• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

遠方の結婚式をドタキャンしてしまって・・・

遠方の結婚式をドタキャンしてしまって・・・ 友人Aの結婚式に、私と友人Bが出席することになっていました。 その結婚式を友人Bがドタキャンしてしまったのです、、、 (1)結婚式は友人Bの住まいから飛行機で2時間ほどかかり日帰りは無理。 (2)飛行機代は参加者持ち、ホテルは主催者持ち。 (3)友人Bには小さい子供がいる。 (4)小さい子供を置いて1人で行くことはできないので、ご主人にも  休みを取ってもらい家族全員で現地入りする予定だった。  (式には友人Bのみ出席で、ご主人子供はどこかで過ごす予定でいた) このような条件での結婚式だったのですが、友人Bの子供が前日に 熱を出し急遽欠席となってしまったのです。 友人Bは前日にキャンセルになってしまった旨を友人Aに連絡し、 ホテル代などのキャンセル料がかかってしまった場合などは負担する こともつげ、丁重に謝ったそうです。一緒に行くはずだった私にも お詫びの連絡がきました。 私は、子供が熱を出してしまったのなら残念だけど欠席は仕方ないと思いました。 遠方で、ちょっと子供を預けて行ってくる・・という距離でもありませんし。 ところが、友人AはBのことが許せなかったのです・・・私は当事者でないから仕方ないと 思うのかもしれませんが、友人Aの怒りようはちょっと引いてしまうほどでした・・・ 怒りがおさまらないのか、式後ずっと無視をしているのです。結婚式が 終わってから1週間以上経ってもまだ無視です。いい加減機嫌を直してもいいような 気がするのですが・・・ また、ドタキャンした自分が悪いと思って何とか許してもらおうと必死だったBですが、 Aにずっと無視され続けていることで気持ちに変化が出てきてしまったようで、 「申し訳ないと思っていたけど、こうなるとAもAだ」と言い出しているのです。このままだと AとBはけんか別れになってしまうのではないかと心配です。私も間に挟まれている状態で どうしたらいいのか分かりません。 そもそも、なぜAがそこまで怒るのかが私には分からないので、気持ちの上では Bの味方なのですが・・・この2人の為に、私に何かできることはあるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数757
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

土壇場での招待客欠席は負担が大きいものだったでしょうが、 それを慮っても、Aさんの態度はちょっと理解しがたいものがありますね。。 遠方の、お子さんが小さい友人を招待するならば、 やはりそれなりの覚悟というか、そういうものも考慮した上での招待が必要だと思います。 多分、そういう考えが全然無かったのでしょうね。 「自分の一生に一度の記念日を祝って欲しい」という気持ちの方が大きかったのではないでしょうか。 こればかりは、時間が過ぎるのを待った方がいいのではないかと思います。 Bさんはきちんと謝罪もされているようですし、 下手に口を挟むと、Aさんと質問者さまの関係もこじれてしまうかと。。 Aさんの頭が冷えるまで、AさんとBさんは会わない・話もしない。 質問者さまがAさんと話をする場合でも、Bさんの話題は出さない。 Aさんに考える時間を持たせてみてはどうでしょうか。 ただ、Aさんの方から自発的にBさんに関する話題が出た時は、聞いてあげてください。 もしかしたら、他にAさんが怒っている理由があるのかもしれません。 そして「Bさんも申し訳ないと思ってる」こと、 「Bさんの欠席理由は仕方のないこと」などを冷静に話してあげてください。 Aさんが本当にBさんの気持ちを理解出来るのは、ご自分にお子さんが出来た時だと思います。 それでも変わらないのなら…それまでの人ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 <土壇場での招待客欠席は負担が大きいものだったでしょうが、 <それを慮っても、Aさんの態度はちょっと理解しがたいものがありますね。。 <遠方の、お子さんが小さい友人を招待するならば <やはりそれなりの覚悟というか、そういうものも考慮した上での招待が必要だと思います。 <多分、そういう考えが全然無かったのでしょうね。 <「自分の一生に一度の記念日を祝って欲しい」という気持ちの方が大きかったのではないでしょうか まさにそうだと思います!Aは結婚式の前にはそういうことを理解している ような発言をしていました。ですが、実際本当にキャンセルになったら大人気ない態度に なってしまって・・・口では理解しているようなことを言っていても、 心底は理解していなかったのだな、と今になって思います。 私は、今後をそっと見守りたいと思います。 A、B双方からこの件に関しての話は聞いたりしているので、回答者さまの おっしゃるようなスタンスで対応していきたいと思います。 <Aさんが本当にBさんの気持ちを理解出来るのは、ご自分にお子さんが出来た時だと思います。 やはり、子供がいるかいないかの差はかなり大きいものなのですね・・・

