• 締切済み
  • すぐに回答を!

初心者の免停と初心者講習について

はじめましてです。 車の免許を11月に取得したばかりです。そして2月に駐停車禁止違反で3点の加点+反則金18000円です。親父の車だった為出頭しないわけにはいかず・・・。確か初心者で合計3点の違反をした場合または、1回で3点の違反をしてさらに違反した場合って初心者講習行きじゃないですか? 初心者講習と免停の違いって何ですか?そして初心者講習を受ければ累積点数は0にもどるのでしょうか・・・。累積点数はいつになったら0になるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

>初心者講習と免停の違いって何ですか? 言い方が違うだけでほとんど違いはないみたいですよ。 実技講習があるだけ初心者講習が厳しいみたいだね。 >初心者講習を受ければ累積点数は0にもどるのでしょうか・・・。累積点数はいつになったら0になるのですか? 講習を受けてももどりませんよ。無事故、無違反で一年経過すれば戻るようです。免停で行政処分を受ければその時点で戻るみたいだけど前科がつくからね。 初心者講習を受けても違反を加算したら、今度は取り消しで再受験になってしまうから気をつけてね。しばらくは猫をかぶっておとなしくしていましょう。 参考にしてください。 http://rules.rjq.jp/shoshin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 免停講習(停止処分者講習)と反則金未納

    免停講習(停止処分者講習)と反則金未納 先日交通違反の累積点数が6点を超過したため免停講習の通知書が届きました。 それで講習を受けようと思っていたのですが、先日払うべき反則金の期日が来ているのを うっかりしていて反則金の納入期日までに収めることができませんでした。 お伺いしたいのですが、この状況で免停講習を受けることはできますでしょうか。 反則金の納入期日は刑事事件にならない期日のことで、今回の6点のなかにこの 違反も入っています。 自己責任のことで情けない話ですが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 累積免停に対する反則金

    先々週に"累積点数通知"というものがきました。 内容は、4/21の交通違反であなたの点数は4点(行政処分の前歴0回)で… 今後、違反をすると講習が…という内容でした。 そして今日、スピード違反2点で累積6点となりました(涙) そこで質問なのですが、累積点数が6点になった事で 改めて反則金を払う必要があるのですか? それぞれの、違反についての反則金は納付済みです。 また、この場合は講習料をいくらか払い、1日免停となるのですよね? 色々教えて下さい。

  • 違反者講習について

    交通違反により累積点数が6点となり、違反者講習通知書が自宅に届いていたのですが、当事者であるわたしがその書類に気づかず、届いてから二ヶ月が過ぎてしまいました。 その後、出頭通知書(一ヶ月の免停)が届き、初めて違反者講習に行かなくてはいけないことがわかったのですが、この場合、一ヶ月の免停は避けられないのでしょうか?

  • 違反者講習について。

    どなたか運転免許に熟知している方教えてください。 3点以下の軽微な違反を繰り返して、累積点数が6点に達すると、 違反者講習を受ければ、 1.過去3年間に免許停止(保留)処分を受けた 2.過去3年間に免許取消(拒否)処分を受けた 3.過去3年間に違反者講習を受けた 4.過去に「道路外致死傷」「重大違反そそのかし等」をした 者を除いては、免停処分にならない。そして累積点数が0に戻る。 しかし「累積点数が7点の場合違反者講習に該当しない」とあります。 例えば累積5点あり、違反をして2点加点され、累積7点になった場合は該当しないのは当然ですが、点数が累積6点に達してから、通知が来るまでに違反をして7点になった場合はどうでしょうか?

