• ベストアンサー

中学卒業後、春休みに仕事がしたい

高校に受かって、ひと段落したのですが、春休みが一カ月弱あるので、仕事をしたいと、思っています。 そこで、疑問に思ったことは、 14で仕事は出来るのか(3.26で15になります) 中学卒業はどんな身分になるのか(中学生なのか、高校生なのか) 安くてもいいのですが、雇ってくれるところがあるのか 人相は良いのですが、接客は向いていない です、 どんな仕事があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.3

労働基準法56条 使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。  芸能の子役など例外業務もありますが、基本的にお金をもらっての労働はだめです。  ご家族の知り合いで、農作業など「無給でいいから手伝わせてくれる」ところをあたって下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

無茶言わない事。3月31日まで中学生です。卒業証書に書いてあります。ただ、なぜ仕事をしたいのか。それが解りません。あなたの大きな目的の為か、それとも自由なお金がほしいのか…。あなたの質問の本意は解りませんが、あえて言うなら今はお金よりも、知識を蓄えなさい。後からいくらでもお金は稼げます。それからでも遅くはないですよ。 今更ながら、勉強しとけば!と思い返してるおやじのつぶやきじゃ(T^T)

noname#117169
noname#117169
回答No.1

一般的に高校の入学式を迎えるまでは中学生扱いです。 で、中学生は法律で新聞配達や芸能活動など限られた仕事にしか就かせられません(雇い主の方に規制がかかってます)。