高橋大輔選手のステップについての質問

このQ&Aのポイント
  • 高橋大輔選手のステップについての質問です。五輪中継では「世界一のステップ!」と紹介されましたが、具体的な理由は不明です。
  • 私はフィギュアスケートは素人のため、高橋選手のステップが優れている点を知りたいです。特に骨盤付近や肩の使い方が上手いと感じます。
  • 韓国の金選手も似たような感覚を覚えるのですが、高橋選手の方が色気を感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高橋大輔選手のステップについての質問です。

高橋大輔選手のステップについての質問です。 五輪中継では「世界一のステップ!」と枕詞のように紹介されたのですが、どこがどう世界一なのか、解説されませんでした。 怪我をする前、高得点だった08年四大陸選手権のショートより、五輪の演技は更にカッコイイなぁと思って、ステップをスロー再生してみました。 「点を取るために難しいことやってます」感はないのですが、想像以上に上半身も足元も複雑な動きをしていました。サーキュラーのフェンス際のキメポーズでも、角度の違うズームのスロー映像を見て初めて、エッジを細かく動かしていたことに気付きました。 怪我をする前との違いは、骨盤でステップを踏んでいるようなイメージです。五輪の演技は特に。 …でも、私はフィギュアスケートはテレビで見る程度の浅いファンです。あくまで素人のテレビ観戦、贔屓目もあると思います。 高橋選手のステップが優れていると言われる点を具体的に教えて下さい。 また、私の感覚を専門的に解説出来る方のご意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。 ちなみに…。 私は、高橋選手は骨盤付近や肩の使い方が上手いと感じます。そのためか、首や手の動き、表情が取って付けたように感じません。加えて間と余韻の使い方がツボで、動きや姿勢が決まります。 韓国の金選手も似たような感覚を覚えるのですが、筋力もあり、動きに女性らしさを意識していない分、却って高橋選手の方が色気を感じたりして(^-^; (五輪前のメダリスト・オン・アイスの演技はうっとりでした!ストロークやジャンプのタイミング、質まで音楽に乗っていて♪)

noname#178293
noname#178293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

”世界一のステップ”と称されている理由は、各公式試合で出しているステップシークエンスのレベルとGOE(評価点(加点))が出場選手の中で最も高い得点を貰うことが多いためです。 先日のバンクーバーOPでのSPで、ストレートラインステップがレベル4でGOEが2.20、フリーのサーキュラーもレベル4で2.20付きました。SP、フリーで加点2以上付いたのは高橋選手だけです。 私は素人なので専門的な事はわからないですが、高橋選手のスケーティングは大変深いエッジワークで細かく滑り、また足が氷に吸い付いているかのようにスムーズに滑るのも特徴です。 また、ステップを踏みながら、よく頭を振る振り付けをしていますが、あれは氷の上でするにはとても難しいらしく(氷の上で頭を振ると方向感覚が無くなるby佐野稔氏談)余程技術が優れている選手でなければ出来ないそうです。 要するに、高橋選手のステップが評価されているのは、深いエッジワークを使いながら、上半身、下半身ともに全身で音楽を細かく表現することが出来るからだと思います。 深いエッジで滑るステップの上手な選手は観ているとよくわかります。 高橋選手、パトリックチャン(あまり細かいステップではないですが)、引退しましたがジェフリー・バトルです。ランビエールも入るでしょうか。 ちなみにプルシェンコはあまりエッジは深くありません。

参考URL:
http://www.vancouver2010.com/olympic-figure-skating/schedule-and-results/men-short-program_fsm010201uH.html
noname#178293
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 PCはなく、回りにフィギュアスケートが好きな人もいないため、モヤモヤしていました。 根拠があって何だかホッとしました。 高橋選手は色んな要素を併せ持っているから、ステップの評価が高くなるのですね。 プルシェンコ選手やジュベール選手などはとても速く手足を動かせるけれど、下半身の関節を軟らかく使う感じはなかったです。 だからあまり深くならないのでしょうか? チャン選手の違いは素人の私にも分かりました! 高橋選手のショートプログラムのサーキュラーステップで、バックしてフェンス際で顔の前に手をかざすポーズがありますが、そのとき足で裏拍子?細かいリズムを刻んでいました。 あのリズム感で踏めるのが高橋選手ですよね。 その前に頭も振っていました。クラクラしないのかなぁ(^-^; 他に振る選手がいるか観察してみます。 でも、ストレートラインステップに比べると評価は落ちるのですね…。 素人には難しいです。

関連するQ&A

  • 高橋大輔選手のステップについて

    以前からフィギュアスケートは好きでテレビで観戦していましたが、最近詳しい採点内容まで自分なりに研究するようになった者です。 高橋大輔選手が好きでいろいろな試合での演技を何回もリピートして観るのですが、同じステップを踏んでいるように見えるのに試合によってレベルが違うのは、なぜでしょうか? その時の出来栄えでGOEが違うのはわかるのですが・・・。 例えばスピンなんかは同じ振り付けでも回転数が足りないためにレベルがとれない、というのはわかります。でもステップって振り付けとしてレベルを取れるステップが盛り込まれているわけですよね? レベルが取れないときは、調子が悪かったりして必要な要素のステップを飛ばしているのかな? 観戦歴の浅い素人なもので、試合ごとの細かいステップの違いまではわかりません… あと、高橋選手の「EYE」がとても好きなのですが、先日のグランプリファイナルでは、ストレートラインステップが音とずれて違和感があったのですが、いろいろな方のブログを見てもそのことについて触れられていないので、私の気のせいなのか???どなたか同じように感じた方いらっしゃいますか? 二つも質問してしまいましたが、どちらかだけでもお分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • オリンピック高橋選手フリーについて

    オリンピック高橋選手フリーについて どの記事も、フリーで四回転を失敗すると表彰台が遠のくとありますが、そうなのでしょうか?SPも好位置につけている点と先日のSPのようにすばらしいステップ・表現力等でカバーできないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。 明日のフリー、高橋選手の全力投球の演技を楽しみにしています。

  • 高橋選手の世界選手権での演技がみたい!

