• 締切済み

婚活中です。

複数の人とデートするのはありですか? まだ誰ともお付き合いしてません。 ちなみに気になるひとができましたが、忙しくて次あう予定が未定です。その間に何人かアプローチされたら気になる人との進展もどうしようか考えてます。気になるひとは、34さいで結婚前提のお付き合いは考えてないようです。 当方37さいなので、結婚前提の方を探した方かよいのかなって迷ってます。 出会いはSNSです。 アドバイスお願いします。

  • 婚活
  • 回答数8
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.8

>37さいなので、結婚前提の方を探した方かよいのか? 結婚したければ、そうでしょう! その歳で、先のない恋愛もないでしょう!

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

複数の人とデートしてみていいと思います。

回答No.5

誰ともお付き合いしていないのであれば問題ないと思います。 色々な方とデートしてみて、比べるのもありだと思いますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.4

こんにちは ご自身で負担にならないのなら 同時進行でもいいと思います。 でも相手もそのつもりで同時進行することも 頭に入れておいた方がいいのではないでしょうか? 結婚を前提にと考えていない人は 他に気になる人がいたりSNSでは期待を持っていないのだと思います。 ただそこから先は、結婚に繋がるお付き合いになるかもしれませんし 何とも言えないと思います。 それから、年齢を気にしない男性が多くなりましたが やっぱり結婚するにはっていうずるい人も 中にはいますから、ご注意くださいね。 婚活上手くいくといいですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

ありかなしか?で言えばありだよ。 貴方にも貴方の自由がある。 でも、 貴方がそういう自分を「あり」にしているなら・・・ 相手だって、 貴方と同じようなタイプである可能性もある。 貴方はそれを許せるか? 相手もまた、 複数人の中から、 一番しっくりくる相手を選ぼう。 そう考えて、 同時進行で色々やり「ながら」会おうとしている。 そういう場合もある。 貴方はそういう人の存在、 そういう人の考えも許せるか? 自分は複数人とのデートで渡り歩く。 でも、 自分がこれだと決めた相手には、 自分のように渡り歩きをされたら嫌だ。 私がこの人と決めたら、 相手には私のようなスタイルは止めて欲しい。 そう思うのは自由だけれど、 相手にも相手の自由がある。 貴方がこの人だ! 幾ら強くそう選んでも・・・ 相手は、 そこまで貴方を見い出さないかもしれない。 貴方にはオンリーワンの相手が見つかっても。 相手にとって貴方は、 ただの候補(ワンオブゼム)止まりかもしれない。 自分が選ぶ側に廻れる時もあれば、 自分が選ばれる側に廻って上手く行かない事もある。 選ぶ自由を行使する裏側には、 思ったように選ばれない(相手側の自由)、 そんな世界の存在もある。 貴方は、 それももっともだ(仕方が無いさ) 私だって、 複数人の中から勝手に選ぶ側に廻っている。 上手く行く場合もあれば、行かない場合もあるさ。 自らの一喜一憂(成果)、 それをコントロール出来る人か? 出来る人は、 活動し続けても疲れないし、卑屈にならない。 出来ない人は、 段々ストレスを溜めていって、苦しくなる。 貴方は大丈夫か? 婚活って、 自由恋愛のようでそうでも無かったりする。 先の事は先になってから。 そのスタイルは婚活では成り立たない。 相手も同じ婚活の場所で動いていて、 そこで見つけた縁なら即未来志向だと分かる。 でも、 あくまで個人的意識として、 そろそろ結婚も~という、 とてもフワッとした出会い探しになると・・・ 仮に良い人に出会えても、 その人のステージはまだ婚未満である場合もある。 付き合えそうでも、 今が楽しければそれでいいじゃん? 確からしさや青写真のようなものは特に必要無い。 そう考えている人と出会ってしまう場合もある。 未知数の関係を楽しむゆとりはあまり無い。 私の大事な時間も有限。 その限られた時間の中で、 どうやって選択肢を増やし、活かしていくのか? もし貴方にそういうテーマ性があるなら。 複数人と会う事も一つだけれど、 最初から結婚を意識した、未来志向であると分かる。 そういう形(場所)で誠実に出会いを探す。 それも必要になってくるんだと思うからね☆

