解決済み

39歳 男性の婚活

  • 困ってます
  • 質問No.9522224
  • 閲覧数281
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

はじめまして。

長文になりますが、
ネットの婚活について話を聞かせて欲しいです。

私は将来を考えた方がいましたが、相手の方が地方転勤をきっかけに別れました。その後、国家資格の勉強をしたり転職活動をしていたら34歳になり、このままではいけないと、友人の勧めで婚活サイトに登録してみました。(実年齢はいい歳ですが、見た目は必ず20代後半と間違われます)

そこで39歳の男性と連絡を取り始め、食事やデートを重ね続けて半年が経ちました。
その間の2ヶ月は相手の方が他の事業サポートで地元を離れていたため会っていませんでしたが、LINEは毎日のようにしていました。

デートしている時も、子供を真ん中にして手を繋いでる家族を見て、
「早くああやって手を繋ぎたい」
「1人でいるより一緒だと楽しい」
「楽しくて1日があっという間だった」
「次に付き合う人とは結婚を前提に付き合いたい」
「私のお姉さんの旦那さんみたいに3人の子供を養えるように頑張ります」
「洗濯機買い換えたいけどもし奥さんに買った洗濯機を嫌と言われるかもしれない(その後電機やさんで一緒に洗濯機を見に行きました)」
といった発言がありました。


そして、一緒に食事をしていたときに彼の過去の話を打ち明けてくれました。

数年前に人身事故を起こしてしまい、相手の方は脳挫傷でICUに入り、罰金刑を受けて前科持ちになるということ。和解したが、再審を請求される可能性があるとのことでした。

私はそれを聞いて驚きましたが、真面目で優しい方だったので
「これまでの経験があるから今の〇〇さんがあると思うので、過去の話を聞いても私は何も変わらないよ。大切な話をしてくれてありがとう」
と言いました。

でもその後、彼の態度が変わりました。

翌週の日曜に会う約束をしていましたが、数日前までは景色の写メールを送ってきたりしたのに、待ち合わせ場所を決めているとき、「かなり疲れが溜まってるから夕方からマッサージに行ってもいい?」と言われたので「日曜は天気も悪そうだし次の日も仕事だから来週に変更しない?ゆっくり休んで疲れをとってね」

と言って予定を翌週に延ばしました。

それから再度待ち合わせの時間の確認連絡をしたら、
「これ以上お会いしても結婚を前提としたお付き合いは出来ません」
と連絡がきました。

私は驚いて、「会うか電話で話せない?」と聞いても「無理です。会いません。」だけ。

これまでの態度からの豹変ぶりになんだか怖くなり、私からは「今までありがとう」と連絡をしました。

彼のことは引きずってませんし、未練もありません。

後から両親や友人に前科がつくことを話したら、皆んなよくない反応だったので付き合う前でよかったなと思います。

長くなりましたが、質問は、婚活サイト何を重視して出会いを求めているんでしょうか?

確かに私も次に付き合う人とは結婚を前提にしたいと思っていますが、これまで付き合った方とは、もし気になる所があるならお互いに話し合って解決してきたので、そのような関係が理想でした。

付き合う気がないのに半年もよくデートして毎日のように連絡取ってくれたなぁと思いました。

後学のためにネットで婚活する場合の心得など教えて下さい。
もしネットより婚活パーティーの方が良いなどアドバイスもありましたら宜しくお願い致します!

長文読んで下さりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (5188/17686)

他カテゴリのカテゴリマスター
「婚活する男性に、普通の男性はいない」とよくいわれます。

ここでいう「普通の男性」というのは、デートのチョイスも的確で、普通に女性とコミュニケーションが取れて、引っ張ってくれるところがあって、女性をきちんと口説ける人です。
なぜそういう人が婚活市場に存在しないのかというと、そういう人は最初から自分でパートナーを探す能力があるからです。稀に婚活市場に出てくることもあるみたいですが、当然のことながらすぐに買い手がついて売れてしまいます。結果、市場にはほとんど出回らないのです。

その男性が女遊びが激しいタイプだったり、実は結婚していた、という可能性はとても低いと思います。理由は、過去の交通事故の話をしたからです。女遊びが激しいなら、遊びの女にわざわざそんなネガティブ情報を伝える理由がありません。バレて相手の女性に引かれたら、そのときに別れればいいからです。

