• 締切済み

友人の結婚式をドタキャンした時の対処方法

今週末に遠方で先輩の結婚式があります。遠方で旅費等かかりますが、お世話になってる先輩なので喜んで出席をだしました。その時は給料日あとだしお金は大丈夫だと思っていたのですが、今先程きづいたのが今月の給料日が週明けでお金がありません。自分の勘違いで祝儀費用を取ってなかったのが悪いので、正直に相手方に伝えて謝ってドタキャンしようと思います。この場合どのようにしてお詫びしたらよいのでしょうか?披露宴の食事代・ご祝儀は後日包んで送ろうと思っています。もしかすると自分が遠方から出席するので、旅費・宿泊場所等手配してあるかも知れません。この場合こちらのキャンセル分の費用も包んだ方が良いのでしょうか?文章が読みづらくてすみません。皆さんのアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.5

もう2~3日後のことですから、ドタキャンは止めるべきです! 週明けにお給料が入るのですから、親兄弟や仲の良い友人に借りるか、キャッシングしてでも行くべきだと思います。 こんな時期になってからの欠席は、酷いです。

回答No.4

正直に話し、お詫びをして、後に最大限のフォローをしても、数日前のドタキャンは新郎新婦にはダメージが大きいですし、少なからず関係が悪くなると思いますよ。書かれているフォローを後にすべて対応される気持ちがあってのドタキャンなら、なんとか出席できる方法を探るべきです。 遠方と言うことですが、お相手から、旅費、ホテルについて、前もって話はされてないのですか?ないと言うことだと、ご用意は五分五分かと。 ご祝儀だけの問題ならば、旅費はカードで対応して、先輩には事情を説明してご祝儀を後日郵送、当日は形だけ空のご祝儀袋にさせていただきたい旨を相談されるか、可能ならば両親、または身近な友人に借りる。または社会人ならカードでキャッシングでしのぐ。(あまり使わない方だと抵抗があるかもですが) 出席、ドタキャンと同じ費用がかかるならば、質問者様が最初に、お世話になっている先輩の式に喜んででますと考えた気持ちに沿って行動された方がよいと思います。

回答No.3

お金足りなくて欠席だなんて失礼すぎだと思いますよ!! お世話になった方に、「非常識な人」だと思われること間違いないです。 家族や周りの人に事情を話して借りてください・・・。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

本気でキャンセルするなら、一刻も早くした方が良いですよ! 引き出物などはキャンセル出来ないと思いますが、会場が良心的なら料理と飲料だけでもキャンセル出来るかもしれません。 ほかのことは、その後悩んでください。 あと、本当に給料日は週明けの1日になるのですか? 多くの企業は給料日が週末にかかるとその金曜日に変更になりますが、キャンセル連絡の前に今一度確認されてはいかがですか? あと、会費制の披露宴でなければ、事情を説明して、ご祝儀のみ後日にしてもらっても良いと思います。 ご祝儀目当てに招待したわけではないと思いますので、そんな理由でこのタイミングでのキャンセルはショックも大きいですし、かける迷惑も思っているより大きいですよ。 体調不良なら仕方ありませんが…

  • bikatsu
  • ベストアンサー率56% (50/89)
回答No.1

私なら借金してでも出席します。 家族や友人,勤め先の上司・同僚から借りることを考えます。 月給をもらってるなら,来月は計画的にお金を使い,借りた方に返せますよね。 式場の披露宴や食事代は,減員分の減額は難しいかもしれません。 また,先輩が貴方のために,事前に様々手配されているのであれば,それらのキャンセルや変更の手間をかけさせるのは申し訳ない。 「無計画にお金を使ってしまったから,行けなくなりました」というのは,常識にかけ,先輩に失礼になると思います。 「>キャンセル分の費用も包んだ方が良いのでしょうか?」 そのような費用が出せるなら,もう少し借金して参加しましょうよ,お世話になってる先輩なんですから。

関連するQ&A

  • 結婚式をドタキャンした場合のご祝儀

    結婚式をドタキャンした場合のご祝儀 先月、仲の良い友人の結婚式と披露宴がありました。 出席する予定だったのですが、当時私は妊娠8ヶ月で体調が悪くなり式の2週間前にドタキャンすることになりました。 ご祝儀は3万円包むつもりでした。 もともと出席の連絡をするときに、妊娠中のためもしかしたら体調によってはキャンセルするかもしれない・・・という旨を伝えていたため、「想定内のことだからキャンセル料とかは大丈夫だから気にしないで~」とのことでした。。。(払うと言ったんですが) 当日渡せなかったご祝儀を送ろうと思っています。(遠方のため手渡しはできません) 郵送するのに、現金とメッセージカードだけじゃ味気ないかなーと思って、お祝いの品も送ろうかと思っています。今の所候補はデジタルフォトフレーム(予算1万くらい)です。 この場合、ご祝儀はいくら包んだらよいのでしょうか? (1)3万+お祝い品 (2)2万+お祝い品 (3)3万 (4)その他 キャンセル料ももしかしたらかかっているけれど、「大丈夫」と言っているかもしれないし・・・・。 私は結婚式を挙げていないこともあり、このあたりのマナーがよくわからず・・・・。 ご意見下さいますでしょうか。 大事な友人なので、ご祝儀ケチろう!とかは全くありません。むしろドタキャンで迷惑かけてしまったので多めに渡したいくらいです。。。。。 あと、いくら包むかにしろ、2~3千円くらいの菓子折りもつけたほうがいいでしょうか?

