• 締切済み
  • すぐに回答を!

三角形の問題なのですが

宿題なのですがどうしても自分の力だけでは解けませんでした。 高校の数学なのですが、教えてください。 よろしくお願いします。 (1)半径3の球の体積と、半径4の底面を持つ高さ6の円錐n体積の比の 求め方を教えてください。 球の体積?:円錐の体積? (2)半径4の円に内接する正三角形の面積の求め方を教えてください。 △ABC=? 問題が多くてすいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

半径が解っている球の体積の求め方は、教科書に載っているはずです。 円錐に関しても、底面積と高さが解っている円錐の体積の求め方は、教科書に載っているはずです。 そして、半径が解っている円の面積の求め方も、教科書に載っているはずです。 教科書を調べてみましたか? (1)の問題は、絶対にご自分の力だけで解けるはずです。 正解を書いても良いのですが、こんな教科書に書いてあるような基本的なことを聞くようじゃ、ここで正解を教えてもらっても、身に付かないと思いますよ。 (2)の、円に内接する正三角形については、各頂点を通る直径を3本引いてみて、いろんなところの角度や長さを調べれば、いずれ解ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

改めて落ち着いて調べてみたら解けました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 図形と計量(高校数学I)

    図形と計量の問題で 「半径2の球に高さ3の円錐が内接している。球と円錐の体積比と表面積比を求めよ」 が分かりません。ヒントによると円錐の底面は√3になるそうですが何故でしょう。球の体積と表面積は分かるのですが・・・。 ちなみに答え(球:円錐)は体積比32:9、表面積比は16:9だそうです。 確かに円錐の底面の半径が√3ならこのようになるのは分かりますが、どうやって考えればいいのでしょう?

  • 内接球と正多角錐

    高校一年のものす。授業で扱った問題で、気になった点があったので質問させていただきます。 「円錐の表面積・体積とその円錐に内接する球の表面積・体積を求めよ。」という意の問題があり、答えは覚えていないのですが... 「内接球の体積:内接球の表面積=円錐の体積:円錐の表面積」 とにかくその問題の答えから、↑のような結果が生まれました。更に正4面体でも同じ結果(球の体積:表面積の比率と同じという結果)がでてきました。  そこで思ったのですが、 「内接球の体積:内接球の表面積=その内接球を持つ正n角錐の体積:その内接球を持つ正n角錐の表面積」 みたいな法則ってあるのでしょうか。  ちょとした興味で得た疑問で、まだ三角比を学んだ辺りなので、難しいことはよくわかりません。簡単に教えてください。また、この質問にある式自体assyuburannkaの勘違いだという場合もお知らせください。        よろしく御願い致します。

  • 内接円が2つの円錐

    図がうまくかけず、球が内接しているようにみえませんが、内接しています。 問題 右図のような高さが12cm、底面の半径が5cmの円錐に内接する球S1がある(大きい方)。さらに、球S1と円錐に接するS2がある。(小さい方) 球S2の半径を求めよ。  この問題で、△ADE∽△ABCで、相似比より内接円の半径を求めていました。 なぜ、、△ADE∽△ABCの比と球の相似比が一致するとわかるのですか??

  • 数学に強い方へ

    図がうまくかけず、球が内接しているようにみえませんが、内接しています。 問題 右図のような高さが12cm、底面の半径が5cmの円錐に内接する球S1がある(大きい方)。さらに、球S1と円錐に接するS2がある。(小さい方) 球S2の半径を求めよ。  この問題で、△ADE∽△ABCで、相似比より内接円の半径を求めていました。 なぜ、、△ADE∽△ABCの比と球の相似比が一致するとわかるのですか??