交際前にわざわざそんなことを告白していることから、私はその男性が「思い込みが強くて、決めてから付き合うタイプ」なのではないかなと思います。極端なことをいえば、会う前から交際するかどうかを決めるようなタイプです。
今回はどんな理由なのかは分かりませんが、彼の中で「付き合えない理由」というのができたのだと思います。自分の中でそういうのができるともうどうにもならないタイプなのだと思います。良くいえば曲がったことが嫌い。悪くいえば柔軟性がない人です。
柔軟性がないから、今まで女性との交際が上手くいかずに婚活市場に出てきたのではないかなーと思います。女性と上手にお付き合いするには、柔軟性が大事ですからね。遊び人の男性に後先考えないタイプが多いのは、そういう人は即興に強い部分があるからです。
お礼コメント
noname#236242

まさにその通りかもしれません!
「思い込みが強くて決めてから付き合うタイプ」だと思います。
私も自分から告白するまでに至らなかったのも何処かで引っかかることがあったからなんです。
次に出会う方とは色んなこと話し合っていける関係を築きたいと思います。
彼に未練はありませんが、悶々としてたものはスカッと吹き飛びました(^^)
お返事嬉しかったです。ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2018-07-27 17:50:16

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 17% (237/1374)

ちょっと前までは、お見合いとか、相手の方をよくわからないままの結婚なんてよくありました。ネットの結婚だって、出会いのひとつであって、問題はその後の、お付き合い、そして結婚だと思います。問題は相手の人の本性(悪い意味だけではありません)がすぐにはわからない事。それからネット婚活の場合、比較的年代が高くなるので、お互いにある程度人間性が完成されてしまい、相手に合わせて柔軟になれない事でしょうか。
今回の方は、彼の心の中で、事故の事が精神的に相当ストレスになり、事故の件を告白はしたは良いが、自分でつぶれてしまったような気がします。
(事故のことを話したのは、ある意味誠実な人です。)
職業など履歴などを正確に言うのは当然ですが、ある程度親しくなったら、お互いの友人を交えて飲みに行くとか、他の人の意見も聞くことも重要だと思います。恋愛であれば、普通友人同士の中での評判なども聞こえてきますよね。
まあ、男性も30後半になれば、頭もはげてくるかもしれないし、お腹もでてきていると思います。あまり神経質になると、相手もいなくなってしましますが、多少時間をとって、他人の目で見て貰うようにした方が良いと思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (623/1594)

婚活 カテゴリマスター
婚活サイトの人がどうか、という話ではないように思います。
私の予想では、あなた以外にもっと心惹かれる女性が現れたり、うまくいく手応えを感じたんだろうか。ということです。
それか実は既婚で、お遊びが奥様にばれたとか。

毎日ラインをしていてたのに、たった1週間の夏休み以後、いきなり態度を変えて他の女性と付き合うことになったと報告してこられた友人女性もいました。
里帰りの同窓会で出会ったとのことでした。

誰が言っていたことか忘れてしまったのですが、
「男性のことは、保証人欄まで記入押印された婚姻届を持ってくるまでは、
完全に相手のことを信用してはならない」という教訓があります。
独身だった頃、ああそうだなと思いました。
私の周りにも婚約中に女性が自分の親友とできちゃった親戚とか、
結婚式1週間前で婚約破棄を申し出た男性とか、結構ヘビーな話をよく聞きます。

どれだけ相手が前向きな発言をしていようが、鵜呑みにするのはお人好しだなと思います。
質問者様は実生活ではとても真面目で素直な女性なのだろうと思うのですが、
こと結婚に関しては弱肉強食の世界にいるのだということを忘れないで、
今回の経験を糧に、
清楚な羊の皮を被った「お利口な」羊として、ひとつ精神面で強かになられたら良いと思います。

やられたからやり返す、同じことをやるという狸や狼になる必要はありませんが、
そういう人達の気配をきちんとキャッチして、
早々にターゲットから外れたり、射程距離に近づかれる前にうまく逃げるといった「痛い目に遭わないスキル」は磨いておくと役に立ちます。

婚活サイトでも婚活パーティーでもどこにだって質の悪い人はいます。
羊の皮を被った厄介な相手を見抜く目と、危険を回避する能力に長けていれば婚活サイトでも良い相手に出会える可能性はあります。

あまりにお人好しでは駄目だなと痛感した経験から、
主人が割と早い時期から耳障りの良い言葉を言ってはくれていても、
あまりそこを信じすぎることはありませんでした。嬉しそうにはしておきますが、話半分で覚えておく位の感じです。
期待はあまりしないで、実現してくれた時には心から感謝し信頼を積み重ねたことで、本当に信じられる男性がどういう人なのかというのを知ることができました。

