• ベストアンサー

バンクーバーOPのフィギュアジャッジ人数について、前回のトリノではシン

バンクーバーOPのフィギュアジャッジ人数について、前回のトリノではシングル男女共に12名のGOE採点ジャッジがいましたが今回のジャッジ人数は9名しかいません。 世選・OPの大きな大会ではより公正を期す為10名以上いるのが常識と思いますが、これはなぜでしょうか?(まさか「今回のOPに限り経費を削減しました」などというのでは判定に?が付きます) そういえばGPファイナルと同じジャッジとも言われていたようでしたが見てみると違いますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinntyei
回答No.1

2009年のロス世界選手権の時に、国際スケート連盟の運営委員会の投票でジャッジパネルの人数を減らす投票を行い、決定されたようです。 理由は、まさかの経費削減との事です。 ちなみに、世界選手権のジャッジパネルについても、2008年のの10月に人数を減らす案が通って、昨年のロスでの世界選手権のジャッジパネルは9名でした。 GPファイナルと同じなのは、ジャッジパネルではなく、テクニカルパネルですね。 男女シングルともReferee以外が同じメンバーでした。

yukiyousei
質問者

お礼

「まさか」なのですか(-_-;) 意図が入りにくくするため増やしたと思ったのですが・・・ すばらしい回答をありがとうございました。