元彼との友達以上恋人未満な関係:喪失感と伝える勇気

このQ&Aのポイント
  • はじめまして、私は2ヶ月付き合っていた元彼と友達以上恋人未満な関係です。しかし、彼の浮気により破局し、一度絶縁宣言をされました。しかし、私は彼を忘れられず、三ヶ月後に連絡を取りました。それ以降、週2~3回、夜中に彼のところに呼び出され、会う関係が始まりました。私は未練はないと言っていますが、彼との関係はどう進展していくのでしょうか?
  • 私が久しぶりに連絡を取ったとき、友達に戻れないかと切り出しましたが、最初は彼も反対しました。しかし、会いに行けば会える関係に進展し、私はとても嬉しかったです。ただし、一緒にいるときは本当の恋人同士のような感覚になりましたが、他の男の話をすると彼は怒り出し、喧嘩になりました。
  • 最近、彼は遠くに引っ越すことになりました。これまでは近くにいたため会いに行けましたが、引っ越したら会うことが難しくなるし、連絡も減ると思うと喪失感を感じます。私は自分の気持ちを伝えるか迷っていますが、彼がどう思っているのか分かりません。同じような経験をした方や男性の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして

はじめまして いま2ヶ月付き合ってた元彼と友達以上恋人未満な関係です。付き合うきっかけもそんな関係からなんとなく始まりました。 破局は去年の夏で原因は向こうの浮気です。そのままずるずる連絡とってましたが、秋頃に喧嘩し絶縁宣言をされました。 その後、私は忘れられなくて3ヶ月後に連絡をとりました。そしたら、あっちにはもう未練は全くない様子でしたが、それから家が近いので、週2~3で夜中呼び出され、私が会いに行くという状態が今月から始まりました。 私は自分は未練はないと言っています。 私が久しぶりに連絡したとき、私が、友達に戻れない?という風に切り出して、あっちも最初は連絡はもうとる気はなかったようで、しぶしぶOKされた感じです。 絶縁状態だったのに、会いに行けばですが会える関係に進展した時はとても嬉しくて、より戻せなくてもいいから一緒にいれればいいと思ってました。 それから、私はこの関係を続けてる間、1人暮らしの彼に料理なんかしたことないけど、料理作ったり、誕生日には誕生日ケーキ作ったり、病んでるときは、すぐに会いに行ったり、私なりに尽くしてきました。 だんだん、一緒にいるときは本当の恋人同士みたいな感覚になってきました。 その中、一緒にいるとき私は他の男の話をしたら、とても怒りだし喧嘩になりました。 まだ気持ちあるから嫉妬してくれてる?とか思ったけど、本人は気持ちはないけど一緒にいるのにそういう話されるのは不愉快といわれました。 それから、なんとか仲直りしまたそんな関係を続けています。 最近は、欲がでたのか一緒に寝てる時もこんなに近くにいるのに実際は付き合ってないわけだから、すごく遠くに感じて、一緒にいる時も苦しさを覚えてきました。 そんななか、彼は仕事関係で来月ちょっと遠くに引っ越すことになりました。 今までは近かったから会いに行けたけど、引っ越したら気軽に会いに行けなくなるし、2日にいっぺん来る連絡も来なくなるんだと思うと喪失感でたまりません。 私は自分の気持ちを伝えようか迷ってます。だけど、会わないとかいわれたらと思うと怖いです。彼が何を考えてるか分かりません。 元彼と同じような状態になった方とかいたら、よかったらアドバイス下さい。 また、男性の方の意見も聞いてみたいです。 乱文失礼しましたm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.1

