• ベストアンサー

どなたかお知恵をください。相続前ですが俗にいう遺産争いです。

どなたかお知恵をください。相続前ですが俗にいう遺産争いです。 現在58歳、56歳の妹と不仲。20歳台から付き合いはありません。この妹が施設入所中の95歳の母の資産管理についてさまざまな要求をしてきています。 最近施設の介護室を訪れノートに「財産管理を自分に(妹)に任せる」という文章を母に書かせたり、また亡き父の歌集を出すから母の口座から300万支出するようにと同じ方法(母に書かせて)で私に要求してきています。 母の通帳、印鑑、不動産の権利書は私が管理・保管しており必要なものはここから出しています。 この2日ほどメールでやり取りをしたのですが、母の証文の存在をちらつかせ自己主張をしてくるばかりです。 将来母の遺産は穏便な形で妹と分けたいと思っており、その旨はメールで伝えましたが、母の証文の取り合い合戦になっている現在の状況ではその気持ちも萎え始めています。 相対するとヒステリックに些事をつついてくるので、最後は怒鳴りあいになり話はまとまりません。 どなたかお知恵をいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

ご尊母様の介護をどなたがしているのかということを遺産相続の際に十分に考慮した上で、公平に分割することが望まれます。その辺りのことを話し合うことが、穏便な分け方に繋がって行きます。損得勘定を言い出せば、骨肉の争いになります。私の場合は、妹が母親と同居し、数年間は介護で苦労していましたので、住居は妹が単独で相続し、預貯金はもう一人相続人(弟)が居たので、3分割(妹は100万円以下の端数切り捨て)しました。奪い合うより、譲り合う精神が肝要だと思います。

19510402
質問者

お礼

さっそく回答をいただきありがとうございます。一昨年父が亡くなり、一人暮らしとなった母のために単身故郷へもどりヘルパーの助けを得て介護をしてきました。幸い昨年夏に施設に空きができて入所となり現在に至っております。私も秋には自宅に戻り現在は月に二回ほど様子を見に出かける形をとっています。私が単身で介護中、法事以外は一度も顔を見せなかった妹がその後施設に来るようになり、証文を振りかざすようになりました。骨肉の争いは避けたいと思っております。介護は継続中でその間の船頭は私一人にし、最終的に公平な形を採ろうと思っていますが、妹のあまりのヒステリックにその思いも伝わらないのが現状です。今は時を待つのみといった心境でこのページに初めて質問を載せてみました。

その他の回答 (5)

• ben0514
回答No.6

成年後見人を利用しています。 祖母の成年後見人の申立を孫である私が行い、長女である母が成年後見人となりました。私たちは、祖父の相続手続きを含め、手続きを行いました。 長男が財産を独り占めをしようと考えているのが明らかで、預貯金の管理も長男で説明がありませんでした。不安に思い相続手続きを依頼した司法書士と相談して、手続き上の必要性を強く訴え、成年後見人の手続きをすることとしました。 相続手続きや被後見人の手続きのため、祖父と祖母の財産調査をしたところ、案の定、長男がいい加減なことを見つけましたね。 現在は定期的な家庭裁判所への財産の管理を含めた報告を行っています。長女である母の兄弟にも家裁への報告書の写しを渡すようにし、管理がしっかりされていることを報告しています。 仲を取り戻すことにはならないかもしれませんが、疑いあうことは減ることでしょうし、双方の主張であっても家裁への相談や報告が必要となりますから、いい加減なことが出来なくなるでしょう。 手続きにも費用がかかりますが、高額ではありません。専門家の費用だけは専門家とよく相談しましょう。また、成年後見人は家裁が選任しますが、申立時に候補者を記載することが出来ます。問題が無ければ、身内でも問題ないでしょう。 私どものときは、祖父の相続がありましたので、相続人(祖父の長女)が他の相続人(祖父の妻)の後見人の場合、利益相反が生じるため、相続手続きに限って、特別代理人を司法書士になっていただきましたね。 専門家を後見人とされると、毎月報酬の支払いが発生し、被後見人などの負担が大きくなりますから、注意して計画的に考えましょう。

19510402
質問者

お礼

具体的なお話をいただきありがとうございます。私はお母様の立場から見て長男の方と同じ立場ですが母の資産についてはほぼ説明がつく状態にあります。しかし単身介護中の費用の解釈などに相違があり、妹は私に対し長男の方のように「いい加減」というに表現に終始します。独り占めするつもりは毛頭なく話し合いも穏便に進めたいと思っていますが、全体を把握する前に個別些事を言い出すため収集がつかなくなります。正直病的と感じています。いずれにせよ冷静で公平な第三者に入っていただくのが良いようです。そのほうが私の気も晴れます。お金のことで人生後半の時間をつぶすのあまりにも無駄と思っています。

• akak71
回答No.5

裁判所の許可がでれば、成年後見人は、身内の人でもなれます。 成年後見人が付けられる人は、意志能力のない人しかつけられません。 本人は法律行為が何もできなくなります。 意志能力が衰えている人は、保佐人となります。成年後見人よりゆるやか。 本人は法律行為ができます。 保佐人の同意が必要となります。  

19510402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回の場合は保佐人が良いようですね。父の実家の従兄弟に頼もうかと思いはじめています。法的に従兄弟で問題はありませんか?

noname#159030
noname#159030
回答No.4

成年後見人制度というのがあります。ただし、これは身内はなれません。お母さんの判断能力が衰えているなら家裁に行って申請する必要があります。他人が第三者として入ります。この状況を何とかしたいなら これにつきるでしょう。お母さんの資産は代理人を通してしか動かせなくなりますが亡くなれば解消されます。少しは助けになりますか?

19510402
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。成年後見人制度は頭にありませんでした。調べてみたいと思います。母は物忘れが激しく正しい判断は無理な状況です。正反対のことでもそれぞれにいわれたことを書いたりします。家裁へ申請も検討してみたいと思います。

• akak71
回答No.3

多額の財産をお持ちでしたら、民法11条の保佐人が良いかも、

19510402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保佐人という制度について知りませんでした。調べてみたいと思います。

• ojisan-man
回答No.2

あなたが不信感を感じる以上に、妹さんはあなたに対して不信感を持っているでしょう。 >母の通帳、印鑑、不動産の権利書は私が管理・保管しており必要なものはここから出しています 妹さんにすれば、あなたがお母さんの財産を好きなように使っているかも知れない、と思っているでしょうから。 まずは、いま現在のお母さん名義の資産の額をすべて明らかにし、ここから必要な経費を支出した後、万一の場合は残った資産を分割するという合意が必要でしょう。 今後もあなたが資産を管理するというのなら、入り払いの状況を定期的に妹さんに教えることにしてはどうですか。 誰か冷静な第三者に間に入ってもらった方が、話はし易いかもしれませんね。

19510402
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。私もそのように感じ、葬儀関連費用を除いた半分を預けてもよいと提案しました。詳細は省かせていただきますが結果は先送りとなりました。おっしゃるように相互不信を払拭しなければ解決しないと思っています。このことは理解しているのですが、やはり一番の方法は第三者に入ってもらうことでしょうか?第三者というのは公的機関(裁判所)などでも可能でしょうか。