  • 結婚式出席ドタキャン

    あさって23日に友達の結婚式があり、式から2次会まで出席する予定でした。 しかし、今日具合が悪くて病院に行ったら新型インフルエンザにかかっていましたo(><)o 前の会社の同期で、仲良かった子なので、出席出来ず残念です。 それにドタキャンでスゴイ迷惑だと思います。 ご祝儀は3万包むつもりでしたが、 ご祝儀は郵送したほうがいいのでしょうか? それとも高価な品物を送ったほうがいいのですかね?? 式当日は電報を送ろうと考えています。 どうか 相談のってください。ヨロシクお願いします。

  • 友人の結婚式

    三十代男性です 借金があり、債務整理中です 東京にいますが大阪の友人が結婚式を挙げるとのこと 出席して欲しいと直々に連絡ありました これに出ると間違いなく10万近い出費になります 現在そのような余裕は全く無く、お金を融通してもらう当てもありません 出席を断るのも忍びないのですが、なんとかして行かないようにしたいです その日は休みであることを友人は知っており、急な仕事を理由にも出来ず 仮病など使いドタキャンすれば一人ぶんの費用が迷惑がかかります 上手く欠席を申し出る方法はないでしょうか

  • 結婚式の出席をドタキャンする友人

    自分の結婚式ではないんですが、友人結婚式に一緒に行く予定の友達がいました。 あと一カ月ちょっとなんですけど体調不良を理由にキャンセルするそうです。 その時も、私行ったら迷惑かかるよね?とか、欠席した方がいいよね?とか私に欠席を促すような言い方をしてきて困りました。 しかも、御祝儀を一緒に持って行ってと言われたのでしぶしぶオッケーしました。遠方ですし、、 本来は手紙でもつけて現金書留で郵送するべきだと思いますが。 でも新婦には私に御祝儀をことづける事は言ってないらしく、気を遣わせるから!というのが理由でした。 この友達がキャンセルしたので私は一人で行くことになります。 受付の方も困ると思うし、現金なので、そこはきちんと伝えておいてと言いましたが、私はあんまりこういうの分からなくてーといっていました。調べる事なんて今のご時世どんな方法でもあるのに。 そのことづける御祝儀ですが、私と友達は家が離れているので、近くに来るときに教えて!と言って来ました。 予定はないと断ると、私の家まで持ってくると言って来たんですが、勝手に○日と○日どちらかで行かせてもらうねーと、、 私の都合は聞かないのか?! 旦那はお願いされる立場だけど会いに行ってあげてもいいんじゃない?と言って来ます。 久しぶりに会ってお話ししたいでしょ?と、、 ちなみに新婦からも何の連絡もないので、一人で行くこと、御祝儀を持っていく事が伝わってるのか不明です 私が小さいですか??持って行ってあげるべきですか? 友達は小さい子持ちで妊娠中です

  • 結婚式に参列してもらう友人への費用負担

    結婚式に参列してもらう友人への費用負担 12月にサイパンで挙式を予定しています。 仲のいい友人数人にも参列してもらおうと思っており、「費用はご祝儀程度」を考えている旨伝えて招待しました。 最初の想定では、ツアーなども私たちが手配(1人約7~8万)し、お金を振り込んでもらうときに3~4万程度だけ請求しようと思っていたのですが、友人の分のツアーは友人が自分で手配してくれました。 この場合、最初の話からいくと、私たちが数万渡さなければならないことになりますが、どのように渡すのがいいのでしょうか? ・ぽち袋みたいなものに入れ、現地で渡す ・前もって送る、振り込む ・後日、引き出物等と一緒に送る 自分で手配した場合は、私たちが負担しなくてもいい気もしますが、最初に「ご祝儀程度」と伝えた手前、何も言わずに負担しないのもすっきりしません。 友人に直接聞くのも少し気がひけるので、いい案をご存じの方、経験した方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 遠方の結婚式をドタキャンしてしまって・・・