関連するQ&A

  • 結婚式をドタキャンした場合のご祝儀

    結婚式をドタキャンした場合のご祝儀 先月、仲の良い友人の結婚式と披露宴がありました。 出席する予定だったのですが、当時私は妊娠8ヶ月で体調が悪くなり式の2週間前にドタキャンすることになりました。 ご祝儀は3万円包むつもりでした。 もともと出席の連絡をするときに、妊娠中のためもしかしたら体調によってはキャンセルするかもしれない・・・という旨を伝えていたため、「想定内のことだからキャンセル料とかは大丈夫だから気にしないで~」とのことでした。。。(払うと言ったんですが) 当日渡せなかったご祝儀を送ろうと思っています。(遠方のため手渡しはできません) 郵送するのに、現金とメッセージカードだけじゃ味気ないかなーと思って、お祝いの品も送ろうかと思っています。今の所候補はデジタルフォトフレーム(予算1万くらい)です。 この場合、ご祝儀はいくら包んだらよいのでしょうか? (1)3万+お祝い品 (2)2万+お祝い品 (3)3万 (4)その他 キャンセル料ももしかしたらかかっているけれど、「大丈夫」と言っているかもしれないし・・・・。 私は結婚式を挙げていないこともあり、このあたりのマナーがよくわからず・・・・。 ご意見下さいますでしょうか。 大事な友人なので、ご祝儀ケチろう!とかは全くありません。むしろドタキャンで迷惑かけてしまったので多めに渡したいくらいです。。。。。 あと、いくら包むかにしろ、2~3千円くらいの菓子折りもつけたほうがいいでしょうか?

  • 結婚式の前日ドタキャン友人

    友達が私の結婚式の前日になって、 「子供が風邪引いて・・・」とドタキャンしてきました。 今怒りに震えています!! もう20年来の付き合いですが、過去にも何回もドタキャンされ、 もしやと思ったけど、今回ばかりは許せません。 彼女の結婚式にも出ていますし、これまでドタキャンされても 許してきました。料理ももうキャンセルできません。 しかし、いい大人なので怒るべきがどうしようか悩んでいます。 私が怒った所で、「子供が病気なんだからしょうがない」とか 「子供がいないから分からない」と言うと思います。 絶対にめんどくさくなっただけだと思うのですが。 前日にこんな思いをするのは嫌ですね。 できれば早く気持ちを切り替えたいのですが。。 みなさんならどうしますか?教えて下さい。

  • 遠方の結婚式、出せる金額について

    友人の結婚式があるとします。高校時代は仲が良かったけど、今は1年に一度くらいしか会わないくらいで重要な友人と言う訳でもない位置関係の友人です。 国内ですが、ザッと計算してみたら、ご祝儀と二次会で4万、飛行機やタクシーや電車などの移動料金で大体2万、遠方なのでホテル代1万くらい(うちからだと空港が遠く不憫なので、朝一番早い始発の飛行機に乗るなら空港近くのホテルに宿泊しないと間に合わず、厳密には二泊三日と言う事になります。飛行機始発前の一泊+現地で一泊)で、約7万かかります。ちなみに東京ー大阪間です。(ちなみに航空会社はジェットスターです。高速バスはやたら疲れてしまうので視野には入れてません) 私は結婚式に呼ばれたのが初めてなので、国内の一つの結婚式に出るのに7万も予算がかかる事にビックリなんですけど、ちょっとかかりすぎる気がしますが、安い方ですかね? しかも1つの結婚式に2泊3日って…ちょっと疑問が。やっぱりキツいので行こうかどうか悩み中です。 もし回答者さんだったら、その結婚式に出席しますか?また、幾らくらいまでだったら微妙な友人関係の友人の結婚式に出れますか? 参考にしたいのでよろしくおねがいします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

