• 締切済み

三角形の問題なのですが

宿題なのですがどうしても自分の力だけでは解けませんでした。 高校の数学なのですが、教えてください。 よろしくお願いします。 (1)半径3の球の体積と、半径4の底面を持つ高さ6の円錐n体積の比の 求め方を教えてください。 球の体積?:円錐の体積? (2)半径4の円に内接する正三角形の面積の求め方を教えてください。 △ABC=? 問題が多くてすいません。

みんなの回答

• nattocurry
回答No.1

半径が解っている球の体積の求め方は、教科書に載っているはずです。 円錐に関しても、底面積と高さが解っている円錐の体積の求め方は、教科書に載っているはずです。 そして、半径が解っている円の面積の求め方も、教科書に載っているはずです。 教科書を調べてみましたか? (1)の問題は、絶対にご自分の力だけで解けるはずです。 正解を書いても良いのですが、こんな教科書に書いてあるような基本的なことを聞くようじゃ、ここで正解を教えてもらっても、身に付かないと思いますよ。 (2)の、円に内接する正三角形については、各頂点を通る直径を3本引いてみて、いろんなところの角度や長さを調べれば、いずれ解ると思います。

pin_po-n
質問者

お礼

改めて落ち着いて調べてみたら解けました。 アドバイスありがとうございました。