ったら、逆に『え?そんなに悠長に考えてるの?』という様な感じにちょっと引かれました。 今27なんですけど、“20代で産んで育てたいのはあったけど、(ここからの部分は話していない→“まだ付き合って1年だからまだお互いの素を出せてなくてお互い相手を許容出来るか分からないから結婚はまだ決めれないから、20代での出産、幼児期の育児終了は無理めだから、ならまぁ遅くなっても)35までに産んで幼児期の育児終了してればいいや(‥諦めだけど‥)” これで、また彼も『なーんだ、そんなにゆっくりでいいんだ』と余裕出ちゃうかもしれないし、逆に彼があと8年も待てない!となれば焦るかもしれないけど、逆に8年も待てないから私との付き合いを精算させてしまう事だってあるし、せっかく温めて来た気持ちが冷めてしまうこともあるだろうと思いました。 よく冗談で“妊娠したんじゃない?!”と毎回、結構頻繁に言われるんですが、ふと、『なぁに?妊娠して欲しいの?私はあなたとの子供なら作ってもいいよ。』と思い、思わず口をついて出そうでしたが、留めれました。 素直に言ってみれば新たな展開があったかもしれないけど、基本思った事を口に出さない性格なので、今回も言うかちょっと考えて口には出さないでおきました。 なので結局、進展も後退もしないままです。 本当のところ結婚話をしたいし、進展させたいし、お互いの意志の確認だけでもしたいです。 それで結婚は考えれないと答えが出れば、自分の年齢も加味すると別れを選択するパターンも覚悟はしています。 情が移って寂しいから付き合い続けるとか、この年齢では、もう無いです。少し若かった頃は情で別れられない事もありました、情で何年も付き合ってしまいましたが結局は結婚は出来ないと気持ちに決着をつけ別れました。 今は情で、とかいう生ぬるさは無いのですが、でも初歩的な意志の確認をするところから全て出来ていません(T_T)

  • 婚活で出会った男性。交際を申し込まれたけれど…

    当方、アラサーの女性です。 婚活で出会った男性に「結婚を前提として」と交際を申し込まれました。 「3回しか会っていないし、もう少しお互いをよく知ってからお返事したい」と伝えていったん返事は保留にしてもらいましたが、その事で悩んでいます。 彼に対しては好きとも嫌いとも言えない状態です。 私に好意を持ってくれて気遣いが感じられるのは嬉しいし感謝しています。 「良いなぁ」と思うところと、「それはちょっと嫌だな」ってところのどちらもあり、申し込みを頂いて手放しで嬉しい!とはならず…。 ですがお断りせず保留にした理由の1つは、多少の違和感やひっかかる点はあっても、生理的に無理という程でなければもう少し会ってみるべきかな?と考えたからです。 100%理想の相手なんてまず会えないだろうし、少しぐらい目をつぶらないと誰とも結婚出来ないんじゃないかって不安も大きくて…。 他の方と会う予定もあるのでじっくり取り組みたいというのもあるのですが、いつまで保留にしておいて良いものなのでしょうか? 彼とは結婚観に関する話は全くしていません。 どんな家庭を築きたいと思っているかとか、将来どの辺りに住みたいかとか、専業主婦か共働きかとか、子どもは欲しいか出来たらどうするか…とか等々 自分の希望も話してこないし、私に質問もしてきません。 少し疑問なのですが男性は、お互いの結婚観について触れもせず全く分からない状況で、婚活で出会った相手に対し結婚を前提としたお付き合いの申込みが出来るものなのでしょうか? 大きな食い違いがあるかもしれないのに気にならないのかな?と お付き合いしたからといって結婚しなきゃダメってわけでもないし、とりあえず付き合ってから色々と話し合っていけばいいやって感じなのでしょうか? 私としては正式交際してから条件の合わない人だったと解るのはリスクが大きいし、こういった深い話をしていく中で相手の人柄や自分との相性も見えてくると思うので、それからお付き合いについて判断したいと思うのですが…。 お見合いプロフィールの記載事項以外についてまだ彼を知らないところが多いです。 勤務先などは交際を判断するための重要な情報なので、結婚を前提にしたお付き合いを申し込まれているのだから、遠慮せず聞いても良いんですよね? それとも質問するのは申込みを受ける決心をしてからじゃないと良くないのでしょうか? この現状に対するご意見やアドバイスをお聞かせ下さると非常に助かります。 皆様だったらどうされますか?参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚活中です。