  • 数学Aの問題です。回答教えてください。

    (1)AB=4,AC=3,∠BAC=90°の三角形ABCを底面とし、高さが2aの三角柱の半径aの球が内接している。この球の表面積と体積を求めよ。 (2)数字の0.1.2が書かれたカードが、それぞれ、3枚、2枚、1枚ある。この6枚のカードの中から2枚のカードを同時に引く。 2枚のカードに書かれた数字の和が2となる確率を求めよ。 (3)赤玉4個、白玉2個、黒玉3個が入っている袋の中から3個の玉を同時に取り出す時、次の確率を求めよ。 一個だけ黒である確率 (4)数直線上を動く点Pは、1枚の硬貨を投げて表が出たときには右に2移動し、裏が出たときには左に1移動する。 硬貨を3回投げたとき、Pがもとの位置に戻る確率を求めよ。 (5)高さ3hの円錐を、この円錐の底面に平行で、底面からの距離がh,2hの二つの平面で切った時にできる三つの立体(一つの円錐と二つの円錐台)の体積の比を求めよ。 丸投げ&長々とごめんなさい。質問したり参考書を読んでも理解できませんでした…。解説をつけてくださるととても助かります。どうかご回答ください。

  • 数学の問題です

    球 半径rの玉の表面積は4πr、体積は4/3πr^3 のとき 半径3の円に内接する正十二角形面積のSを求めよ。 分かるかたがいたらお願いします!(`・ω・´)

  • わからない問題があります。教えてください。

    1辺の長さが4の正四面体OABCに球が接している。 (1)△OABの面積S₁を求めよ。 (2)正四面体OABCの体積V₁を求めよ。 (3)内接球の半径rを求めよ。 (4)内接球の表面積S₂、体積V₂を求めよ。 教えてください。お願いします。

  • 数学IA 円錐の問題

    数学IA 円錐の問題 数学IAの円錐の問題で分からないところがあるので助けてください・・・ 底面の半径が9 高さが12の円錐で、頂点Oから底面へ引いた垂線と底面との交点をPとする。線分OPを3等分する点をQ、Rとするとき次の問いに答えよ (1)底面の直径の両端をA、Bとする時sin∠AOBを求めよ。 (2)点Q、Rを通り底面に平行な平面でこの円錐を切断してできる3つの立体を、体積の小さい順にX、Y、Zとする。このとき、YとZの体積の比を求めよ。 (3) (2)のとき、XとYの表面積の比を求めよ。 という問題です。 (1)と(2)はできました。 ただ(3)がわかりません・・・ 教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 円錐の数学の問題の解答・解放を教えてください。

    底面の半径が3cm、母線の長さが5cmの円錐の中に半径の等しい2つの球P,Qがある。2つの球P,Qは互いに接し、円錐の底面と側面に接しているとき、以下の問いに答えよ。ただし、2つの球の中心と、円錐の頂点と、円錐の底面の中心は同一平面上にあるものとする。 1)球Pの半径を求めよ。 2)円錐の体積は、球Pの体積の何倍か? 3)球Pと円錐の側面が接する点をAとする。点Aを通り、円錐の底面に平行な平面で球Pを切断する時、球Pの切断面の面積を求めよ。 4)設問の円錐の中に、球Pと半径が異なる球Rを次のように入れる。3つの球は互いに接し、球Rは円錐の側面に接している。3つの球の中心と円錐の頂点が同一平面上にある時、球Rの半径を求めよ。

  • 中学生の問題!

    こんにちは! 私は、今受験シーズン真っ只中の中学3年生です。 私立の過去問をやっていて、よく分からないところがあったので、教えてほしいと思って質問しました。 その問題と言うのが… 扇型の半径が5cm、高さが4cm、底面の円の半径が3cmの円錐に内接する球を書き、その球が円錐の側面と接している部分の作る図形は円になるが、その円の半径を求めなさいというもの。 問題が長い&分かりにくくてごめんなさい… 解説をよんでもよく分からなかったので、教えてほしいです! ちなみに…円錐に内接する球の半径は3/2(2分の3)cm、この問題の答えは6/5(5分の6)cmです。 数学が得意なかた、よろしくお願いしますっ!!! .