解決済み

高橋大輔選手のステップについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5527837
  • 閲覧数503
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

以前からフィギュアスケートは好きでテレビで観戦していましたが、最近詳しい採点内容まで自分なりに研究するようになった者です。

高橋大輔選手が好きでいろいろな試合での演技を何回もリピートして観るのですが、同じステップを踏んでいるように見えるのに試合によってレベルが違うのは、なぜでしょうか?
その時の出来栄えでGOEが違うのはわかるのですが・・・。

例えばスピンなんかは同じ振り付けでも回転数が足りないためにレベルがとれない、というのはわかります。でもステップって振り付けとしてレベルを取れるステップが盛り込まれているわけですよね?
レベルが取れないときは、調子が悪かったりして必要な要素のステップを飛ばしているのかな?

観戦歴の浅い素人なもので、試合ごとの細かいステップの違いまではわかりません…

あと、高橋選手の「EYE」がとても好きなのですが、先日のグランプリファイナルでは、ストレートラインステップが音とずれて違和感があったのですが、いろいろな方のブログを見てもそのことについて触れられていないので、私の気のせいなのか???どなたか同じように感じた方いらっしゃいますか?

二つも質問してしまいましたが、どちらかだけでもお分かりになる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (243/461)

回答付きませんね。
ステップは、難しいんですよね…。
レベルがどうとかいう話になってしまうと、素人にはどこが悪くてレベルが取れなかったかまず語れないのではないかと思います。
ですから、私も知識として知っている範囲内での回答になります。
突っ込んで聞かれても答えられませんが…。

ステップシークエンスは、多くの『ターン』や『ステップ』から構成されます。
スピン同様、ステップシークエンスでもレベルを獲得するにはターンやステップを決められた数カウントされなければなりません。
ターンは決められた種類のものが、レベル2では のべ6つ、レベル3はのべ8つカウントされなければなりません。
ステップはレベル2もレベル3も のべ4つカウントされなければなりません。
これ以外にも決まりはありますが、今回は省略します。

よく言われるのは、ターンが浅くてカウントされないという事ですね。
8つカウントされていたターンが1つ浅くなってしまいカウントされなければ、レベル2になってしまうはずです。
どこかのステップを飛ばしてしまうというよりも、ターンが浅くてカウントされない場合が多いのかもしれません。
お礼コメント
schakuri

お礼率 100% (2/2)

貴重な回答ありがとうございます!
ステップって難しいんですね…私なりにステップのレベルの定義みたいなものを勉強してみたのですが、全く理解できず、思い切って質問してみた次第です。
ターンが浅くなってカウントされないとレベルが下がることがあるのですね。私のようなド素人には到底見分けられないですね!
それにしてもそのターンやらステップやらをあの短い時間で判定する技術のジャッジの方たちはものすごい目なんでしょうね~
わかり易い回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-12-20 13:35:25
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (70/237)

>ストレートラインステップが音とずれて違和感があったのですが
私は感じませんでしたが、もしかしたらそのようなずれもあったかもしれません。
ただし、それはステップ自体とは関係が無いので、ステップの評価からは点数は引かれません。
引かれるのはファイブコンポーネントの「音楽との調和」の部分ですね。

>レベルが取れないときは、調子が悪かったりして必要な要素のステップを飛ばしているのかな?
回答者#1さんが既に書いていますが、基本的にはきちっとしたステップを踏みきれていない時に足りないとの判定を受けることがほとんどでしょうね。
躓いたりしない限りはステップを飛ばすことはほとんどありません。
次のステップにつながらなくなってしまいますから。

>それにしてもそのターンやらステップやらをあの短い時間で判定する技術のジャッジの方たちはものすごい目なんでしょうね~
回答者#1さんへの回答でこう書かれていますが、違います。
ビデオを見て判定をしています。
微妙な判定の場合には再度見直したりもしています。
たまにキス&クライで長く待たされることがありますが、それは微妙な判定となり長い時間協議している時です。
お礼コメント
schakuri

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます!
素人なのでどうしても上半身に意識がいってしまうので、肝心の足元のステップは何回見ても全然わかりません・・・そうですよね、ステップ飛ばしたら次につながりませんよね、私もダンスをしていたので理解できます。
今回こちらで質問してみてステップの認定って難しいということはよくわかりました。ステップに関しては難しいことは考えずに観て楽しもうと思います!

来年の大きい大会3つ、楽しみです。ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-12-28 09:55:07