インテリア業界への進路を悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在、正社員登用の話とインテリアコーディネーターの合格通知が同時に来ています。
  • 将来はインテリア業界や商業ディスプレイに進みたいと思っていますが、上京して飛び込むべきか、正社員としてキャリアを積むべきか迷っています。
  • アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インテリアコーディネーター試験に合格しましたが、真剣に悩んでいます。

常々インテリアコーディネーターやプランナー、もしくは商業ディスプレイなどを仕事にしたいと感じている者です。 現在、20代後半に入り販売職の契約社員として勤めている大手の会社から正社員登用の話が来ています。 もうすぐ契約が切れるため、続けるなら正社員になるのが良いと思います。 しかし、同時にインテリアコーディネーターの合格通知も同時に来ており、インテリア業界等はまったくの未経験ですが、合格を機に現状をすべて捨てて上京してインテリア業界等にとにかく飛び込んでみるのが良いのでしょうか。 それとも、正社員としてキャリアを積み、いつかはインテリアコーディネーターやプランナー、商業ディスプレイにと転職を伺う方が良いのでしょうか。 いずれにしても将来的にはインテリア業界や商業ディスプレイの方向に進みたいと思っていて、とにかく今は正社員の話を受けるかどうか決断しなければならない時期に入り真剣に悩んでおります。 何かアドバイスをいただきたいです。悩みすぎておかしくなりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

貴方様が将来進みたいインテリア関連や商業ディスプレイ等の業種と 今回の販売職正社員の業種はまったく違うものってことですよね? インテリア関連の販売職であれば迷う必要は有りませんが まったく違う業種でこれっぽっちも将来進みたい業種で無い場合は、 難しいですね。 インテリア業界、商業関連業界、いわば建築業界は、全て経験です。 資格はスタート地点に立ったに過ぎません。 全て経験から身に付き、良い部材も収まり方も悪い部材や あとでクレームが多い物など顧客によりよい物を勧められるのです。 経験を積めば積むほど腕が上がります。この業界は、日々勉強です。 だからと言って無責任な事は言えませんが、 まったく関連の無い会社で正社員になっても将来進むべき業種の事を 少しでも勉強することや経験する事が出来ないのなら、 私は、正社員になってストレスためて挙句の果てに転職するよりかは 将来進むべき業種への近道としてアルバイトからでも一から始めた方が良い気が致します。 これが家庭や守る物が既にあるのなら余計に難しいですが 無ければ飛び込むのも良い気が致しますが。 インテリアコーディネーター試験に合格したのならわかると 思いますが、社団法人 インテリア産業協会HPからインテリアコーディネーター会員向けの就職求人情報等も結構ありますよ。 ご参考まで。 社団法人 インテリア産業協会 インテリアコーディネーター会員専用ページ http://www.interior.or.jp/icmypage/index.php

その他の回答 (2)

noname#107683
noname#107683
回答No.2

私も同じく正社員になることをおすすめします。今の時代契約社員から正社員になれるのは少ないと思います。 インテリアコーディネーターの資格を取ったからといって簡単には就職は出来ないと思いますし。 正社員になってお金を貯めながら転職先を探すのが無難だと思います。

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。  私だったら迷わずその会社で正社員になります。  正社員になってから、会社の中でインテリア関係の仕事に就けないか考えます。  大手の会社なら、今はなくても来年そういう部署が出来るかもしれないですし。  数年経っても就けなければ、その時考えればいいことです。  正社員になれるのはいまだけです。  全てを捨ててインテリア業界に行くのは、別に1年経とうが2年経とうがいつでもできます。  ここに書いてない条件などがいろいろあるんだと思いますが、書かれている内容からは、第三者から見れば迷う理由がわかりません。