回答No.2

複数とデートしてこそコンカツなんじゃないですか。 一人ひとり選んでたら時間がかかると思います。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.1

> 婚活中です。 >複数の人とデートするのはありですか? 切実に婚活中なら、有です。 >ちなみに気になるひとができましたが、忙しくて次あう予定が未定です。 >その間に何人かアプローチされたら気になる人との進展もどうしようか考えてます。 忙しくて会えないなら見送るべきです。 女性の34才は結婚適齢期はもう終わる時期ですから、ずるずる先延ばしするのは相手に失礼です。気乗りしないなら断ってやった方がマナーです。 本当に会い結婚も10中8,9可能性のある人なら、忙しくても仕事を休んでも都合をつけて会うべきです。 それだけの気持ちがなければ即、断ってやった方が、他の男性にあたることができます。 だらだら本命でない人と付き合い時間を無駄にしていると、あなた自身も、本命の人に会える機会を逃してしまう可能性が高くなります。 >当方37さいなので、結婚前提の方を探した方かよいのかなって迷ってます。 あなた自身も婚活適齢期も後半になっています。すなわち出産適齢期の女性から振り向いてももらえなくなってくるでしょう。20代の女性からは、おじさんの部類に仕分けされ、四歩を収入が高いとか公務員とか、特別イケメンでもない限り、敬遠されたり、婚活対象としてみてもらえないか、結婚適齢期を逃してしまったか、などのハンディを持った女性からしか相手にされなくなる年齢に差し掛かっているいることを、意識して、真剣に婚活をし、本命の女性をゲットしないといけませんよ。たとえ本命と思える女性を見つけても、あなたが年齢や収入の面で、相手にとって本命の男性として選んもらえなくなってしまっていれば、残念ですがもう時遅しということです。 あなたがもっとも(あるいはより)条件のいい時期に、より条件にかなった女性をゲットしなければ、あなたがより条件の悪い女性からしか相手にしてもらえなくなります。 そのことを念頭において、自分にふさわしい相応な女性を選ぶべきでしょう。婚活適齢期を、多忙を理由に無駄に見送らないようにしてください。 ぼくの周りにも、40代、50代、60代で独身で婚活適齢期を見送って、結婚をあきらめてしまっている男性が多くいます。 僕は27歳のとき見合いをし、2歳下の現妻と見合いし3ヶ月で婚約し4ヶ月後に結婚しました、妻は27歳~34歳で出産を終え3人の子供に恵まれました。 女性の出産適齢期は18~35歳位です。特に初産は20代前半が望ましいです。30代になると高齢出産となり、卵子の老化により、流産、不妊、帝王切開、遺伝子の欠陥によるダウン症などの赤ちゃんの確率が高くなったり、子宮がんや乳がんの確率が高くなったり、子育ての体力の衰えなどの問題が起こってきますし、男性も精子の老化や不妊の確率が高くなったりEDの確率が高くなったり、定年になってもまだこどもが成人していない、大学を卒業していない、就職し経済的に自立できていないといった問題が起こってきます。 なので、あなた自身も婚活適齢期がもうあまり残されていないことを認識して、婚活を優先して本命の女性を見送ってしまわないようにしてください。 >

sugarjoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 言葉が足りず申し訳ありません。私{女性}37歳です。前向きに婚活がんばります。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 婚活をやめようか迷っています。