求め過ぎても難しい関係なのかもしれないよね。 2ヶ月で破綻した関係がベースになってる。 まだ二人を強く結びつけるようなしっかりした足元が出来てない。 別れた原因もなんとなく彼が貴方から離れた。 その後貴方が追いかけて、なんとか彼と向き合える状況は創れても。彼の方から貴方を特別に求めるほどの気持ちはまだ創られて無い。 しぶしぶオッケーした関係でもあるしね。 貴方が自分をまだ好きでいる事は構わないと。 でも自分は貴方に対して同じようなものは返せませんよと。 そういう前提があるんだよね、彼には。 彼が怒ったのは、貴方が一途に自分を思ってくれてるならギリギリ受け止められる範囲だったのに、自分と過ごす時間に他の男性を持ち出すような変なゆとりを持ってるから。その態度にイラついたんだと思う。 嫉妬ではなくね。 大切なのは、彼が2ヶ月で貴方とは別の相手を求めてしまった事実。 その気持ちの中心にあるのはどういう部分なのか? 貴方のどの部分に飽きてしまったのか?彼女として受け止められなくなってしまったのか? 浮気をした彼にも非はあるのかもしれない。 でも浮気をしたくなるような隙間のある付き合いだった事も事実でしょ?その二人の絆がどの程度のものなのか? 一度でも絶縁宣言なんていうものを持ち出すような関係ってそもそも微妙。 一旦は要らないと思ってしまった過去がある訳だから。 そこを貴方のごり押しで成り立ってる状態が今。 貴方は何とかしがみ付きたいんだろうけど。 彼が貴方との関係に具体的な復縁とかね、恋愛の形としてやり直そうとする意思は現時点では無いんじゃない? 貴方が強く求めるから、受け止められる範囲で受け止めてるだけでさ。 ちょうど仕事関係で離れるタイミングは色々な意味で節目になってしまう可能性もある。 気持ちを伝えるという大きな行動を起こす前に。 もっと友達以上の関係という双方にとって凄く近い存在、心地いい存在として二人が向かい合えてないとさ。 貴方は一気に元に戻そう的な感覚しかないでしょ? 貴方は直視したく無いかもしれないけど、貴方が頑張って彼の傍にへばりついていてもさ。彼の心が自分の近くにはもう無い事は。貴方は実は感じてるんじゃない? その状態を見て見ぬ振りをして何とか良い関係を~と求めても。 難しいんだと思う。 先ずはその仕事の関係で遠くに行ってしまう状況で、そのまま疎遠にならないように。貴方は多くは求めない。 でもこれからも仲良くできる関係としてたまには連絡を取り合いたいと伝えたら? 良い意味で距離を創る事で、貴方はもう少し色々な部分を冷静に感じる必要があるんだと思うからね。 今の関係で求め続けても。限度があるんだと思う。 彼は彼で頑張らなきゃいけない目の前の現実があるんだから☆

asami1215
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 浮気された後は私がふって、彼が私に未練たらたらな状態で 連絡を頻繁にあちらからしてきて、だらだら関係が続いてしまいました。 その途中、私が怒らせてしまって喧嘩し絶縁され、完璧に立場が逆転してしまいました。 私は、今まで彼からアタックされてきていたので、それが突然なくなり すごくそれを寂しく思い、私が追いかけている状況でとても情けなく悲しく思います。 離れたときに、私はしょっちゅう連絡をとりたいと思っているので たまに来る連絡にとても喪失感を感じてしまうと思い、それを今から怖いと感じています。 まだ3週間ほどありますが、突然失うのなら、今から距離を置いてなれさせたほうがいいと思い その間の連絡を無視するべきか。。。。迷ってます。

その他の回答 (1)

  • dio_world
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.2

結局あなたは、身体だけの女という印象ですが・・・ 彼に未練が無いなら、あなたもどうすればいいか分かりますよね? すぐに避難すべきですよね。 身体の快楽だけ与えておいて、恋愛は別の人がターゲット、 そんな関係は、すぐにリセットすべきだと思いますけどねぇ。 あなたがしがみついている彼の目に、あなたは映っていません。 あなたがセックスが好きで、別れるギリギリまでセックスがしたい、 という考えなら、彼から別れを聞くまで現状維持でいいと思います。 でも、もう血の通ったセックスはできないのですよ。 あなたは、身体だけの存在ですからね。 それが虚しく思えるのならば、今すぐ行動に移すべきですね。