Aさんもお子さんが出来れば100%考えが変わり、 今の自分を恥ずかしいと思うようになると思います。 自分が産んだ子供が突然熱を出して苦しそうにしているのに、 旦那が全面的に面倒をみてくれるとしても、 子供を置いて遠くにいくことは出来ないと思います。 Bさんが参加出来なかったことは非常に残念ではありますが、 Bさんは母親の本能として当然の行動だと思います。 でもそれは母親にならないと、本当にわからない心境なんです。 小さい子供がいると、たとえば何ヶ月前から予約していた旅行の 前日・当日キャンセルは当たり前です。 大人同士なら片方が風邪引いたり体調管理が悪くて直前でドタキャンしたら せっかく予約したのに・・・ってちょっと怒りますよね。 でも、旅行大好きな私でも、 自分の子供の場合は、旅行やキャンセル料なんかより 一日でも早く治って元気になってほしいって心底思うんですよね。 人によって違うかもしれませんが、 子供が出来るとこんなにも考え方が変わるのかと思いました。 対処方法ですが、Bさんがどうこうというのは話がこじれるので、 子供を育てるのって大変~みたいな話題を それとなくしてみて、AさんがBさんの立場になったときのことを 気づいていただくようにしてみてはいかがでしょうか。(難しいかな~)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 <Aさんもお子さんが出来れば100%考えが変わり、 <今の自分を恥ずかしいと思うようになると思います。 そうですね。。。母親の気持ちというのは、実際自分がなって みないと分からないものなのかもしれませんね。 <AさんがBさんの立場になったときのことを <気づいていただくようにしてみてはいかがでしょうか 早く気付いてくれたらいいのですが・・・ もう少し、相手の立場になって考えるということを Aはしてもいいですよね・・・

  • 回答No.7

30代既婚者男です。 冷たいようですが、あなたに出来ることは何も 無いと思います。 むしろあなたが出て行けば、益々こじれる可能性 があります。 こうした問題は、当事者間で解決すべきことです。 AさんもAさんなら、BさんもBさんです。 どちらが一方的に悪いということではなく、 50対50です。 そして、今回起きた事は必然かもしれません。 推測ですが、AさんとBさんには過去から何か お互いに引きずる何かがあったのではないでしょうか? それで今回の事が引き金になって爆発しただけかも しれないからです。 それを乗り越える為の出来事ということもよくある ことです。 ここは、そっと見守りましょう。 もしBさんが、あなたに助け舟を求めてきた時は、 仲介に入ってあげるのもいいかもしれませんが、 何も言ってこなければ、ほっとくに限ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回答して下さった他のみなさんからのご意見も、そっと見守るのがいい、 というものが多数でした。そうですね、私が無理に動こうとすると かえってこじれてしまうかもしれないですよね。 <推測ですが、AさんとBさんには過去から何か <お互いに引きずる何かがあったのではないでしょうか? 共通の友人として知る限り、そういうことはなかったと思います。 2人はむしろとても仲が良かったですし・・・ こんな風にAが怒ってしまうとは、夢にも思いませんでした。 今はそっと見守っていきたいと思います。

  • 回答No.5
  • mayamao
  • ベストアンサー率23% (29/121)

Bは、本当に申し訳ないと誤っているわけですよね。メールではなく、直接お電話で。 気になったのですが、少なくとも、出席する予定の場合のご祝儀(一般的には3万でしょうか)+ホテル代は、Aに送っているのでしょうか?? 送った後も、Aは怒りがおさまらないという事ですか? 私なら、ご祝儀+ホテル代+プレゼント(もしくは当日電報)を送ると思います。 ホテル代のキャンセル代がかかったら負担する・・とは言っても、後日、AからBに「ホテル代〇万かかったよ」とは言いにくいと思うので、 実際ホテル代がかかったか、かからなかったに関わらず、ご祝儀+ホテル代をお支払いした方がいいと思います。 お子様の熱ももちろん大切だと思いますが、やはりAはショックだったと思うのです。 そして、Aに迷惑をかけてしまったことも事実です。なので、後はできることは、きちんとお祝い+ごめんねという気持ちを送るしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ドタキャンの連絡はメールだと思います。私に連絡してくれたのもメールでしたし・・・ 子供が病気とのことだったし、私はその時は特に何とも思わなかったのですが、 たしかにAには電話で伝えるべきことだったかもしれませんね・・・ ご祝儀関係、、、たしかにそういう部分がきちんとしていないと Aの怒りが倍増になる場合はありそうですね・・・ 聞く限りではBはきちんと対応していたようですが・・・ AはとにかくBがドタキャンしたことを「ひどいひどい」と 何度となく私に言っていたので、ご祝儀のこととかではなく、 来なかった事にいつまでも腹を立てているのだと思います。 Bが迷惑をかけてしまったのはたしかに事実だと思います。 Aがショックだったのも分かります。だからと言って、大人げない 態度を取っていいことにはならないかな、、、と共通の友人として思います。