付き合うとかラインを毎日するというのは、一見マメで真面目なようにも見えるのですが、そういうのが苦もなくできる人もいるものです。
逆を言えば、そういうマメさの真意はどこにあるのか。
最初から疑ってかかる必要はありませんが、かといって信じるに足るほどの行動をあなたの相手男性は起こしていなかったような気がするのです。
どちらかと言えばあなたを喜ばせるための口先、指先ばかりの印象です。

私は事前情報を入れることでかえって変な先入観が付いてしまうので、
相談所やネットではなく、いきなりその人の様子を伺うことができるパーティーを選びました。
どれが良いかというのは人それぞれですので、色々な方法を試してみて、
残り時間や費用、自分の性格、出会えた異性の傾向などで選んでも良いかと思います。

今回はたまたま変な人に当たっただけなのかもしれません。
ですが次も同じような行動を取る男性であれば、少しじっくり見きわめるか、
油断をさせて本音をあぶり出したりもできると思います。

ぜひとも賢くて強い羊に。応援しております。
お礼コメント
noname#236242

ひゃー。1週間前に婚約破棄…

そういえば私の友人は女性でしたが女の子から挙式の2週間前に婚約破棄していました。
友人は早く結婚したくて目をつむってしまったけど、暴言にたえれなくなったそうです。
その子は今では別の方と結婚したそうですが。

賢くて強い羊!
inuusagiさんのアドバイスをしっかりと受け止めて次の出会いに挑みたいと思います!
親身なアドバイスすごく嬉しかったです(^^)本当にありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2018-07-27 17:54:41
  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (116/699)

あなたは職を持つということにもきちんと向き合い、努力家ですね。
訳の分からない男性のことは、人生の勉強になったくらいで、あなたらしく前を向いてゆっくり歩まれれば良いのではないでしょうか。
ネットでの婚活も、婚活パーティーも未経験で失礼します。
信頼できる知り合いの方などから、独身男性を紹介してもらってはいかがですか。交際の結果たとえお断りすることになったとしても、変な人と出会ってしまう可能性は低いと思います。
お礼コメント
noname#236242

あの文章だけで私のことを努力家と言って下さり目が潤んでしまいました(>_<)
友人も私のことを努力家と言ってくれます。
本当に、今回のような訳の分からない男のことは綺麗さっぱり忘れます!
友人の周りも殆ど結婚して紹介出来る人はいないとのこと…
ネット婚活は辞めて相談所に行ってみようと思います。
親身なアドバイスすごく嬉しかったです(^^)ありがとうございました(^^)!
投稿日時 - 2018-07-27 17:58:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (745/3129)

他カテゴリのカテゴリマスター
婚活サイトを利用するにあたって重要なことを想像してみました

(その1)
婚活サイトで頼れること、信用できることは「相手の性別だけ」なのです
間違いなく「異性」を紹介してくれますが、あなたと合うかどうかはまったく力を貸しません
異性を紹介してくれる以外のことは期待しないでください

(その2)
婚活パーティは選別の場所です
あなたも相手も選別されに行くわけです
それはパーティー内だけではなく、私生活、職場、他のパーティーでの異性とも比べられています
なのである程度うまくいっているかな?と思っていても、今回のようにダメになる可能性はあります
自分でもあちこち手を出して、最良の相手を選別する必要があります
そして自分がこの人だ!と思ったら、女性からお付き合いをお願いしてください
理由はその3の内容です
夜を一緒に過ごすまでは女性がリードしたほうがスムーズです
今回も男性からの告白を待つ形が仇となったと思います

(その3)
実は婚活パーティに参加している男性は早急な結婚願望がありません(個人的推測ですが60%くらいは願望がない)
恋人ができたらいいな程度で、具体的な結婚を前提に参加している人は少ないと感じています
ほとんどの男性に結婚の具体案を聞くと「いい人と出会えたら結婚まで考えたいと思います」という全然具体的でない答えが返ってくるでしょう
ならばどうやって相手をその気にさせるのか?というテクニックも必要です
個人的には妊娠しちゃうのが一番手っ取り早いと思いますが賛否両論ありそうです
お礼コメント
noname#236242

婚活サイトで頼れるのは性別だけ。
まさにその通りです‼︎
私はちゃんと正社員で働いているということは譲れないのですが、パーティに行っても職業が本当かも分からないですもんね。
友人でパーティで歯科医師と知り合った子もいましたが本当に稀ですね。

今回は私も何か引っかかるところがあったから自分から告白するに至らなかったんだと思います。
とりあえずネットの婚活は控えようかと思います(^^;)
親身なお返事嬉しかったです(^^)ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2018-07-27 23:50:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (80/180)