関連するQ&A

  • 元カレと友達以上恋人未満

    元カレと友達以上恋人未満 いま2ヶ月付き合ってた元彼と友達以上恋人未満な関係です。付き合うきっかけもそんな関係からなんとなく始まりました。 破局は去年の夏で原因は向こうの浮気です。その時は私がふりましたが、あちらは私に未練があったらしく、そのままずるずる連絡とってましたが、秋頃に喧嘩し私のほうが絶縁宣言をされました。 なので、立場が逆転してしまった感じです。 その後、私は忘れられなくて3ヶ月後に連絡をとりました。そしたら、あっちにはもう未練は全くない様子でしたが、それから家が近いので、週2~3で夜中呼び出され、私が会いに行くという状態が今月から始まりました。 私は自分は未練はないと言っています。 私が久しぶりに連絡したとき、私が、友達に戻れない?という風に切り出して、あっちも最初は連絡はもうとる気はなかったようで、しぶしぶOKされた感じです。 絶縁状態だったのに、会いに行けばですが会える関係に進展した時はとても嬉しくて、より戻せなくてもいいから一緒にいれればいいと思ってました。 それから、私はこの関係を続けてる間、1人暮らしの彼に料理なんかしたことないけど、料理作ったり、誕生日には誕生日ケーキ作ったり、病んでるときは、すぐに会いに行ったり、私なりに尽くしてきました。 だんだん、一緒にいるときは本当の恋人同士みたいな感覚になってきました。 その中、一緒にいるとき私は他の男の話をしたら、とても怒りだし喧嘩になりました。 まだ気持ちあるから嫉妬してくれてる?とか思ったけど、本人は気持ちはないけど一緒にいるのにそういう話されるのは不愉快といわれました。 それから、なんとか仲直りしまたそんな関係を続けています。 最近は、欲がでたのか一緒に寝てる時もこんなに近くにいるのに実際は付き合ってないわけだから、すごく遠くに感じて、一緒にいる時も苦しさを覚えてきました。 そんななか、彼は仕事関係で来月ちょっと遠くに引っ越すことになりました。 今までは近かったから会いに行けたけど、引っ越したら気軽に会いに行けなくなるし、2日にいっぺん来る連絡も来なくなるんだと思うと喪失感でたまりません。 いま、自分がどうしていいかわかりません。 私は自分の気持ちを伝えようか迷ってます。だけど、会わないとかいわれたらと思うと怖いです。彼が何を考えてるか分かりません。 元彼と同じような状態になった方とかいたら、よかったらアドバイス下さい。 また、男性の方の意見も聞いてみたいです。 乱文失礼しましたm(__)m

  • 元カレ・元カノと友人関係になれますか?

    私の彼氏は元カノと友達になれる派らしく、今でもたまに連絡をとってるらしいです。 マイミクやメッセンジャーにも登録されています。 私は元カレとは別れてから一切連絡をとっていないので、そういうのがなかなか信じられません。 一度元カノ関係でケンカ(私の嫉妬で一方的ですが)をしたときに、 「俺は(私)が大好きだよ」と言ってくれたので信じたいんですが… たまに元カノが頭をよぎります。 もしかしたら未練があるんじゃないか…とか思ってしまうんです。 別れた元恋人と友達になれるんでしょうか? また、なった方はいますか?

