企業の強み、高い技術力とは?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動を行っていると、自社の強みとして高い技術力を上げる企業が多くあります。高い技術力、高いシミュレーション技術、これらはすごく抽象的で、私にはあまりよくわからず、ずっともやもやしていました。
  • このような気持ちの根底にあるのは、なぜ他の企業がまねすることができないのか、という点です。自分なりに掘り下げてみた結果、論点を以下の三つにまとめることができました。(1)企業における良いシミュレーションの定義とは(2)良いシミュレーション結果を得るために企業にとって必要なものは何か(3)(2)で必要なものを獲得するために、どの程度の時間・お金を要するか
  • 自分なりに考えましたが、あまり納得する答えが思いつきません。どれか一つの質問に対する答えでも構いません。どなたか、ご教授のほど宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業の強み、高い技術力とは?

企業の強み、高い技術力とは? 就職活動を行っていると、自社の強みとして高い技術力を上げる企業が多くあります。 先日参加したセミナーでも、「高いシミュレーション技術と高い評価技術が弊社の強みです」 と伺いました。 高い技術力、高いシミュレーション技術、これらはすごく抽象的で、私にはあまりよくわからず、 ずっともやもやしていました。 このような気持ちの根底にあるのは、なぜ他の企業がまねすることができないのか、という点です。 自分なりに掘り下げてみた結果、論点を以下の三つにまとめることができました。 (1)企業における良いシミュレーションの定義とは (2)良いシミュレーション結果を得るために企業にとって必要なものは何か (3)(2)で必要なものを獲得するために、どの程度の時間・お金を要するか 自分なりに考えましたが、あまり納得する答えが思いつきません。 どれか一つの質問に対する答えでも構いません。 どなたか、ご教授のほど宜しくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.3

漠然と高い技術力と言われても、 頭でっかちな会社のはったりにしか聞こえません(笑)。 ですので、もやもやしても不思議ではありません。 例えば、シミュレーションを主な業務とするのであれば、 家電製品に組み込まれる電気回路の熱シミュレーションについて、 10年前より独自のソフトを開発、ノウハウを蓄積し、 さらには、その評価までを引き受けて行っております。 こうして蓄積した高いシミュレーション技術と、 評価技術は委託元より高い評価をいただいております。 などと言われれば、ああそうかなと思います。 質問の回答としては、 1)早く、精度の高いシミュレーション 2)シミュレーションと実地を検証したノウハウの蓄積 3)内容によりけり、数十年と言う期間と莫大な費用がかかる場合もあり。 シミュレーションの精度向上には実地での検証が必要です。 これはPCだけではできません。

toshiya1048
質問者

お礼

>家電製品に組み込まれる電気回路の熱シミュレーションについて、~ >~ああそうかなと思います。 全くその通りだと思います。 面接等での自己PRは具体例を示すべきとよく言われますが、 当然これは企業にも当てはまると思います。 >独自のソフトを開発、ノウハウを蓄積し、 現状、シミュレーションにはほとんどの場合(ほとんどの企業では)、 市販ソフトを使用しているのかなと思っているのですが、 実際のところはどうなのでしょうか。 もしご存知でしたらご教授お願いいたします。

その他の回答 (2)

• nitho_t
回答No.2

その会社がどのようなシミュレーションを行っているのかは分かりませんが、シミュレーションとはその名の通り、模擬実験なので、 (1)企業における良いシミュレーションの定義とは 安価で早く精度良く結果を出せるものであること、が理想でしょう。 (2)良いシミュレーション結果を得るために企業にとって必要なものは何か 「良いシミュレーション結果」とは精度良いシミュレーション結果と理解しますが、結果にあまり影響を及ぼさない要素の除去。結果にあまり影響を及ぼさない近似法。(この辺りはかなりノウハウです。近似パラメーターなんかはそれこそ企業秘密です。) (3)(2)で必要なものを獲得するために、どの程度の時間・お金を要するか ノウハウですので通常はやらなければ取得できません。それだけのお金と時間がかかります。最近はそんなことをしている余裕のある企業は少ないので良い結果が出せるのであればそれほどお金は惜しみません。ただし時間は惜しみます。シミュレータの速度が実実験の10倍程度ではあまり意味がありません。100倍くらいならお金を出すところもあるでしょう。

toshiya1048
質問者

お礼

>この辺りはかなりノウハウです。近似パラメーターなんかはそれこそ企業秘密です。 >ノウハウですので通常はやらなければ取得できません。それだけのお金と時間がかかります。 シミュレーションは,優秀な人材と性能の良いPCがあれば可能ではないかと,安易に 考えておりました.つまり,もしライバル企業が何らかの方法で大量に優秀な人材を 確保することができれば,あまり時間を要さずシミュレーションの技術力が追いつかれて しまうのではないかと考えていました. しかし,シミュレーションで数値解を得るにはパラメータを決定せねばならず, 精度よくパラメータを決定することは様々なノウハウや多くのお金・時間を要する ということがわかりました. どうもありがとうございました.

• konnkonn4
回答No.1

2に関して、やはり社員のレベルが問題じゃないかと思います。 私は8人から3000人の企業のまで転職経験11回あります。 今はフリーでデザイナーをしています。 はっきり言えるのは企業の唯一の宝は社員だと思います。 優秀な社員は優秀な部下を育て、またその繰り返しが行われ社風が決まると思います。 社員はほぼ一人完結の仕事は無いでしょう。 連携、速度、精度どれをとっても社員力。 PCのシステムは、あえて言いますが使いこなせる人物が居ればOK。 所詮、道具なんです。 つまりは人事で人を見る眼のある会社ならば、企業として利益が上げられるという事です。

toshiya1048
質問者

お礼

ご回答有り難うございます. >優秀な社員は優秀な部下を育て、またその繰り返しが行われ社風が決まると思います。 なるほど.優秀な人材を確保するだけでなく, いかにして育てるかも会社の能力ということですね. >人事で人を見る眼のある会社ならば、企業として利益が上げられるという事です。 優秀な人事が優良な会社を作る. つまり,我々のような就活をする立場の者は,人事で会社を判断することもとても 重要であるということですね. 一つ会社選びの軸が増えました. どうもありがとうございました.