婚活経験あり既婚女性です。

最初にタイトルを見て、質問者様が39歳の男性かと思ってしまいました。

そしてご質問はその39歳の男性についてではなく、その男性とのことをふまえて

>婚活サイト何を重視して出会いを求めているんでしょうか?
>後学のためにネットで婚活する場合の心得など教えて下さい。

この2点でよろしいでしょうか。

彼自身についてはおそらく、彼が前科があることを打ち明けたタイミングで彼の中で何か変化が起きたのでしょう。

どのような変化が起きたのかは質問文を読む限りではわかりませんし、あれこれ考えても推測にすぎません。

事実は「彼の態度が豹変し、以前と同じようなお付き合いができなくなった」ことだけです。

さて、本題に入ります。

私も質問者様と同様、30手前で将来を考えていた人とお別れをした後、結婚に結びつくような出会いがなくネット婚活をしました。

まず何を重視して婚活をするかですが、それは人それぞれだと思います。

そして重要視していることが同じである人と縁があるものと思われます。

>これまで付き合った方とは、もし気になる所があるならお互いに話し合って解決してきたので、そのような関係が理想でした。

質問者様は、「話し合って解決できる関係」であることを重視されておられるのですよね。

そうであれば、質問者様の将来のパートナーは同じことを想っている男性だと思います。

私は婚活で何を重視していたかというと「お互いに求め合わず、与えたいと思える相手」と出会いたいと思っていました。

そうすると、同じように想っている主人と出会いましたよ。

>付き合う気がないのに半年もよくデートして毎日のように連絡取ってくれたなぁと思いました。

おそらく質問者様が引っかかったのが「半年」という期間だと思います。

交際成立まで半年は時間がかかりすぎかなと、私は感じます。

目安として、3回目のデートあたりで交際するか否かを決断してみるのはいかがでしょうか?

また、ネット婚活での心得として

>実年齢はいい歳ですが、見た目は必ず20代後半と間違われます

とありますが、ネット上のプロフィールで実年齢が記されているわけですから、男性は見た目年齢よりも実年齢を重視してお申込みされます。

たしかに見た目が老けているよりは若い方が有利ですが、それはあくまで「同じ実年齢の女性同士と比べて有利」にすぎません。

>もしネットより婚活パーティーの方が良いなどアドバイスもありましたら宜しくお願い致します!

私は婚活パーティに参加したことがなく、ネット婚活のみでしたので経験からお伝えできるものはありませんが、私は初対面の人に自己紹介をするのが苦手でしたのでネット婚活していました。

もちろん実際にお会いしなければ何もわかりませんので、連絡先を交換した後はメールでだらだら会話を続けるのを控え、割とすぐにお会いするようにはしていましたが、私にとっては一番最初に実際にお会いするよりもメールなどでワンクッション置く方がリラックスして活動できたところがあります。

もし質問者様が初対面でもなんの気苦労も感じずに自己紹介などできる方であれば、婚活パーティーも試されて良いのではないかと思います。

質問者様ご自身に合った婚活方法を模索してみてはいかがでしょうか?

少しでもご参考になれば幸いです。

お幸せになってくださいね。
お礼コメント
noname#236242

お返事ありがとうございました。
私も半年は長いと思いました。次はもう少しテンポよく進展出来るようになればと思います。
年齢のことも壁があるのを感じるので、まずは会って話が出来るパーティや相談所も視野に入れて活動しようと思います。
お返事嬉しかったです。ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2018-07-27 07:33:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (45/115)

その人がいい空気になってたのはあなただけですか?
その確証はあります?

その人がいくつの婚活サイトやパーティーに参加して
何人の女性達とあっていたのかご存知なんでしょうか?

しっくりくる相手がいなかったから、あからさまに拒絶したりさようならをしてくる女性以外(あなたのような)とはちょくちょく出かけながらこのまま結婚まで持っていこうか様子を探っていたけれど
彼に食いついてきた(交際をokした)女性があらわれたから
その人以外との婚活関係で持て余してた宙ぶらりんな女性は全部切った、とかって可能性はないですか?