    複数の人とデートするのはありですか? まだ誰ともお付き合いしてません。 ちなみに気になるひとができましたが、忙しくて次あう予定が未定です。その間に何人かアプローチされたら気になる人との進展もどうしようか考えてます。気になるひとは、34さいで結婚前提のお付き合いは考えてないようです。 当方37さいなので、結婚前提の方を探した方かよいのかなって迷ってます。 出会いはSNSです。 アドバイスお願いします。

  • 婚活パーティーでの出会い 

    30代女性です。 友人の勧めで最近婚活パーティーに参加するようになりました。 そこで知り合う男性の方々の対応に疑問を覚えており、パーティー参加経験のある方々の意見を伺いたく投稿しました。 初めて参加したパーティーで知り合った男性には、その日のうちに「結婚しよう」と言われました。 私も年齢的に結婚を見据えたお付き合いをしたいと思っていますが、さすがに知り合ってすぐ、まだその人の人間性も分からない段階でそんな決断が出来るはずがなく、 「あまりに時期尚早だ、あなたのことをもっと良く知りたいし、あなたにも私のことをもっと良く知ってから判断してほしい」等伝えると、とても残念そうに、且つ私に呆れたような感じで「ご縁がなかったようですね」とその後連絡が来なくなりました。 もしかしたらその男性は、「結婚」の言葉を口にすることで真剣な気持ちをアピールし、私を安心させて実は遊び目的で、私が簡単には落ちそうにないと判断し去って行ったのかな、とその時は思いました。 (その日のうちに家に誘われましたし、、、勿論断りましたが) しかしその後パーティーで知り合った男性10人中8人がみな同じような反応だったんです。 知り合った当日若しくは2度目に「結婚しよう」と男性。 ↓ そんなに直ぐに判断出来ない。もっと時間を掛けてお互いを知りたいと私。 ↓ 直ぐに連絡が途絶える。 知り合う男性は30代半ばから後半にかけての方々で、結婚を焦る年齢ではあると思いますが、だからと言って知り合ってすぐ、まだお互い表面的なことしか知らず、どんな人間かを深く知り合う前に簡単に「結婚」を口にする男性の思惑が分かりません。 また、「もう君しか考えられない」、「君に振られたらもう僕は一生結婚しなくていい」、「こんな気持ちは初めてだ」等々、これまた知り合ってすぐの相手にとても言えないような重い言葉を口にしておきながら、 私が「もっと良く知り合ってから」など直ぐには受け入れられない意思を伝えると、あっさり引いてしまうのも良く分かりません。 私は知り合ったきっかけがたとえお見合いパーティーでも、相手の人間性を良く知り合ってからお付き合いするかしないかを判断し、お付き合いにもそれなりに時間を掛けて自然にお互いの気持ちが結婚に向かって行けたらと思っているのですが、 そもそもそういう考えでいる人間はお見合いパーティーは向かないのでしょうか。 ちなみに私はすごい資産家の娘だとか、すごい美人だとか、表面上で人を惹きつけるような要素は持っていないですし、 過去お付き合いした男性(パーティー等の出会いではなく自然に形で知り合った男性)からはそんな反応(すぐに結婚云々)をされたことはありません。 婚活中の方がいらしたらご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 婚活のやり方

