• ベストアンサー

R246の大和トンネルについて。

国道246号線の大和トンネルについて疑問?が あります。 あのトンネルの真ん中あたりになると トンネルの天井が格子というか、梯子みたいになって なんというか、目がカチカチします。 しませんか? トンネルの入り口には「ラジオが聞けます」という 具合の看板があったと思ったので、もしかして その為だけに、あんな風な天井になっているの でしょうか?? 毎回通るたびに、前が見にくいと思うのは私だけ? あの天井にはもっと別の意味があるの?? 思うこと、分かることがあれば教えて下さい!

• ern
  • お礼率87% (56/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4118
noname#4118
回答No.1

換気のためじゃないかな? 高速道路のトンネルなどは、上に換気扇がついていたりしますが、 あそこではそんな高さはないし、高くしようとすれば深く掘らないといけないため、 工事費がかさむ、道路の傾斜も大きくなる。 あそこはよく渋滞しますからね。 渋滞中、バイクやオープンカーの人が一酸化炭素中毒で死亡。 続いて普通車の人も死亡。 ・・・なんて、恐ろしいことにならないようにしているのでは?

ern
質問者

お礼

確かに、あそこはよく混雑しています! そうか換気のためというのも、考えられますね。 あんな所でバタバタ人が死んだんじゃ たまったもんじゃないですものね・・・(汗) しかし、あんなにチカチカくるような仕組み ではなくても良いような気もしますよね。 でも、なんかスッキリしました!ありがとう!