  • 男性の方!元恋人との関係

    私は元彼と今も連絡を取っています。 私は元彼に未練があるのですが、元彼には恋人が居るし復縁はないと思います。 今のままでは辛いので、『まだ好きだし辛いから縁を切る』と伝えました。 元彼は『またいつでもメールしていい。また遊びに行こう』と言いました。 以前も辛くて八つ当たりした時、喧嘩をしたけど後で同じように言ってきました。 そんな元彼に甘えていた部分もあるけど、でももう元彼に甘えるわけにはいきません。 元彼は私に未練とか恋愛感情がないから何とでも言えるんだと思います。 会っても辛くないんだと思います。 そう思いながら本心はどうなんだろうって疑問に思っています。 友達としてメールしたり遊ぶのは私(元カノ)じゃなくてもいいですよね。 元彼は私に同情しているだけなのか? 都合のいい相手なのか? 本当は元彼も少しは未練があるのか? 本人には聞けないのでこちらで皆さんの意見を聞きたくて質問させて頂きました。 元カノと連絡を取ってる方の意見も聞きたいです。

  • 旧友が、元彼と結婚?!

    幼馴染の友達A子とは、ここしばらく、会っていませんでした。 1年前くらいに、A子が彼らしき人と歩いてるのを遠くから見ました。 「あ、彼氏できたんだな~♪」なんて一人で思ってたんですが、 なーんとなく、私の5年くらい付き合った元彼に似ていました。 けど、その時は、まさか、違うよな・・・と思ったくらいで。 そして、最近、何気に、A子の日記(ブログみたいな?)を久々見たら、できちゃった結婚をしたらしく、、しかも、「旦那の誕生日は、○月○日です」と書いてありました。 ってか、思い切り、元彼と同じ誕生日なんです。 ほぼ確実、元彼と結婚したんだと思います。 A子から、私に、全く結婚報告がなかったのも、元彼だから、しずらかったんだろうな・・・とか、うまく言えませんが、とにかくモヤモヤしています。 因みに、元彼とは、私が振って別れたし、未練があるわけではないんです。 ただ、頻繁にA子と会ってなかったとは言え、これからも友達として付き合っていきたいと思ってましたので、 これからどうしたらいいんだろう・・。 私も今度結婚しますので報告するつもりでいましたが、 向こうから何にも連絡がないし、私とはもう関わりたくないのかなとか、色々悩んでしまいます。 このもやもやを晴らしたいのと、A子との関係はどうしたらいいのか、 悩んでいます。

  • 【元カレへの対応 - 復縁】

    1ヶ月前に別れた元カレと別れた直後からも一週間に1~2回は連絡をとっています。 私は振られた立場で向こうは振った立場です。6ヶ月間付き合いました。 別れた直後から、これからはいい友達になろうと言われたので会ってはいないですが 連絡をとっています。別れた原因は向こうに恋愛感情がなくなったという理由です。 私は正直まだ吹っ切れていないし、別れ際も大げんかしたわけではなく良い感じで 別れたので「これからはいい友達になろう」という言葉は都合がいいなと思いつつ また復縁できないかと考えてしまいます。 絶縁するよりは友達関係を続けたら向こうに気持ちがまた戻ってきて復縁することも あるかなという期待をどうしてももってしまいます。 しかし、この先どうなるのか分からなくて辛くて仕方ないです。 また復縁できるかもしれないという希望と、本当に都合のいい友達になってしまうかも しれないという不安感、かといって絶縁するほど今は心も強くないです。 一体どうすればいいでしょうか? 実際に別れてからも友達関係を続けて復縁された方、 復縁を期待しつつ友達関係を続けていたけれど相手に新しい恋人ができて 余計に傷ついてしまった方、 絶縁もできないけれど引きずってしまっているという方 色々だと思います。 又、振った側で(特に男性の方) 振った彼女に自分から連絡する方の気持ちは どんな気持ちなのか知りたいです。 やはりただの寂しいだけの埋め合わせですか? また復縁した方のエピソードもお聞きしたいです。 アドバイス、体験談なんでも聞かせてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 元カレと別れたあとの関係について。