    学生時代にキャバクラで働いていたのでモテるにはモテてたんですが、キャバクラ時代にいろいろ経験して男性不信になり、就職後は、20代後半の現在まで一切男性の影もなく過ごしてきました。 もう一生独身で構わないと思っていたのですが、少し前にずっと一緒に暮らしていた祖母の死をきっかけに、家族の繋がりの大切さを実感し、一人で人生を終えるのは寂しすぎると、強い結婚願望、出産願望を抱くようになりました。 ですが、周りに男性の影もなく、有料の婚活サイトに登録をすることにしたんです。 婚活サイトに登録された女性の方はみなさんそうだと思うのですが、多数の男性からアプローチされ、メールのやり取り後、3名の男性とお会いすることが出来ました。 1人目は、性格がとても相性がよく、私自身も自然体でいられるので、お付き合いさせていただきたいと思いましたが、職業が不安定で、収入も少なく将来が不安です。 2人目は、収入はとても安定しており、仕事に自信を持っていて、会話も巧みで楽しませてくれる方ですが、自信家で、一緒に少し居て疲れます。 3人目は、とても社会的地位のある方のせいか、少し変わり者で、そういう所に惹かれています。ですが、私の父より年上なんです。 現状、3名の方と何度かお会いさせていただいて、交流を深めている形なのです。1人目でもっと相手のことを知った上でお付き合いさせていただこうと思っていたら、不安が芽生え、2人目の方と出会い、また少し不安があって、3人目ということになり…。 普通は、同時期に数名の方と交流を深めると言うことに嫌悪感を抱くものかもしれないですが、あまり抵抗なく出来てしまうことと、男性不信のせいで、もう何年も恋愛願望を持てず、正直なところ、ただ、結婚願望と出産願望があるだけなので、打算的な最低な女だとも感じています。 婚活をされた経験のある方はどのような感じだったか知りたいです。 初めてお会いされた方と運命を感じて、そのままお付き合い、ゴールインされた方や、私のように何名かとお会いして、理想の方を探された方など…。 このまま、この3名の中から、結婚相手という訳ではなく、お付き合いをさせていただく方を選んだ方がいいのか、この3名の方とはきっぱり縁を切って他の方を探した方がいいのかも悩んでいます。 ズルズルと交際を置いたまま、お会いさせていただいているので、男友達のような関係になっているような気もします。

  • 聞きてください

    わたしには好きな人がいます メールはして仲はいいと思うのですが お付き合いとか告白はしていません メ-ルをはじめてから わたしが恥ずかしくて声がかけられませんし 相手も声をかけてくれません あいても気持ちははっきり分からないのですが お互いに好意があるように思います 2人とも学生でまだお付き合いの経験はありません どのようにすれば進展するのか教えてください わたしも彼も異性と2人で出かけたないと思いますので、私から彼を誘うのは、怖くてできません これでは進展するのは無理でしょうか なにか、彼からアクションしてもらえる方法はありませんか?

  • 忘れられない相手、でも会えない&SEXレスの悩み

    お互いに連絡を取らないということになって、彼には連絡先も変え られもうかれこれ四年ほど経ちましたが、身体の相性が良かったので 忘れられない人がいます。 若い時に出会ってからの数年間は週1位で身体の関係を持ち続け、 単純計算で100回近くはしたでしょうか。別に、特別な性癖も無く普通にしているだけでしたが…身体の相性というのは侮れません… しまいにはお互いの恋人とのセックスレス話をしたりしてました(涙 そして数年、物理的に住むところが離れたのをきっかけに音信不通になりましたが再会してまた関係を数回持ち、でもその直後にお互いに結婚…なので今は互いに既婚者です。 (しかもお互いの結婚相手に、私たちの関係がバレるという最悪の失態をかましました。それでもう会わないと決めたのです。) でも何の因果かまたお互いそれぞれセックスレス状態の相手と結婚することになったという。。 私の夫は優しく良い人ですがずっとセックスレスです。 私が意を決して友達づてに行動すれば連絡はとれそうですが、既婚者 ということで奥さんバレが怖いです。夫にもやはり申し訳無いです。 でもどうしても忘れられません。 過去には彼を本気で好きになったりで苦しい気持ちになった時期もありましたが、今ではうまくやれれば良いというのが本音です。 似たような状況を打破(?)した方や、そうでなくても何かご意見があればお聞きしたいです。

  • 悩み中…

    結構長く付き合っている彼女がいます。でも、結婚に向けてはいまいち前進してる気がしません。性格とか体の相性がもともと噛み合わないし、喧嘩ばかり。でもお互い結構年もいってしまったし、責任も生じなんとなくこのまんま結婚しかないかと思ってました。正直それならそれでもいいかとも。 そんな中、まさかとは思いましたが他の人を好きになってしまいました。ベタ惚れです。相手もどうやら興味は持ってくれているみたいです。僕はいつも恋愛はストレート勝負なのでガンガン行きたいところですが、かなり迷っています。行かなかったら後悔しそうな気もします。 今カノの一番輝いていた時間を一人占めしておきながらフるのは裏切りなのか。結婚すべきなのか。それともすっぱり別れるべきなのか。自分に正直であるべきなのか。考えれば考えるほど分からなくなります。皆さんのご経験、ご意見を聞かせてください。

