• ベストアンサー

初心者講習について

先月念願の自動二輪車(中免)を取得し取りとりあえず原付を購入しました。 そんなある日東京の環七を原付で運転していたら通行帯違反(違反点数1点の反則金5000円)で捕まってしまいました。 そしてつい最近ビックスクーターを購入し友達を送り迎えで乗せていたら一年未満の二人乗りのため大型自動二輪車等乗車方法違反(違反点数2点の反則金12000円)で捕まってしまいました。 この時点で違反の点数の合計が3点ですが原付での違反の1点に関わらず初心者講習を受けなければならないのでしょうか。 ほかの質問を見てみると原付を取得した後自動二輪車を取得している方が多かったのでこの場合どうなるかしりたいですお願いします。 また初心者講習を受けるとして大体いくらくらいかかってしまうのでしょうか。 後この先の点数も知りたいですよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.2

「免許 点数」で検索すれば山ほど出てきますので調べてください。 自分が違反したのに悪びれない書き方すると顰蹙を買うよ?

fuji1124
質問者

お礼

すいません 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

原付(~50cc)は自動二輪の下位車種なので、初心者特例には該当しないと思われます。 http://rules.rjq.jp/shoshin.html

fuji1124
質問者

お礼

おー回答ありがとうございました これからはいいドライバー目指してがんばります