    今年35歳になる女性会社員で独身です。 私は20代の頃から婚活を熱心にしてきましたが残念ながら成果なしです。 1~2回のデートまではこぎつけても後が続きません。 私はどうしても将来のこと(結婚)を前提としたお付き合いをしたいのですが ほとんどの男性は将来よりも今を楽しみたいという感じが多かったんですね。 1回目のデートで関係を迫る男性もいました。 あまりデートで将来のことばかり気にする私もいけなかったのかもしれません。 ですのでもう10年以上も男性とのお付き合いはありません。 もう最近は婚活に疲れたというか婚活から開放されたいという気持ちなんですね。 婚活をやめる理由としてはここまで頑張っても結婚できなくてもう無理・・・。 同僚に30代後半の独身女性がいるのですが20代で結婚しない宣言をしていて 今は年下のボーイフレンドを連れ回してすごく生き生きとしています。 「お金は残しなさいよ~~」が口癖ですが・・・。 そして婚活に疲れた・・・。 お見合い、出会いパーティー、結婚相談所、コンパ、友人の紹介など ネットの出会い以外は大体のことはしてきました。 もう結婚は諦めて婚活はやめようかなと迷っています。 婚活を続ける続けないはもちろん私が決めることですが 経験者様とかこの件でなにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 既婚者(婚活成功者)にお尋ねします。

    ここ1~2年、婚活のためいろいろ活動しています。 友人や知人の協力もあり、有難いことに出会いはたくさんありますし、少なからず、何人かの男性にもお誘いを受け、デートをしています。 でも、何人かの男性とデートや食事に行ったりして、定期的に会ってるのですが、 「付き合おう」とか、「結婚を前提に・・・」と言った話に中々なりません。 かと言って、男女を超えたただの気のいい友達同士という感じではなく、普通に、お互いに異性として意識していて、年齢もアラサーなので、もうすぐ結婚がしたいとか、恋人がほしいという前提のもと出会っています。 こういった話が前に進まないような場合は脈がないとあきらめて、他の人を探したほうが良いのでしょうか。 それとも、私自身、男性にとって「結婚相手」や「結婚を前提とした彼女候補」としての決定打に欠けているのでしょうか。 だとしたら、この女性と結婚したいな~とか思ってもらえるように頑張らなくては・・・と思います。 でも、どうしたらそう思ってもらえる女性になれるのか、また結婚などの話になるきっかけとか、 どうやったら作れるのか、教えてもらえないでしょうか。 また、既婚者の方(出来れば、婚活をしてご結婚された方)にお尋ねいたします。 出会って、何度かデートして、お相手と結婚しようと思ったきっかけはなんですか? よろしくお願いします。                                        

  • 婚活についてアドバイスを

    お見合いパーティーへ参加して始めてカップルになりました。 正直カップルになるなんて思ってもいませんで、いざカップルになって慌ててるところです。 ようやくスタート地点に立てたものの男性と女性の考え方は違うような気がしまして、ご意見をいただきたくて質問させていただきました。 ●結婚を前提としたお付き合いをするかどうかを見極める期間って、普通どのくらい掛けるものでしょうか? 考え過ぎかもしれませんが、アラフォー世代女性の立場になって考えて見ますと(切羽詰っているかどうかにもよるでしょうが)、何度もデートを重ねて見極めるなんてまどろっこしいことは省きたくなるものですよね? 恋愛のように映画を見たり、スポットに出かけたりと普通にデートをするというスタイルはかえって相手を不安にさせるものでしょうか? お見合いに近いものと考えますと、デート以前にお互いのプロフィールや仕事、生活スタイル、結婚生活に望むこと、子供のこと・・などなど、まずはそちらの話しをしてからというのが妥当でしょうか? そこをクリアして、次のステップとしてデートを重ね、ある段階でお付き合いをするかどうかの判断をする・・・という考えで望むべきか? ●事前に予約していた婚活パーティーをキャンセルすべきかどうか悩んでいます。 相手の女性が週末に会っていただけるなら迷わずキャンセルしてそちらを優先しますが、週末は予定で合えないと言われました。(この時点で少し諦めムード) そのまま素直に受け取るべきなんでしょうが、聞くところによれば「婚活はお付き合いが確定するまでは複数の方と掛け持ちで合うのが当然です」と助言を受けたことがあります。 気楽に考えたらいいところなんでしょうが、会う約束をしてる女性がいるのにパーティーに参加することをためらいます。(だったらキャンセルすればいいわけですが・・) 自分が幸せを勝ち取るための婚活である以上、そこは割り切りが必要なんでしょうか? ●最後に、お茶・食事代などについてです。 お付き合いを始めたら自腹が当たり前と思っていますが、それまでは「割り勘」で良いのかな?と思っいます。 おそらく女性側にしても、まだ他人の段階でおごられるのはかえって気を使うのでは?と思いますが、どうなんでしょう?(もちろん次があればこそでしょうが) また、おごった矢先に次のデートを断られてしまったら、それはそれで・・・。 そんなことを考えず、相手の心象に影響を与えると考えて払うべきでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 奥手な男性との婚活

