• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高橋大輔選手のステップについて

以前からフィギュアスケートは好きでテレビで観戦していましたが、最近詳しい採点内容まで自分なりに研究するようになった者です。 高橋大輔選手が好きでいろいろな試合での演技を何回もリピートして観るのですが、同じステップを踏んでいるように見えるのに試合によってレベルが違うのは、なぜでしょうか? その時の出来栄えでGOEが違うのはわかるのですが・・・。 例えばスピンなんかは同じ振り付けでも回転数が足りないためにレベルがとれない、というのはわかります。でもステップって振り付けとしてレベルを取れるステップが盛り込まれているわけですよね? レベルが取れないときは、調子が悪かったりして必要な要素のステップを飛ばしているのかな? 観戦歴の浅い素人なもので、試合ごとの細かいステップの違いまではわかりません… あと、高橋選手の「EYE」がとても好きなのですが、先日のグランプリファイナルでは、ストレートラインステップが音とずれて違和感があったのですが、いろいろな方のブログを見てもそのことについて触れられていないので、私の気のせいなのか???どなたか同じように感じた方いらっしゃいますか? 二つも質問してしまいましたが、どちらかだけでもお分かりになる方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

回答付きませんね。 ステップは、難しいんですよね…。 レベルがどうとかいう話になってしまうと、素人にはどこが悪くてレベルが取れなかったかまず語れないのではないかと思います。 ですから、私も知識として知っている範囲内での回答になります。 突っ込んで聞かれても答えられませんが…。 ステップシークエンスは、多くの『ターン』や『ステップ』から構成されます。 スピン同様、ステップシークエンスでもレベルを獲得するにはターンやステップを決められた数カウントされなければなりません。 ターンは決められた種類のものが、レベル2では のべ6つ、レベル3はのべ8つカウントされなければなりません。 ステップはレベル2もレベル3も のべ4つカウントされなければなりません。 これ以外にも決まりはありますが、今回は省略します。 よく言われるのは、ターンが浅くてカウントされないという事ですね。 8つカウントされていたターンが1つ浅くなってしまいカウントされなければ、レベル2になってしまうはずです。 どこかのステップを飛ばしてしまうというよりも、ターンが浅くてカウントされない場合が多いのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な回答ありがとうございます! ステップって難しいんですね…私なりにステップのレベルの定義みたいなものを勉強してみたのですが、全く理解できず、思い切って質問してみた次第です。 ターンが浅くなってカウントされないとレベルが下がることがあるのですね。私のようなド素人には到底見分けられないですね! それにしてもそのターンやらステップやらをあの短い時間で判定する技術のジャッジの方たちはものすごい目なんでしょうね~ わかり易い回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • spec17
  • ベストアンサー率29% (70/237)

>ストレートラインステップが音とずれて違和感があったのですが 私は感じませんでしたが、もしかしたらそのようなずれもあったかもしれません。 ただし、それはステップ自体とは関係が無いので、ステップの評価からは点数は引かれません。 引かれるのはファイブコンポーネントの「音楽との調和」の部分ですね。 >レベルが取れないときは、調子が悪かったりして必要な要素のステップを飛ばしているのかな? 回答者#1さんが既に書いていますが、基本的にはきちっとしたステップを踏みきれていない時に足りないとの判定を受けることがほとんどでしょうね。 躓いたりしない限りはステップを飛ばすことはほとんどありません。 次のステップにつながらなくなってしまいますから。 >それにしてもそのターンやらステップやらをあの短い時間で判定する技術のジャッジの方たちはものすごい目なんでしょうね~ 回答者#1さんへの回答でこう書かれていますが、違います。 ビデオを見て判定をしています。 微妙な判定の場合には再度見直したりもしています。 たまにキス&クライで長く待たされることがありますが、それは微妙な判定となり長い時間協議している時です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 素人なのでどうしても上半身に意識がいってしまうので、肝心の足元のステップは何回見ても全然わかりません・・・そうですよね、ステップ飛ばしたら次につながりませんよね、私もダンスをしていたので理解できます。 今回こちらで質問してみてステップの認定って難しいということはよくわかりました。ステップに関しては難しいことは考えずに観て楽しもうと思います! 来年の大きい大会3つ、楽しみです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高橋大輔選手のステップについての質問です。

    高橋大輔選手のステップについての質問です。 五輪中継では「世界一のステップ!」と枕詞のように紹介されたのですが、どこがどう世界一なのか、解説されませんでした。 怪我をする前、高得点だった08年四大陸選手権のショートより、五輪の演技は更にカッコイイなぁと思って、ステップをスロー再生してみました。 「点を取るために難しいことやってます」感はないのですが、想像以上に上半身も足元も複雑な動きをしていました。サーキュラーのフェンス際のキメポーズでも、角度の違うズームのスロー映像を見て初めて、エッジを細かく動かしていたことに気付きました。 怪我をする前との違いは、骨盤でステップを踏んでいるようなイメージです。五輪の演技は特に。 …でも、私はフィギュアスケートはテレビで見る程度の浅いファンです。あくまで素人のテレビ観戦、贔屓目もあると思います。 高橋選手のステップが優れていると言われる点を具体的に教えて下さい。 また、私の感覚を専門的に解説出来る方のご意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。 ちなみに…。 私は、高橋選手は骨盤付近や肩の使い方が上手いと感じます。そのためか、首や手の動き、表情が取って付けたように感じません。加えて間と余韻の使い方がツボで、動きや姿勢が決まります。 韓国の金選手も似たような感覚を覚えるのですが、筋力もあり、動きに女性らしさを意識していない分、却って高橋選手の方が色気を感じたりして(^-^; (五輪前のメダリスト・オン・アイスの演技はうっとりでした!ストロークやジャンプのタイミング、質まで音楽に乗っていて♪)