    私も元カレも20代前半です。一ヶ月前に別れました。理由は、元カレが私に内緒で元カノを含める男二人女二人で泊りでスノボー旅行に行っていたので、その事を責めたら逆ギレされ、喧嘩し、その勢いで別れました。今はmixiもFacebookも元カレが外してきたので、絶縁状態です。交際時、元カレの友達、家族、職場の仲良しな同僚や先輩に紹介され、一緒に遊んだりしていたので、共通の知り合いが多く、元カレの友達(その彼女さん達も)とは今でも個人的に連絡をとっています。一回ですが、別れた後に数人で遊びに行ったりもしました。数回ご飯を食べにも行きました。皆、元カレと別れる前と変わらず、とても良くしてくれています。毎回あっちから誘ってくれるのですが、私はなんとなく元カレと元カレの友達が気まずい関係にならないか気にしてしまう部分があって…自分からは誘えずにいます。私は今まで、元カレと別れた後はその周りとも縁がなくなってしまう事が多かったので、今の状況がどうしたらいいか分かりません。皆と一緒にいると楽しいし、遊んでいる時は気にしていない自分がいるのですが、ふとした時になんだかなぁ~ってなってしまいます。まだ元カレを気にしているんですかね…?恥ずかしながら自分の気持ちがわかんないんですけど…(T . T)(1)元カレの周りの友達の気持ち(2)それを知った元彼の気持ち(3)お互いの為にも友達に戻れたら戻った方がいいのか?戻れるのか?が知りたいです>_<宜しくお願いします。

  • 元彼と絶縁しようと思うのですが覚悟が出来ません。

    1年付き合って二股され、相手の女性に行くからと振られました。 ちなみに相手の女性は私と彼が付き合っていた時~別れるまでを知っています。 明日で別れてから1ヶ月が経ちます。 彼は別れ話をする時に、俺名義のその携帯まだ契約して2年経ってないし機種代の残り+違約金 を払うのは勿体ないし持ってていいと言われ今も持っている状態です。 使用料は自分の分だけ払っている状態です。手渡しではなく彼の口座に振込です。 別れてまだ2週間程は、気持ちに余裕がなく考える事が出来なかったのですが、 3週間4週間と経つにつれて、彼の今カノの事を考え出しました。それでも現時点ではまだ迷いが ありますが、私なら彼氏が元カノに携帯を持たせている、連絡(LINEのみ)を取っている状態 は嫌かなぁと思うようになりだしました。 彼は私となら友達になれる気がする。と言っていて、今までの私なら元彼とは完全に絶縁 していましたが、今回は私ももしかしたら彼となら友達に戻れるかも・・と思っていました。 ですが、日が経つにつれ、ツラさと同時に元カノと彼が連絡を取ってるなんて新カノからしたら 嫌なんじゃないかなとか考えるようになってきました。 機種代の残り+違約金を払って絶縁したいと思っていますが、なかなか覚悟が決められません。 まだ未練があるからです・・。 未練がなくなってから絶縁した方が良いのか、未練があっても絶縁すべきなのか答えが 出せないでいます。頭が混乱していて意味不明な文章になっていたらすみません。 皆様に後押しして頂ければと思います。甘えた考えなのは重々承知です。 何卒お願い致します。

  • 元カレ・元カノと縁を切りますか?

    みなさん、別れた恋人とは縁を切りますか? それとも友達・知り合いになりますか? 私は先日、元カレに「もう連絡とるのも関わるのもやめる。」と絶縁宣言をしました。別れたのはもう3ヶ月以上も前で、フラれた立場の私はせっかく出会えて恋愛出来た相手と他人になるのは悲しすぎると思い、友達としてずっと連絡をとりあっていました。周りの友達の反対を押し切って二人きりで出掛けたりもしていました。(別れてから体の関係はありません。) しかし彼の態度を見ていると、私のことを「友達」ではなく「都合のいい女」のように見ているような気がして、(実際共通の友人達にも「使われてる」と言われてしまい、)こんな関係は私の望んだものではない、友達にさえなれずこんな扱いを受けるくらいなら他人になってしまおうと決意しそれを伝えたところ 「そんなもんだったんだな。あなたの器がわかったよ。事の発端は俺にあるんだろうけど、ここまでされるとは思わなかった」と言われてしまいました。それ以来 連絡はとっていません。 彼は私のことを自分が暇な時(他の女の子と会えない日とか)だけ呼び出します。機嫌がいい時はいいのですが、気が乗らないときはかなりどうでもいい扱い(冷たく、適当な態度)を受けます。それを目にするのがかなり辛く、これ以上降りまわされるのも嫌だったので、意を決して絶縁宣言をしたのですが、彼に逆切れされて「もしかして絶縁はやりすぎだったかな?」とちょっと申し訳無い気持ちが出て来てしまいました・・・私は間違っていたのでしょうか? みなさんは元恋人とどのような関係になるのですか? 私はどうするべきだったのでしょう・・・