    当方アラサー女です。 アラフォー男性とお見合い後、ほぼ毎週デートしており、現在2ヶ月が経過したところです。 (今回のお見合いは知り合いのつてなので結婚相談所のような期間や回数の縛りはなく、連絡も個人で取っています。) そこで、ご相談したいのは… デートは毎回楽しく時間が経つのもあっという間で、その点では概ね順調なのですが、 もっと進展したいなと、私が少々ヤキモキしてきたということです。 お相手が大人しくて奥手なタイプということもあり、一般的なペースよりゆっくりになるかな~くらいには当初から思っていました。また、私自身お見合いが初めてということもあり、手探り状態というのもあります。 お相手を紹介してくださった方から、奥手で慎重な人だという話も人づてで聞いています。(進展具合を気にかけてくださっている様子) お見合いから1ヶ月経った頃のデート後に、お相手から「結婚も考えた上でこれからもお会いできたら嬉しいです。」とは言っていただきました。彼なりの告白だったのかな?と。 私も同じ気持ちであることを伝え、これからもよろしくお願いします、とその日は解散したのですが、その後のデートでも会話の内容や親密度の変化(敬語をやめたり、手をつなぐ等の進展)はなく、そこからまたさらに1ヶ月経過して今に至ります。 そして先日少し踏み込んだ話ができたのですが、お相手は↓のようなことを言っていました。 ・結婚について前向きに考えたいが、どう進めていくのかわからない。 ・ご両親がもし進展について気にされていたら申し訳ないが、もう少し時間が欲しい。 ・プロポーズやそれに繋がるアプローチ等も男が進めるものだということもわかってはいるのだけど… ・照れくささもある こういった話が聞けただけでも大進歩なのですが、 進め方がわからないと言われたこともあり、私が何かしらリードした方がいいのかな?と思うようになりました。 進め方も何も、敬語をやめるとか呼び名を変えるとか、まずはそのあたりから変えていかないと親密になりづらいかと思うのですが、 お相手は、まだそう思うほどの気持ちがないのか…? もっと会ってみないと進展しようと思えないくらい、私が決め手に欠けるのか…? お相手が慎重派なので、私から提案していいのか、もうちょっと待ってみた方がいいのか、迷っています。 お相手は年上なので、私から敬語をやめようと言うのもおかしいのかなとも。 初めの頃よりもだいぶ打ち解けた感じになりましたし、お相手も心を開いてくれてきている感じがはするのですが。 ちょっと支離滅裂になってしまいましたが… 敬語のことに限らず、ご意見、アドバイスを伺えますと幸いです。