  • スケートアメリカ 高橋大輔選手のステップ

    スケートアメリカ、高橋選手が優勝しましたね。 今期のショートプログラムの「ヒップホップ系白鳥の湖」はすごく見ていて楽しかったです。 そこで質問なのですが、 1.高橋選手のステップにレベル1がついたというのは本当なのでしょうか? 2.もし本当とすれば、昨シーズンより評価が下がった原因は何なのでしょうか? 彼はステップにすごく定評があり、以前レベル4(最高難度)がついたこともある彼の大きな武器であり魅力で、 昨シーズンはステップの前後に拍手が起きたりしてすごく高い評価を得ていましたよね。 今期それほどに評価が変わったというのが不思議です。 私自身はエッジ等専門的な事がよくわかっていないこともあり、素人目にはすごくうまく滑っていてミスがあったように思えなかったので、 レベル1というのを聞いて驚いています。 ご存じの方、どうか教えてください。

  • フィギュアスケートの高橋大輔選手について。

    フィギュアスケートの高橋大輔選手は鼻が悪いとよく聞くのですが鼻が具体的にどう悪いんですか?

  • 高橋大輔選手へのファンレターについて

    フィギュアスケートの高橋大輔さんにファンレターを送りたいと思っています。そこで質問なんですが ・宛先は関大宛でいいんでしょうか? ・可能性があるなら返事が欲しいです>< 返信用の封筒と便箋を入れておいたほうがいいですか? ・皆さんプリクラなど貼って送る人いるみたいですけど事務所の人に省かれたりしないんですか…? スケート選手にファンレターを送ったことが ある人など、詳しく 教えてください!!!!!

  • 高橋大輔選手がフリーの演技で使っていた「オペラ座の怪人」

    フィギュアスケートの高橋大輔選手がフリーの演技で使っていた「オペラ座の怪人」が収録されているCDを探しています。どんな小さな情報でもよいので、教えてください。お願いします。

  • 高橋大輔氏はオリンピックを辞退すべきでは?

    日本スケート連盟のダブルスタンダード、高橋大輔氏はオリンピックを辞退すべきでは? 高橋大輔選手のオリンピック選出は、なぜですか?過去の実績で選ぶなら日本選手権など開く必要なしで 海外ランキングだけで選べば良いのに、選定基準がいい加減すぎると思いますが?? ダブルスタンダードはアスリートの目標を惑わせるように思いますが、いかがでしょうか?

  • 高橋大輔さんのソチオリンピック出場

    お世話になります。 いまテレビでやっている(12月22日午後9時)フィギュアスケート全日本選手権で、高橋大輔さんはもし4位で終わった場合、彼のソチオリンピック出場は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フィギュアスケートの高橋大輔選手

    最近、フィギュアスケートの高橋大輔選手のファンになりました。 キノシタグループカップ フィギュアスケート「JAPAN OPEN 2007」が TVで放送されると知り、とても楽しみにしていたのですが、スケジュールの 都合のため出場されないとか・・・残念です。 色々と検索してみたのですが、今後どの大会に出場するとかいうスケジュール が分かりませんでした。 日本オリンピック委員会によるプロフィールも2006年で止まっている し、どこかに今後の事やプロフィールなんかが載っているサイトはあるの でしょうか? もしあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 高橋大輔選手のフリーの連続ジャンプの数について

    NHK杯フィギュアスケートの高橋大輔選手のフリーのコンビネーションジャンプの数が少ないのはなぜでしょうか? 2回目の4回転ジャンプにコンビネーションをつける予定だったみたいですが、後半のジャンプでリカバリーしないのはなぜですか? もっと点数が上がる気がするのですが。 よろしくお願いします。

  • 高橋大輔選手の今季FSの曲「道」のCD、ご存知ですか?

    フィギュアスケート・高橋大輔選手の今季FSプログラム「道・ラ・ストラーダ」のCDを探しています。 テーマ曲のみ等はあるようですが、中々見つかりません。ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか? 映画のサウンドトラックは、かなり古い映画なので、音質的に どこかのオーケストラが演奏しているのでは・・と思います。 テーマ曲のみはあるようですが、その他の場面も入っているものを 探しています。 最近発売された『高橋大輔~フェイヴァリット・ミュージック~』は、 プログラムと同じと紹介されていますが・・ 試聴したのですが、違うようです。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。