• ベストアンサー

中学卒業後、春休みに仕事がしたい

高校に受かって、ひと段落したのですが、春休みが一カ月弱あるので、仕事をしたいと、思っています。 そこで、疑問に思ったことは、 14で仕事は出来るのか(3.26で15になります) 中学卒業はどんな身分になるのか(中学生なのか、高校生なのか) 安くてもいいのですが、雇ってくれるところがあるのか 人相は良いのですが、接客は向いていない です、 どんな仕事があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1089/2103)
回答No.3

労働基準法56条 使用者は、児童が満15歳に達した日以後の最初の3月31日が終了するまで、これを使用してはならない。  芸能の子役など例外業務もありますが、基本的にお金をもらっての労働はだめです。  ご家族の知り合いで、農作業など「無給でいいから手伝わせてくれる」ところをあたって下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

無茶言わない事。3月31日まで中学生です。卒業証書に書いてあります。ただ、なぜ仕事をしたいのか。それが解りません。あなたの大きな目的の為か、それとも自由なお金がほしいのか…。あなたの質問の本意は解りませんが、あえて言うなら今はお金よりも、知識を蓄えなさい。後からいくらでもお金は稼げます。それからでも遅くはないですよ。 今更ながら、勉強しとけば!と思い返してるおやじのつぶやきじゃ(T^T)

noname#117169
noname#117169
回答No.1

一般的に高校の入学式を迎えるまでは中学生扱いです。 で、中学生は法律で新聞配達や芸能活動など限られた仕事にしか就かせられません(雇い主の方に規制がかかってます)。

関連するQ&A

  • 中学校卒業後の春休み期間にアルバイトは可能ですか?

    中1です。 今なんとなく疑問に思ったのですが、中学校卒業後の春休み期間って、アルバイトはできるのでしょうか?学校の籍が高校に移っていれば、親、学校の許可があればできるのでしょうか? 分かる方、教えてください。

  •     ☆春休みの過ごし方☆    

    こんにちわ! 3月に入って卒業式が終われば春休みです!! 受験が終わったので、高校の勉強をすると共に充実した日々を 送りたいと考えています。 春休みは1ヶ月ぐらいあるのですが、充実させるためには 毎日違うことをするか、一つか二つのことに打ち込むか、 どっちがいいと思いますか? それから何をすればいいでしょうか?? 一応、部屋の片づけをしたり買い物に行ったりしようと考えています。 よいアドバイスを待っています。

  • 中学卒業から高校入学までの間

    僕は今中学を卒業して高校の入学式を待っている春休み?的な状態なのですが、高校から出された課題(国・数・英)のワークをやっているのですが、量が少なく色々と心配です。 高校の授業とかについていけるかもとても心配です。 だから、この中学卒業から高校入学までの間に高校から出された課題以外にも中学の復習、高校の予習をやっときたいと思っているのですが高校の予習などはなにから手をつけていいかまったく分かりません。 ですのでどなたかご指導よろしくお願い致します。

  • 中学卒業してから職につく

    中学卒業してから職につくならどんな職がありますか? 親には中学卒業したら仕事しろといわれました。 私は、定時制の高校に行こうかと思ったけれども入学金などかかるのでいけません。そして奨学金をとろうとしてもそこまで頭がよくないので 中学卒業したら職につきます。 中学生卒業したら職についた人などまわりにいたらその人はどんな職についたかとかなど教えてください。

  • 中学と高校の卒業式

    中学と高校の卒業式はあなたにとって、どちらが悲しかったですか?? つい最近僕も中学を卒業しました。 僕の行く高校は僕の中学からは僕一人だけなんですけど、あまり悲しくなかったです。 あなたの意見お聞かせくださいm(__)m

  • 高校卒業後モバイトできるか

    私は今年の2月末に高校を卒業し、4月から大学生になるものです。 春休みの間に単発のバイトをやりたいと思い、モバイトのサイトを見ました。 すると、18歳以上高校生不可と書いてありました。 高校生がバイトできるかというQ&Aを見ると時期によっては出来ます。と書いてありました。 最初に説明会の予約をする際、身分(フリーター、社会人、大学生など)を選ばなくてはならないようなのですが、私は卒業し終えたので、学生でもないし、自分の身分が分かりません。 私はモバイトできるのでしょうか? そしてその場合の私の身分はなんなのでしょうか?

  • 中学、高校生の春休みの期間を教えてください。

    私事ですが、今月の8日にカラオケの「ビッグエコ-」に友人と3時頃行った所「只今、満室です」と言われました。普段、特に月曜なんかガラガラなので聞いたら「学生さんでいっぱいなんです」と言われました。「ビッグエコ-」「カラオケ館」「歌広場」と3軒全てがこんな状態(ビッグもカラ館も40部屋位あるんですよ!)初めてで、45分待たされて、何とか入れましたが、中学、高校生の春休みって、店の人が言うには4月7日までらしい、が本当ならば、今時の学生の春休みって1ヵ月もあるのですか? あまりの「長さ」にビックリしています。 自分は子供がいないので見当もつきません。 御詳しい方の御返事、お待ちしています。

  • 春休み

    中3~高1になる春休み中にバイトって出来るものなんでしょうか?4月からでも良いのですが、大きな休み中の方が短期で募集してるところも多いみたいなので…。 友達では中3でも面接時に身分証を出さなくて良いところで年齢偽ってやってる子もいるので、やろうと思えば何でも有りなんだろうけど、それなりにちゃんとしたところで働きたいです。 また、高校生のバイトって何かオススメはありますか?やっぱ定番は郵便局ですかね?

  • 中学生卒業後について

    私は今、中学三年生で後一年で卒業です。 自分は一年生、二年生としっかり学校へいってきましたが、学力は最低ですし、通知表なので結果も最悪です。色々と問題を起こしたこともありました。 それに、うちには母親が1人だけなので、お金もありません。 でも、高校にいかないことにはどうしようもないし、仕事では雇ってもらえな いし、これからもどうしようもありません。 親も失望しています。 でも進学はしたいです。 こんな私でも行けるような高校、専門学校、通信高校などはありますか? 知っているかたは教えてください。

  • 春休みにピアス

    僕は春から高校生になる中学3年生です。 僕の行く高校は校則があまり厳しくないので春休みにピアスを空けようと思ってます。 ここで質問なのですが春休み初日にピアッサーでピアスを空けて2~3週間後の入学式だけ外して出ることは可能でしょうか?入学式以降はつけたままにしようと考えています ご回答お願いします。。

専門家に質問してみよう