• ベストアンサー

これは花粉症確定ですか?

こんにちは。 最近起床から昼を中心に鼻がグジュグジュします。 一昨年の12月頃からインフルエンザ予防で通年マスクをしています。 マスクのチクチク感と反応(?)してくしゃみが出ることが最近増えました。 花粉症かなぁ~とは思うのですが… ①鼻のグジュグジュは午後以降はほとんど治まる ②花粉が飛び始めましたと報道される以前の時季から質問に書いた症状がある 以上の点が不思議です。 午前中だけ花粉症…なんてことはあるのでしょうか? 医者でのアレルギー検査以外でも花粉症と断定できる判断方法はありますか? なお、私は肌は弱い(かぶれや腫れやすい)ほうですが他のアレルギーはありません。

noname#116166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まだ微妙かもしれませんね。 私は花粉症暦10年以上ですが、1日中鼻も目のかゆみもひどいですし、 地域にもよるかもしれませんが、まだ花粉症の症状は現れていません。 これで、目のかゆみが現れたら、花粉症の可能性は高いです。 一番の判断方法は、やはり医者でアレルギー臨床検査や血液検査だと思います。 花粉症は、だれでも突然発症するらしいですから、 注意したほうがいいと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり1日中症状ありますよね。 私の上司(花粉症)も花粉シーズンは1日中つらそうなので… 目はたまにですが、かゆいときがあります。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 鼻水さらさらしていますか? 強くかんだりティシュを鼻に入れて 奥の方で出血しているようなら アレルギー(花粉症)の可能性が高いと思います あと軽い頭痛でしょうか

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 鼻水はサラサラではなくてグジュグジュしてます… ティッシュを鼻に入れたことはありませんが、鼻をかんで痛いということはありません。 頭痛持ちではあります。