  • この場合どうなりますか?(点数、講習等)

    去年の7月中型免許を取得してすぐに2点の違反をしました。その違反で累積6点になり、また過去3年以内に違反者講習を受けた実績があるので免許停止処分者講習の短期講習を受講しました。  そしてすぐ後に1点の違反をし、中型免許取得1年以内に3点の累積になったため初心者講習を受けました。  そして今日1点の違反をしました。この時点で現在の累積点数は何点で、講習の受講はあるのでしょうか?  自分で調べた結果では、違反者講習を受講しているので前歴は0だから免停講習の該当する期間は短期(30日)だった。受講したが免停講習なので前歴は1回となるが、累積点数は0に戻った。テストの結果が優だったので講習した次の日から1年間の間累積4点の違反をすると次は中期免停講習に該当するが、私の場合免停講習の後1点の違反を2回しているので累積2点。つまり今回は反則金を納めるだけ。 どうでしょうか? また今日から1年間無事故無違反で過ごせば前歴、累積0に戻りますか?

  • 初心者講習&免停講習??

    はじめまして、今日キップ切られたものです。 さて、私は初心者です。 さらに今までに違反を二回していまして 原付で二点 自動車で二点の違反です。 今日は小型二輪の二点でした。 この場合、免停講習は当たり前ですが、初心者講習はどうなるのでしょうか?原付で違反したのは自動二輪の免許をとるまえなのですが、関係ないのでしょうか? 原付と小型二輪で4点ですから、免停講習と別に二輪の初心者講習も受けないといけないのでしょうか?

  • 免停について

    こんばんわ。 本日、時間で通行禁止になるところで捕まり違反点数が2点累積されました。 また、過去にすり抜けをして黄色線を跨いで1点、スピード違反で3点の違反をしており累積で(1+3+2=)6点になってしまい免停の点数になってしまいました。 この場合は違反者講習というものを受けることができるのですか? また、講習はどんなことをするんですか? 免許に詳しい方教えてください。

  • 免停2回目。今後の状況は・・・?

    バイク乗りです。 前歴1回、累積点数2点の状況で昨日2点の違反をしました。累積が4点になり、前歴が1回あることから免停60日になった通知が来ると思います。 今回は講習は受講せず(通勤は自転車で生活に支障をきたさない)、冬なので60日間は運転を我慢しようと思っています。その場合免許証を警察署に出頭とすると聞いたのですが、 1:出頭日の通知は「累積点数が4点になりました。講習の受講・・・」というはがきに記載されているのでしょうか? 2:また出頭日と出頭時間も指定されている場合、平日は仕事や出張など指定日に出頭できない時、例えば土日に出頭するということを警察と話し合うのは可能でしょうか? 3:免停終了日から1年間無事故無違反で過ごせば、前歴も累積も0になると思うのですが、仮に1,2年以内に違反して累積6点になった場合過去3年以内に行政処分を受けていることから違反者講習ではなく、再び30日間の免停に該当するのでしょうか? では免許取立てと同じ状況になるには免停終了後3年間無事故無違反で過ごせばいいということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 免停について

    免停についての質問です。平成22年4月22日にスピード違反で6点30日の免停処分(1回)となりました。その後23年7月22日に交通違反をして累積点数が2点となり、累積点数通知書が届き、そこに「今後交通違反して基準に達すると違反者講習か免停になる」と書かれてました。しかし昨日(24年1月29日)に一旦停止無視で2点減点されました。合計4点の累積となるので、やはり、2回目の免停(60日)となるのでしょうか。

  • 初心者講習の通知について

    いま初心者期間中で、 2月の後半に1度スピード違反で覆面に捕まり、3点切られ、 3月には追い越し車線をずっと走ってはいけないことを知らなくて、 その走り方の注意で1点切られてしまいました。 現在累積点数4点になり、 サイトで調べると、初心者期間中に4点こえると、初心者講習を受けなければいけないと書いてあったのですが、 先日家に届いたのは、 初心者講習の通知ではなく、 累積点数通知書でした‼︎ それに、 「違反日から1年以内に無違反無事故であればリセットされる」ようなことが書いてあり、 これって、講習は免除されたのでしょうか⁇ それとも最初に累積点数通知書が来て、 そのあと、初心者講習の通知がまた届くのですか⁇ よろしくお願いします。