• 締切済み

友人の結婚式をドタキャンした時の対処方法

今週末に遠方で先輩の結婚式があります。遠方で旅費等かかりますが、お世話になってる先輩なので喜んで出席をだしました。その時は給料日あとだしお金は大丈夫だと思っていたのですが、今先程きづいたのが今月の給料日が週明けでお金がありません。自分の勘違いで祝儀費用を取ってなかったのが悪いので、正直に相手方に伝えて謝ってドタキャンしようと思います。この場合どのようにしてお詫びしたらよいのでしょうか?披露宴の食事代・ご祝儀は後日包んで送ろうと思っています。もしかすると自分が遠方から出席するので、旅費・宿泊場所等手配してあるかも知れません。この場合こちらのキャンセル分の費用も包んだ方が良いのでしょうか?文章が読みづらくてすみません。皆さんのアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• kumatannn
回答No.5

もう2~3日後のことですから、ドタキャンは止めるべきです! 週明けにお給料が入るのですから、親兄弟や仲の良い友人に借りるか、キャッシングしてでも行くべきだと思います。 こんな時期になってからの欠席は、酷いです。

回答No.4

正直に話し、お詫びをして、後に最大限のフォローをしても、数日前のドタキャンは新郎新婦にはダメージが大きいですし、少なからず関係が悪くなると思いますよ。書かれているフォローを後にすべて対応される気持ちがあってのドタキャンなら、なんとか出席できる方法を探るべきです。 遠方と言うことですが、お相手から、旅費、ホテルについて、前もって話はされてないのですか?ないと言うことだと、ご用意は五分五分かと。 ご祝儀だけの問題ならば、旅費はカードで対応して、先輩には事情を説明してご祝儀を後日郵送、当日は形だけ空のご祝儀袋にさせていただきたい旨を相談されるか、可能ならば両親、または身近な友人に借りる。または社会人ならカードでキャッシングでしのぐ。(あまり使わない方だと抵抗があるかもですが) 出席、ドタキャンと同じ費用がかかるならば、質問者様が最初に、お世話になっている先輩の式に喜んででますと考えた気持ちに沿って行動された方がよいと思います。

回答No.3

お金足りなくて欠席だなんて失礼すぎだと思いますよ!! お世話になった方に、「非常識な人」だと思われること間違いないです。 家族や周りの人に事情を話して借りてください・・・。

• hmcke213
回答No.2

本気でキャンセルするなら、一刻も早くした方が良いですよ! 引き出物などはキャンセル出来ないと思いますが、会場が良心的なら料理と飲料だけでもキャンセル出来るかもしれません。 ほかのことは、その後悩んでください。 あと、本当に給料日は週明けの1日になるのですか? 多くの企業は給料日が週末にかかるとその金曜日に変更になりますが、キャンセル連絡の前に今一度確認されてはいかがですか? あと、会費制の披露宴でなければ、事情を説明して、ご祝儀のみ後日にしてもらっても良いと思います。 ご祝儀目当てに招待したわけではないと思いますので、そんな理由でこのタイミングでのキャンセルはショックも大きいですし、かける迷惑も思っているより大きいですよ。 体調不良なら仕方ありませんが…

• bikatsu
回答No.1

私なら借金してでも出席します。 家族や友人,勤め先の上司・同僚から借りることを考えます。 月給をもらってるなら,来月は計画的にお金を使い,借りた方に返せますよね。 式場の披露宴や食事代は,減員分の減額は難しいかもしれません。 また,先輩が貴方のために,事前に様々手配されているのであれば,それらのキャンセルや変更の手間をかけさせるのは申し訳ない。 「無計画にお金を使ってしまったから,行けなくなりました」というのは,常識にかけ,先輩に失礼になると思います。 「>キャンセル分の費用も包んだ方が良いのでしょうか?」 そのような費用が出せるなら,もう少し借金して参加しましょうよ,お世話になってる先輩なんですから。