  • 婚活の進め方…

    漠然とした質問ですが、読んでいただけましたらうれしいです。 私はアラサーの女です。3か月前に結婚を前提に付き合っていた彼氏と別れました。 結婚前提であったこと、私は子供好きなのですが、年齢もあり子供は数年のうちに欲しいということで焦って婚活アプリをお試しで始めました。 数人と会いましたが、その中の一人の方と4度会っています。連絡は毎日しています。他愛のない話題です。 婚活を始めて、ここまでやり取りが続いているのは初めてです。 彼は正直学歴も高くないし、収入面もよくないので一生懸命転職活動に励んでいます。 だけれど穏やかでいい人です。趣味もかぶっている部分があります。 女性慣れしていないようで、恋愛経験も少ないと言っていましたが、それは嘘ではないらしく 最初以外は全部私から誘っています。向こうから誘ってくることはほぼありません(数カ月後の某アーティストのライブには誘われました…)。 私自身も経験は多くなく、今まで付き合った人はほぼ向こうが仕切ってくれるような人たちだったので どう進展させたらいいか分かりません。そもそも進展させていいのでしょうか 今のところ4度とも週末に食事しただけで、実質ただのごはん友達状態なんです。恋愛面の話も少ししただけです。 恋愛よりも転職活動に勤しんでいるという感覚もあるのですが…。 いい人だとは思うのですが、異性として好きかと言われたら今のところ微妙です。 強いて言うなら、前の彼氏が割と性格に難ありだったので、大らかで優しくて、話す限りでは誠実な彼はいいかもしれない、と思うくらいです。 友人に相談しても「いいんじゃない?」と返ってくるのですが…でも好きという感情は湧きません。 見た目がどうこうというのは気にしませんが、彼の容姿は好みとまではいきませんが一般的に見て悪くないです。 比べて私は太目のブスですし、相手が私をどう思ってるのかもわかりません。 彼からどこに行こうという提案はなく「また行きましょう」「誘ってください」と完全に受け身です。 すぐに予定を合わせてくれるし、連絡もくれるので嫌われている訳ではないと思うんですが…。 見た目が微妙な女だけど、無下に断れないから連絡をくれているのかな、なんて思ってしまいます。 次は休みの日にデートスポットなんて行ってみようかと思うのですが、そこまでする相手なんだろうかと考えてしまいます。 (この状態でそんなところに行っても、気が引けてしまいます) 婚活されてる方、こういう場合次に行きますか?それともしばらく様子見しますか?4度程度ではわからないでしょうか。 今のところ彼と接していて恋愛的な要素は一切皆無です。 婚活を続ける限り、こういった思いは次々抱くことになるのかもしれませんが…

  • 婚活 交際

    こんばんは。 先月末ネット婚活していた方と交際することになりました。お互い30台前半で交際経験もありません。 次のステップに入る、つまりセックスをいつ誘うか悩んでいます。正直彼女が焦っているのか、慎重派なのかがわかっていません。 結婚を前提のお付き合いという条件で彼女から交際okをもらってるので、誘っても大丈夫かと考えていますが、こういう場合は一度確認入れた方が良いかと最近考えています。 本来ならそういう雰囲気になれば が良いのでしょうが、相手方は男性とデートしたこともないと言っていたので、いきなりそういう雰囲気になるのは非常に難しいかと危惧しています。 結婚してからでも私は全く構いません。似た経験のある方意見もらえませんか?

  • 婚活で知り合った彼が無職に…迷っています

    29歳の女性です。サービス系の会社員です。 長文失礼します。迷っているのでご意見をください。 転勤で知り合いがいない土地に引っ越して2年半、出会いもなく、結婚相談所に入りました。地方の小さなところです。 何度かお見合いをし、知り合った彼とお付き合いをすることになりました。 まだ2カ月ですが、私は好きになってきてました。奥手同士の清い交際です。 つい先日彼からいきなり「仕事を辞めたので、お付き合いをやめたほうがいいかもしれない」とのメールが来ました。 会って事情を聞くと「仕事で大きなミスをして、辞めざるを得なくなった」とのこと。 ミスをしたのは事実ですが、それをきっかけにしたリストラのようなものでした。 結婚という前提のもとでの出会いだから…お付き合いをやめた方がいいのではないかと… 私は恋愛に積極的な人間ではなく、過去に付き合ったのは学生時代に一人だけ。 モテないのもありますが、一人が苦じゃないタイプです。 久しぶりに好きな人が出来て舞い上がっているとわかっています。まだ楽しいことしか起こっていませんし…頭ではわかっていますが、彼とお別れしたくありません… 婚活で何人かの人と会い、一人と交際しましたが短期間で上手くいきせんでした。 今度こそ私と合う人と出会えた!と思っていました。 「好きな人」がめったにできない自分を知っているので、これからまた婚活をする、と切り替えられません。 彼は私が嫌になったとかではなく、仲良く付き合っていきたいと思っていたけど、こんなことになったので、仕方ないという態度です。出来たら付き合いたいけど、すぐ再就職できるとも限らないから… 彼の再就職を待つには私は若くはない…でも彼と結婚できるなら待ってもいい、が本心です。 でも現実を考えるとそう上手くいくわけはないとも思います。 「落ち着いて考えてから、どうしたいか返事をする」としています。 一週間くらいで返事がしたいですが、考えがまとまりません。 もちろん彼を待っても結婚できない可能性はおおいにあります。 私はやっぱり彼とお別れしなければいけないのでしょうか? 長文失礼しました。いろんな方のご意見お待ちしています。

