• ベストアンサー

携帯電話のバイブモーターをラジコンヘリに転用できますか?

ZumiWOの回答

• ZumiWO
回答No.3

完全なる根拠は無いのですが、まず無理と考えた方が良いかとおもいます。 質問者様がおっしゃるように、電流・電圧の問題もあるでしょうが、もっと根本的な理由として、携帯電話に入っているバイブレータは、携帯電話をバイブレーションさせる事を専用に設計されているためです。 もっとも端的な例を挙げると、携帯電話用バイブレータは、そもそも回転軸が無い物があります。(水平往復運動をする物とか、軸を必要とせず回転運動をする物とか。)また、それらの出力はバイブレーションを引き出すウェイトを動かす事に必要十分なものでしかありません。 かなり古い携帯電話であれば、多少出力に余裕のある小型モータとウェイトでバイブレーションを発生していた物もあると思いますが、その中からラジコンヘリに流用できるものを探し当てるのはとても大変かと思います。

bisisowazu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、携帯電話のバイブを、ラジコンに流用するのは難しいですね。電流電圧、出力の問題からも難しいですよね。  ほかの方法を考えてみます(修理依頼など) ありがとうございます。