あなたが例えば会員制とか、例えば独身証明書を提出とか
そういうきちんとした所に入っていたのかも分からないので…


簡単に登録して使えるし、確かに地元のパーティーに参加するよりははるかに出会いもおおいのでしょうが
ちゃんとした所以外は、不倫相手や一時の肉体関係相手を探すのに登録したり
色んなところに登録して余ってそうな女性と片っ端から会っていって
どこかと交際や婚約が決まるまではその関係(実質4股5股状態)を続けるとかよくある話なので

心得と言っていいのか分かりませんが、
そういうことをされたり、ある日突然メール一通でとか、酷いと一方的に全部ブロックされて終わりとか
そういうことをされても気にしない!次の男見つけに行くか!くらいの気概でやるのがいいと思います
お礼コメント
noname#236242

フェイスブックを利用したSNSで出会いました。
1ヶ月で退会したと言ってましたし、私も彼が退会した後に退会しましたが、他にパーティに参加していたかは知りません。彼の誕生日の日は一日中LINEしていたので、デートする相手はいなかったのかなと思います。
でも突然、メールの返事がないとかよくあるんですね。私も割り切って活動しようと思います。
お返事嬉しかったです。ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2018-07-27 07:32:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1693/4890)

男性は女性ほど交際をドライに考えられないし
結婚に関しても出産にタイムリミットがある女性と違い
結婚したいと思って35歳までとか目標設定していても
なんとなくであって何が何でもと思ってる男性は少ないと思います。

なので男性は、交際を申し込まれたらフリーであればとりあえずOKする人が多いですが
女性は、これという基準をクリアしてないとOKしないというイメージがあります。

あくまで推測ですが、その方は質問者さんと出かけたり遊んだりするのは楽しいけれど結婚までは考えられなかったのだと思います。

>デートしている時も、子供を真ん中にして手を繋いでる家族を見て~からの内容について

話してる内容は彼自身の願望であって質問者さんとの未来予想図を話しているのではないと思います。他人事のようなものです。
例えば、質問者さんが会社の男性と私は将来子供が3人欲しい的会話を世間話としてしても、会社の同僚と結婚したい意思表示ではないですよね?

おそらく前科持ちというのは、これを言えば遠ざかるだろうというお断りのサインです。
「かなり疲れが溜まってるから夕方からマッサージに行ってもいい?」というのも質問者さんと会う時間はないというのを遠回しに言ってるのだと思います。

>付き合う気がないのに半年もよくデートして毎日のように連絡取ってくれたなぁと思いました。

察するに、NGサインはいくつも出してたと思います。
面とむかっていいにくい、いればいたで楽しいので言いにくかったとかだと思います。
それでわかってくれないので
前科者の話をして、それでも食い下がってきたので
「無理です。会いません。」となったのです。

男性はこの人、結婚相手にいいなと思っても女性のように
この人は条件にOK、じゃあ次のステップで具体的に結婚への段取りを進めよう
なんて人は少ないと思います。

非常に厳しいコメントになりますが
一般的に男性は若い人を望むので特に婚活などの条件を選べる場所の場合
39後半の男性なら30前後から下の年齢の方を探すと思います。
34歳であれば恐らく40歳以上の方から多くアプローチがあると思います。

年齢が近い方を探す場合、友達から彼氏にステップアップできるような出会いでないと難しいかなと思います。
時間はかかりますが手っ取り早く結婚したいなら
あんまり先入観を持たないでたくさんの人とあってから
相手を確認してみるしかないと思います。3~5回もあって話せば人となりはわかるものです。ちょっとでも合わないと思ったら次に行くくらいじゃないと
早くは結婚出来ないと思います。

あと 婚活パーティでも、出会い探しであって
すぐにここで相手見つけて結婚って人は少ないと思いますのd
すぐにでも結婚したい場合、お金はかかりますが結婚相談所を利用する方が
結婚が早いと思います。だって婚活パーティは、出会い >恋愛交際発展するかどうか>結婚するかのステップですが

結婚相談所は、あるていど交際を始める時点で結婚するための相手ての愛称や条件確認のステップになると思いますから

まあこんな意見もあるんだと参考程度にしていただければと思います。
お礼コメント
noname#236242

お返事ありがとうございます。
確かに出会うまでは年齢や正社員かどうかの条件で選ぶかもしれませんが、私は付き合ってみないと分からない派なので、まずは付き合ってみます。今回の場合、男性の方が条件で選んでたイメージが…

私から誘うこともあれば彼から誘いがあることもあったのでどれがNGサインだったか分からなかったのですが、今回は私も自分から告白することもなくだらだらしてしまったので、次はもう少しテンポよく進展出来るように頑張ろうと思います。

ゼクシィとか気軽に始めることが出来る相談所もあるみたいなので、そちらの方にも視野を広げてみようと思います。
お返事嬉しかったです。ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2018-07-27 07:47:51
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