    今回、金メダルを取った高橋大輔選手の演技を見たいのですが、テレビなどで放送する予定はあるでしょうか? できれば、ダイジェストではなく、ショートもフリーもノーカットで見たいのですが・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高橋選手、偽ベートーベンの曲を使って6位でしたが

    高橋選手はソチオリンピックフィギュアスケート フリー演技に出場し、結果は6位でした。 大会前の予想では、「金メダルも夢じゃない!」とか言われましたが、結果はメダルには届かず、前回参加の五輪よりも悪い成績でした。 これは偽ベートーベンこと、佐村河内守の曲をSPで使用していたことが少なからず影響しているのでしょうか? もし、少しでも影響しているなら、「全部、佐村河内守の責任」ってことにしておきましょうか? それから、高橋選手はなぜ関西大学大学院生なのでしょうか? 何処かの企業の所属にはなれなかったのでしょうか?

  • プルシェンコ選手、なぜ高得点なのでしょう?

    バンクーバー五輪、男子のSPが終わりましたね。 ロシアのF・プルシェンコ選手が、現在トップに立っています。 90.85点という高得点ですが、ジャンプ以外、それほど大したことをやっているようには見えません。 軽々とやっているように見えることが、彼のすごさなのかもしれませんが… スピンやステップなどは、高橋選手やライサチェック選手、ランビエール選手の方が上手ですし、表現力も同様に思えます。 (不快に思われる方がいらしたらすみません) 何故、プルシェンコ選手は高得点が出るのでしょうか? ジャンプで得点を稼いでいるのか、それとも、やはり総合力が上回っているのでしょうか。 皆様の主観でも構いませんので、教えてください。 フリー演技が終わって結果が出るまでは締め切りませんので、そのご感想でもよろしいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 2010世界選手権エキシビジョン フィナーレ真央&大輔ペア

    2010世界選手権エキシビジョン フィナーレ真央&大輔ペア ペアやアイスダンスも見るのが大好きですが、ルール等こまかな事はわからなくて・・ お尋ねします。 エキシビジョンのフィナーレで真央ちゃんと高橋大輔選手がスロージャンプ?のような演技をしていましたが、お互いシングルを引退したら、ペアやアイスダンスに転向などは可能なことなのでしょうか? 私的に世界選手権で1位になった者同士とても豪華なペアになると思うのですが? ペアやアイスダンスには、ペアを組むために何か特別なルール?約束事?等があるのでしょうか? ド素人の質問で失礼いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 浅田真央選手の新プログラムが楽しみです。

    浅田真央選手の新プログラムが楽しみです。 世界選手権では、台オチしてしまった浅田選手。 タラソワコーチは、五輪の前年はわざとキツめのプログラムを組んで、 選手の体力や精神力強化を図るそうです。 なので、今は負けているけどそれも計算のうち、ということで 新プログラムはどんな風にもってくるでしょうかね。 やはり五輪では点数を取りに行かなければならないので、仮面舞踏会よりはレベルは下げて確実なものにしてくるのではないでしょうか。 女王になった方はもう、これ以上ジャンプの構成など落とせないらしいですが、浅田選手はまだこれから十分、点数取りのプログラムに変更可能だそうです。 五輪では、とても素晴らしい演技を見せてくれることを願っています。 他の選手も、悔いのない演技を見せて欲しいです。 浅田選手は国別対抗などは棄権して、五輪のことだけ考えてタラソワコーチと密接な時間を過ごして欲しいのがファンの願いだと思うのですが どう思われますか?(もちろん安藤選手もです。)

  • 織田選手ケガしてないでしょうか?今日の五輪フリーで靴紐がほどけ転倒した

    織田選手ケガしてないでしょうか?今日の五輪フリーで靴紐がほどけ転倒した際、ケガをしていないか心配です。見た感じ大丈夫そうでしたが。。。足の具合に関する記事がわからず、報道も高橋選手ばかりで… 変わっているかもしれないですが私は織田選手のバネを生かしたジャンプに感動してファンになったので、今回非常に残念であり心配です…

  • 世界選手権トリノ やはり本命はキムヨナ選手?

    世界選手権トリノ やはり本命はキムヨナ選手? いつもお世話になっています。 世界選手権が近づき、とてもワクワクしています。 残念なのが、バンクーバーで活躍したケーターの不出場です。 男子フィギアも注目ですが・・・女子フィギアも大注目です。 やはり、頭一つ抜けているのはキムヨナ選手でしょうか? 優勝本命というか??? 真央ちゃんも短期間で立て直してくるとは思いますが、以前、こちらでもテレビの解説などでも、真央ちゃんが完璧な演技をしてもヨナ選手の得点(彼女がオリンピックで出した歴代最高点)を越えることは難しい、と聞いたことがあります。 みなさんはどうお考えになりますか?テレビ視聴の際の参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

  • 昨日のフィギアスケート世界選手権男子フリーで

    昨日のフィギアスケート世界選手権男子フリーでの織田信成は高橋大輔選手よりジャンプの崩れもなかったし、まとまった演技に見えたのですが、高橋選手のほうが点数が上でした。織田選手は3回転ジャンプの飛びすぎ以外にも点数が低くなる部分があったのですか?それとも高橋選手が加点があったのでしょうか?どの部分なのでしょうか?また、小塚選手が3位のロシアの選手よりよかった部分はどこですか?

専門家に質問してみよう