• ベストアンサー

手術後の食事について

来週にアキレス腱の手術をします。 コンドロイチン硫酸がいいときいて 早速購入したのですが、その商品の注意書きには 「手術後の使用は控えること」とありました。 問い合わせたところ、「血管再生を阻害する可能性があるから」とのこと。 術後、すぐ退院する予定なので、この他に気をつけた方がよいこと等ありましたら教えてください。食事面で摂ったほうがよいものなど・・。 宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADHD
回答No.2

私もアキレス腱断裂経験者です。 切開術ではなく,ワイヤーで引き戻し,癒着を待つ方法でした。 コンドロイチン硫酸は感心しません。早く治るとかいった効能は聞いた事もありません。 食事は通常どおりで十分ですし,運動量が落ちますので下手に取らない方が良いかも。大豆タンパク質なんかは良質タンパクで,運動をする人には効果があります(実感)。 とにかく医師のリハビリ指示があったら,まず大腿部の筋力をつけるよう努力し(私の場合はコルセットがひざまでになったら自転車をこいだり,クルマのクラッチも踏んでいた:危険),その後は死ぬ思いもしますがマッサージと筋力復帰のトレーニングです(すべて自分で出来ます)。次は反対の足か断裂した上下が切れる例が多い(元シニア全日本ラグビー担当医のお話し)そうです。 3ヶ月,1年,3年が転機。 プロは3ヶ月で復帰するくらいの努力をしますよ! ガンバ!

その他の回答 (1)

• aya5913
回答No.1

私は膝関節の手術経験があります。 まあ、整形外科の手術だったので食事のことまで気にもしませんでしたが、 手術直後の食事は病院のほうから指定されてきますから、 あまり気になさらなくてもよいのではないでしょうか? (ちなみに私は朝一の4時間ほどの手術でしたが、その日は絶食の指示でした) 自分から別のものを食べたいときは、看護師さんに相談してからが安心ではないでしょうか。 手術は、実際に行ってみると、予定外の症状が出たり、とかできっと、それによって使う薬品も出てきたりとかで、 実際にやってみてから、、というのようなこともありそうなので、慎重にこしたことはないですね。 早く回復されますように・・・・ 私も目下膝のリハビリ中です。 ひとこと、参考になれば幸いです。