  • 婚活に少し疲れました

    当方30代前半、未婚(離婚歴なし)女性で現在正社員で働いてます。 30を過ぎ、仲の良い友人が二人立て続けに去年結婚をしたのをきっかけに約1年前から婚活をし始めました。 20代の頃に長く付き合った男性がいて結婚直前まで進みましたが事情があって別れ、現在は独り身です。その男性のことがあったので両親も別れてから2年くらいはあまり結婚のことも言って来なかったのですが去年くらいから「そろそろ結婚相手でも」と言い始めてきたのが、婚活を始めた理由でもあります。 この1年の間で7名の方とお見合いし、3名の方とはお見合い後、人となりや価値観など知ろうと思い何度か会ったりもしましたし、半年ほどお付き合いした方もいました。 ただ最終的に一言で言うならば、「結婚」まで考えられる相手には巡り会えませんでした。 振り返ってみると、 ・「この人と居ると楽しい」「次もすぐ会いたい」と思えなかった ・相手の方も一生懸命話してくれるし、優しくいい方達ばかりだけど何か物足りなさがあった。友達としてはいいけど、結婚とか付き合うというのはちょっと…というよくある感じ。 ・単に自分の中でピンと来ない ・口下手が多く、自分から会話を振ることが多いので話してて時々疲れる こんな感じです。 もちろん私自身結婚に対して意欲的に活動してました。 ただそんな日々が今は少し疲れたな、と思ってしまったのです。 相談所というところは最初から年収、家族構成など分かった上でお互い結婚意欲がある状態で、お互いが気に入ればそのままお付き合い出来るのでこの歳で出会いを探すには一番適した場所だと思ってます。 これがただの合コンとか友人の紹介でしたら、相手の年収は?ご両親は?と結婚も意識した上で気になる点がいくつかあるのでまずはそこから、になることを考えると相談所は合理的だなと思います。 もちろん相性、価値観は重要ですが、将来子供を持つとなれば年収だって重要だと思いますので。 婚活に疲れたと思ったのは、7名とも似たような人だったからです。 この先また違う人を紹介してもらっても同じなのかな、と思ってしまうと少し休もうという気持ちになってしまいました。 口下手ではなく、女性に対しての気遣いがもう少し出来ていたらもうとっくに結婚してるとも思うので相談所に登録することもないのでしょうし、もちろん女性が30を過ぎても結婚してない(出来ない)のも私自身含め同じように何か理由があるのだとも思います。 そんな中で数打てば当たる、というのは失礼かとは思いますが何人か会えば誰か一人はピンと来る出会いがあるかと思い活動してきましたが、どなたも収入はそこそこあるけど両親と同居が条件だったり、同居しなくていい方だと口下手だったり、優しそうだけど物足りない、などどこか似たり寄ったりでした。 私の方でどこかを妥協すべきなのか(口下手なのは仕方ないとか)、と思ったりもしましたが、そういうのも何か違うような気もしてます。 私自身休日を楽しむ趣味はありますし、友人も居ます。 外見も一般的な体型で顔も世間並みです。 少し休むのもありだと思いますし、また気が向いたら活動すればいいとも思ってます。 ただそんなことを思ってまたのんびりしていたら1年なんてあっという間です。この歳になると大きな1年だとも思うので、ペースダウンしつつも婚活は続けた方がいいのかどうか、それを今悩んでます。 当方2人姉妹の長女で、妹もまだ結婚していません。 将来的に両親の面倒を見るのは私だと思ってますのでそういう面においても家庭を持ちたいとも思います。 ただ焦る気持ちで結婚してもダメとよく言われてますので「この人となら」と思える相手と出会えるまでは勢いでは結婚したくもないと思ってます。 今婚活中の方や、お見合いで結婚された方、男女問わず何かご意見頂けると幸いです。 逆に何人かの女性とお見合いしてこういうところがダメだと思ったなど男性の意見も聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 婚活のとき、女性と会うとどこか緊張してしまうのだが

    婚活中の男性です。 知人の紹介や結婚サイトで知り合って、1対1でお会いする時に、なんとなく緊張したり、落ち着かなかったりするのですが、どうすればそれを克服できるのでしょうか? 女性の場合、本質的な性格・相性よりもフィーリング重視の人が多いようなので、緊張や落ち着かない感じが相手にも伝わってしまうと、居心地がいまいちだったということで、そういったものを見てもらう前に関係が終わってしまいます。 (もしくは、魅力的だと思ってもらえたとしても、相性が良くなかった・2人の将来像が描けなかったみたいな感じで言われて終わってしまいます) できれば、私と同じ悩みを克服した同姓の人にアドバイスいただけたらなと思うのですが・・ よろしくお願いいたします。