  • 婚活 やり直したい

    婚活パーティーでカップルになり、5回ほど食事デートしました。 彼からのアプローチを受けていましたが、なかなか素直になれず、(2回目に会った時からいいなと思っていましたが)そっけない素振りをしていました。 彼は、手もつなぎたい、キスもしたい、SEXもしたいと言ってきましたが、私はまだそこまで気持ちが追いついていなく、「結婚するまでしたくない」と断ってしまいました。 そこから、関係はこじれ、結局お別れすることになりました。  関係が終わってから、彼が好きだったんだと自分の気持ちに気づいてしまったのですが、もう遅いですよね。会いたいと思うのに、どんどん時間だけが過ぎていき、連絡しようと思っているのに勇気が出ないんです。  もうあきらめて、次の人を探すべきか、勇気を出して連絡すべきか教えてください!

  • 婚活に疲れて。

    40歳、バツイチ、小学生の子持ち・・・と三重苦の私です。 離婚後、結婚前提でお付き合いした人がいたのですが、 すれ違いになり別れてしまってからは出会いを求めることはせず、 仕事、家事、育児にどっぷりつかっていました。 今年で離婚後10年になります。 半年前に40歳の誕生日を迎え、あるきっかけがあり、 結婚したいな、と思い始めました。 身元保証の比較的しっかりした婚活サイトに登録したり、 結婚相談所にも入会したりしましたが、 出会いには至っていません。 選べる立場ではないのは分かっていますが、 いいな、と思う人からはお断りされ、 自分のすべてを否定されているような気がして、正直つらくなってきてしまいました。 似たような質問が多く投稿されているとは思いますが、 これから婚活を進めていくにあたってどんなことでもよいのでアドバイスなど頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 婚活サイトで知り合った彼について

    SNSで婚活中、30代半ばのバツイチ女です。 何人もの方とお会いして、幸いにも2月位にいいな…と思える同年代の男性と出会えました。 現在は週1~2回程度、お互いの家を行き来しています。 ちょっと頼りないなーと思う所はありますが、一緒にいるととても落ち着くので 出来ればこのままお互いの関係を深めていきたいなと思ってます。 ただ、今までの期間「付き合おう」という事は言われていません。 都合の良い相手になるのは避けたいので ・付き合う気があるのか?遊び相手であれば断る。 ・(人を好きになることが減ってきたと言っていたので)ちゃんと好きになれそうな方と会った方が良い。 ・できれば、お付き合いしたい という内容の事を最近伝えました。 彼の返答は ・付き合う気はある。結婚前提にやっていけるか考え中 ・彼氏、彼女という形にはあまりこだわりがない ・好きでなければ毎週会わない             付き合ってないのに結婚前提とか考えられるんだ!? じゃ、毎週会ってる今はなに?と彼の考えが難しすぎてよく分かりません。 付き合ってないので、相手との距離の取り方も難しく感じてしまいます。 このまま続けてお会いにていって良いのかも、最近考えてしまいます。 婚活サイトだと比較的早い段階でお付き合いなりをしていくと思うのですが 彼のようなタイプの方は初めてです。 ただの暇つぶしの相手になっているのか、脈?があるのか… 客観的にみてご意見お願いします。