    遠方の結婚式をドタキャンしてしまって・・・ 友人Aの結婚式に、私と友人Bが出席することになっていました。 その結婚式を友人Bがドタキャンしてしまったのです、、、 (1)結婚式は友人Bの住まいから飛行機で2時間ほどかかり日帰りは無理。 (2)飛行機代は参加者持ち、ホテルは主催者持ち。 (3)友人Bには小さい子供がいる。 (4)小さい子供を置いて1人で行くことはできないので、ご主人にも  休みを取ってもらい家族全員で現地入りする予定だった。  (式には友人Bのみ出席で、ご主人子供はどこかで過ごす予定でいた) このような条件での結婚式だったのですが、友人Bの子供が前日に 熱を出し急遽欠席となってしまったのです。 友人Bは前日にキャンセルになってしまった旨を友人Aに連絡し、 ホテル代などのキャンセル料がかかってしまった場合などは負担する こともつげ、丁重に謝ったそうです。一緒に行くはずだった私にも お詫びの連絡がきました。 私は、子供が熱を出してしまったのなら残念だけど欠席は仕方ないと思いました。 遠方で、ちょっと子供を預けて行ってくる・・という距離でもありませんし。 ところが、友人AはBのことが許せなかったのです・・・私は当事者でないから仕方ないと 思うのかもしれませんが、友人Aの怒りようはちょっと引いてしまうほどでした・・・ 怒りがおさまらないのか、式後ずっと無視をしているのです。結婚式が 終わってから1週間以上経ってもまだ無視です。いい加減機嫌を直してもいいような 気がするのですが・・・ また、ドタキャンした自分が悪いと思って何とか許してもらおうと必死だったBですが、 Aにずっと無視され続けていることで気持ちに変化が出てきてしまったようで、 「申し訳ないと思っていたけど、こうなるとAもAだ」と言い出しているのです。このままだと AとBはけんか別れになってしまうのではないかと心配です。私も間に挟まれている状態で どうしたらいいのか分かりません。 そもそも、なぜAがそこまで怒るのかが私には分からないので、気持ちの上では Bの味方なのですが・・・この2人の為に、私に何かできることはあるでしょうか?

  • 友人の結婚式・披露宴・二次会

    今度、友人の結婚式・披露宴・二次会の全てに出席することとなりました。 初めての出席です・・・。 遠方から出席の為、友人が宿泊費を出してくれる事となっています。 ご祝儀は3万円、二次会は会費制です。 この場合、披露宴出席時点でご祝儀を出せば良いのでしょうか? また、ご祝儀を包む袱紗は必須ですか? 白い綺麗めなハンカチで代用しようかと思っているのですが。 全くの初心者で大変困っています・・・。 宜しくお願いします。

  • 結婚式ドタキャンの非常識な友人との付き合い

    結婚式をドタキャンした非常識な友人との付き合いについてご相談します。 その友人Aは、地元の友人で小学、中学と同じ部活で頑張ってきた仲間でした。高校進学以降は、違う高校だったこともありあまり会うことも無かったのですが年に一回は地元の友達が帰省するタイミングで会う程度でした。私は高校卒業後大学進学、卒業し今26歳です。彼女は専門学校を卒業し数年後できちゃった結婚をしました。自分が社会人一年目のときなので23歳ときです。彼女の結婚式に招待されたので出席をしました。他の部活の友達も2人出席したので、3人でした。祝儀は三万円包みました。部活の仲間は9人なので、3人しか参加できなかったのですが、それぞれ浪人中だったり、と事情があったようです。 それから四年後、私が結婚することになり当然部活の友人は全員に声をかけました。メールでまずは出席できるか確認した結果 全員来れることになり久しぶりにみんなが集まれると大変嬉しく思っていました。招待状を送ると、1人どうしても仕事の休みが取れないので出席できないという子がでてきてしまい、結果Aを含む8人が出席できることになりました。結婚式前日のお昼Aからメールが来ました。『体調悪くて明日いけないかも。ごめん(>_<)』電話するも出ず…体調悪いのは仕方ないなぁと思いながらも、回復したらきてほしいと思い、『大丈夫?無理しないでね。明日体調が回復したら来れるように、式場には伝えておくね(*^^*)明日また体調みて分かったら連絡してね』と返事をしました。式は翌日15時からだったので、連絡を待ちましたが結局彼女からは連絡もなく、欠席でした。電話もせずにメール一本で連絡するとか非常識な上に、最終的な回答もなく欠席したAのことを本当非常識だと思いました。 まだ続きます。さすがに、前日ドタキャンで何かお祝いの品か、常識あれば祝儀を後日郵送でも送ってくるかなーと思い、彼女用の引出物はとってありました。しかし、彼女は一切連絡も祝儀もありませんでした。独身の友人なら結婚式の準備や料金のことを理解してないから仕方ないと寛大にも慣れますが、彼女は結婚式をすでにあげてます。前日に料理や引出物をキャンセルできずに費用がかかることらわかっていたはずです。ましてや、私は彼女の式に出席し三万円包んでます。すごく非常識だと腹がたちました!ただ、その友人は子供がおり、旦那さんも仕事を2回辞めており生活レベルが低いことを知っていたので生活レベルも違えば常識も無くなってくるのかなー仕方ないかなと諦めもしていました。気にしないようにしようと思ってました。しかし!式から一ヶ月後、フェイスブックに書き込みあり、明後日は友達の結婚!絶対行きたーい!つか、交通費考えてなかった…バカチーン!金なぃ…という感じの内容でした。結婚式当日の書き込みももちろんありました。人の結婚式にドタキャンしてお祝いも送らずによく私も見るとわかってたフェイスブックに書き込みできるな…と呆れました。 もう付き合いたくないなーと感じました。それから半年以上たってから1度、元気ー?というLINEが来ましたが元気だよー!と無難に返し、正月地元に帰らんのー?という質問にも今年は帰らない予定だよ、と淡々と返しました。本当は非常識だよあんたって罵りたかったけど、我慢して。でも気にしてないとも思われたくなかったので、そっかーとか残念とか質問ではないLINEには返しませんでした。 普通の感覚だとのこのこと連絡してこれんやろーにと思いましたがやはり非常識な人は違いますね。 そんな彼女とはもうかかわりたくないと思っているのですが、私は心が狭いですか? ちなみにフェイスブックも友達を削除したいと思ってますが、酷いですかね? 彼女と今後会うとしたら、地元の部活の仲間の誰かの結婚式かな?と思います。それにも来るかは怪しいですが…。Aの結婚式に参加した私以外の2人はまだ結婚してないので、会うとすればそのタイミングしかないと思います。もしあったらどんな顔をすれば良いかと心配でもあります。絶対にいい顔はできません。嫌味のひとつでも言いたくなるかも。みなさんならこのAと会った時どんな対応をしますか? このAのこと、どう思いますか?