  • 男性にお聞きしたいです。

    数ヶ月前に振られ、元彼と別れました。 それから数ヶ月後に連絡を取りあうことがあり、色々話しました。 その時に彼には新しい彼女がいることを知りました。 彼は私に対して 「辛い思いをさせた、傷つけた、罪悪感がある。落ち込んでいて心配だ。」と言っていました。 ですが、最後には 「もう連絡取らない方がいい。お前が前に進めない。 連絡がきてももう返さないと決めたから。」と言われ、絶縁宣言されました。 そりゃ新しい彼女がいて、私は邪魔なだけです。 私が生きていようが死んでいようが彼には関係ないことで、彼には興味ないことでしょう。 だけど正直、絶縁されるほど私は嫌われてしまったのか…とショックです。 いつまでも未練を持ってないで、前に進まなきゃいけないとは分かっていますが…。

  • 同棲後、別れ

    26歳女です。以前こちらでも質問させて頂いたのですが、その後のことで。。。 簡単に以前の質問の内容を書きますと………5歳年下の彼氏と7ヶ月(同棲5ヶ月)付き合っていました。 しかし、彼氏から「嫌いではないけど、自分の気持ちがよくわからない」と言われて1ヶ月距離を置くことになりました。 ここまでが以前の内容です。 その後2週間くらいで連絡があり「自分の好きなことをしてるのが楽しすぎて、もう一緒にいられない。恋人ではなくなるけど、以前のように友達としていたい。」と言われました。 私はまだ彼のことは好きなのですが、別れることも友達としていることも受け入れました。 別れてから元カレを忘れようと努力し、なるべく元カレのことを考えないようにしましたが、ふとした瞬間に元カレが頭をよぎっては悲しくなってしまいます。 共通の友人からは、元カレにはもう彼女になりそうな人がいると言う話も聞いています。エッチもしたみたいです。 別れる時に「好きな子できたんでしょー?」とふざけた感じで聞いた時は、「そんなんじゃない」って言っていたのに、きっとその子のこともあって早く別れたかったんだろうなとか後ろ向きな考えしか出てきません。 元カレと私で選んで同棲した部屋で、その子と仲良くして、エッチして…って考えると胸がしめつけられ、涙が溢れてきます。私はこんなに落ち込んでるのに、元カレはもう私のことなんか忘れて他の女とイチャイチャしてるんだ…とか、ひねくれた考えしか出てきません。悔しいと言うか、こんなに未練タラタラで、元カレの幸せも祝福してあげられない自分が情けなくてイヤです。 同棲後の色々な処理のことで、3月下旬までは最低限の連絡をとらなくてはいけないのですが、連絡するたびに、私の元に戻ってきてくれないかなという気持ちがいっぱい出てきてしまいます。 私は元カレの性格や人間性が好きなので友達としていたいけど、このままでは前に進めないということもわかっているつもりです。 頭の中がごちゃごちゃで自分でも何を質問したいのがよくわからないのですが、今後元カレとは友達として割り切って付き合ってくことができるのでしょうか? この未練タラタラな私は元カレのことをいい思い出に変えることはできるのでしょうか? 先が見えなくて、このまま一生元カレをひきずって未練タラタラで生きてかなければならないと思うと不安です…。