• ベストアンサー

「明らかに開いて使う」ウェッジ、探しています

「明らかに開いて使う」あるいは「明らかに開いた際に座りが良い」 ウェッジを探しています。 「明らかに」と大袈裟に付けたのは、 単に「開いて使う」では本やHP参照で一目遼然なので、 皆様の口コミが欲しいです。 例えば、「ツアーステージ X-WEDGE 03」の様な感じでお願いします。 「明らかに」では無く「おすすめの」でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazaru72
回答No.1

そうですね…ヒールサイドのラウンドカット(又はグラインド)を施したウェッジは限りなくあると思います。 ボクはウェッジは1年もてば良いほうなので、色々拘って使ってきました。 (ランを含めたAWではなくSWの寄せシーンであれば、基本殆ど開いて使います) 打感の柔らかさでは、RomaRoのVK-Vが最高でしたね。(半年くらいしか持ちませんでした^^;) 運ぶ感覚で好きなのは、やはりZodiaです。 特にCZ-04は、磨り減るのがもったいないので、夏場の参戦時しか使用しません。(開いた時のすわりはバツグンです) アイランドソールもかなり良かったですよ。 現行モデルではZZ-01となるでしょうね(未経験です) また、すわりの面だけで言えば、クルーズのトリプルソールはバウンスが多めでも開くと気にならない不思議な良さがあります。 芝の上やバンカー練習用としても最適な安価モデルであれば、GEOTECHですね。(もちろん通常使用でも何ら問題ありません) http://www.geotechgolf.com/catalog/link.asp?kumitate=&search_type=cs&cate=h&class=we&s_no=&namae=&price1=&price2=&sort=0&sozai=0&taisho=1&level=0&shikou=0&feel=0&neck=0&search=%81@%8C%9F%8D%F5%81@ KA-1は、かなりオススメです。 また、新溝対応のモデルも発表されています。(ツアーイシューと名は付きますが、人気のイシューシャフトは付いていませんのでご注意を!!) そうですね、それ以外でオススメするとすれば… 剣持ウェッジやカール氏で有名なチカラもツアーフィードバックされた仕様だと思います。 最後に今かなり気になっているのが、サカモトのNEW モデルです。 まだ画像でしか確認していませんが、すわりもよさそうで捉まえすぎてランが出てしまうミスにも寛容そうな気がしてます。 少々ツアーウェッジに拘ったモデルばかりを上げましたが、文頭にも書きました通り、殆どのメーカーに開きやすいモデルがありますので、中古店を含めてたくさんのウェッジコーナーで、顔とすわりを確かめてみてください。 ウェッジは消耗品と考えている1ゴルファーの意見でした^^;