  • 友人の結婚式に欠席

    昨日の日曜日,高校時代の友人の結婚式に招待されていたのですが,土曜日にインフルエンザであることがわかり,やむなく欠席しました。 前日(ほぼ当日のようなもの)に急遽伝えた形になってしまいました。 そのことは本当に申し訳なく思っていて,お詫びの手紙を送った上,後日,当日持参する予定だったご祝儀と,それとは別にお祝いの品を直接渡したいと思っています。 まず,私のこの対応で失礼がないかということをお聞きしたいのですが,もうひとつ懸念していることがあります。 実は,今月に友人の挙式,来年の9月に私の挙式,ということでお互いに招待しあう予定で楽しみにしていたのですが,上記のとおり私は友人の式に出席できませんでした。 それなのに,来年の自分の式には来て欲しいと招待するのは,ご祝儀を後から渡したとしても,図々しいのではないかと思って悩んでいます。 このような場合,どのようにするのがいいのでしょうか。(失礼に当たらないでしょうか) お知恵を貸してください。 (友人の式に出席できなかったことは私自身本当に心苦しく思っているので,その点に対する批判はご遠慮願いたいです。)

  • 結婚式をドタキャンしたことに?

    以前同じ部署だった人から結婚式に会社のメールでお誘いいただきました。あまり親しくない人だったので、人数あわせかなとは思いつつも、せっかくのお誘いなのと、予定が合いそうだったのでokしました、(結婚式の3ヶ月くらい前)。「詳細は、招待状おくるね」とメールで返事来ました。 その後、連絡が全然来ず、招待状も来ませんでした。周りで誘われていた職場の人にはとっくに招待状が届いていたようなので、社交辞令で、本当に来てほしいわけではなかったのだなと解釈し(こちらから「招待状はまだ?」というほど仲良くもありませんし、逆に社交辞令であった場合、こちらからそんなことを言ってしまったら相手が返答に困ると思ったのもあります。そこまで気を使う必要なかったのかもしれませんが…)一応日はあけていたもののその後も何の連絡もなく、場所も分からないので出席もしませんでした。ちなみに、同僚で呼ばれていた人も、それほど仲の良い人はいませんでした。 すると後日大変な剣幕で「結婚式をドタキャンされた」という内容で、祝儀の請求までメールで来ました。私上記の経緯を説明しましたが、「招待状は送った」と折れません。 もし送っていただいたことが真実なら、郵送ミスかもしれません。招待状は手書きなので何かしら間違いがあったのかもしれません。詳細はわかりませんが、この場合は祝儀を払うべきでしょうか。 本当に先方が送ったのであれば先方に落ち度はないことになります。ですが送ったのかどうかは本当に疑問です。私の苗字はかなり珍しいため、住所が不完全であっても郵送物が届きます。(一度、「○○市○〇町」だけでも届きました。 この場合、どう対応するのがよいでしょうか??

専門家に質問してみよう