  • 回答No.4

Aさんは楽しみにしていたんでしょうね。 とはいえBさんの欠席理由は仕方がないと思いますが。 皆さんがおっしゃるように放っておくのが一番ですが、 質問者様にとってはAさんもBさんも大切なお友達なんですね。 できればなんとかしたいんでしょう。 私ならまずはBさんに 「私はあなたの欠席理由は仕方のないことだと思う。それにAは大人げない。 だけどあなたまで怒ってしまうと収拾がつかなくなってしまう。 ここはひとつ大人になって、もうしばらくこらえてほしい。」と 一旦Bさんをなだめます。 Bさんまで怒ってしまうと泥仕合になってしまってどうしようもないですから。 そして時間をおいてから今後はAと話す。 「がっかりしたあなたの気持ちもわかるが、Bの理由は仕方のないこと。 あなただって子供ができればわかることなんだから。」とたしなめる。 時間が経ってるのでAさんも落ち着いて話が聞けるかもしれない。 それでもAさんがヒステリーを起こすなら、放って置きます。 まぁ誰に話してもAさんを味方する人はいないと思うので そのうちAさんも頭が冷やされると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 みなさんから頂いたご意見を見ても、やはり「放っておく」 のが一番なんですね。 BにもAにも、回答者さまのアドバイスのようなことは言いました。 どちらの友達でもある私は、双方から話を聞いているので・・・ 間に入っているだけに、何かアクションしたほうがいいかな? と思ったりしたのですが、今後の展開をそっと見守っていくほうが 良さそうだな、と思うようになりました。 <まぁ誰に話してもAさんを味方する人はいないと思うので 私もBのドタキャンは仕方ないことだと思っていましたが、 その考えは間違っているのだろうか?世間の人ってどうなんだろうか? とだんだん分からなくなってきてしまっていました。 でも、回答者さまのご意見を聞いて、なんだかモヤモヤが晴れた気持ちです。

  • 回答No.3
noname#113581

>そもそも、なぜAがそこまで怒るのかが私には分からないので、 >気持ちの上では >Bの味方なのですが・・・ >この2人の為に、私に何かできることはあるでしょうか? Bさんは好きでドタキャンしたわけでなくお子さんが熱を出したという やむを得ない理由ですよね。 そうしてAさんはそういう事情がわからないのでしょう? Aさんが怒る気持ちもわからなくもないですが、 なんか大人げない気もします。 Bさんや、あいだに挟まれてるあなたが気の毒です。 そういう態度をとるAさんって結婚してお子さんができても うまくやってゆけるのだろうかと思います。 >この2人の為に、私に何かできることはあるでしょうか? 何もしないでほっといたほうがいいと思います。 またAさんがいつまでも怒っててBさんやあなたを無視するのなら あなたもAさんを無視して Bさんと一層仲良くしたらいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >そういう態度をとるAさんって結婚してお子さんができても >うまくやってゆけるのだろうかと思います。 私も全く同じことを思ってしまいました。大人気ないですよね・・・ Aがそういう人だとは思っていなかったので私も本当にびっくりしているのですが、 今回は仲直りできたとしても、また何かあったらトラブルになる んじゃないか、、と不安になっている自分がいます。 とりあえず、私は今後の展開を見守ったほうが 良さそうですね。

  • 回答No.2

放っておくのが一番です。 結婚式は、【よほどの理由】がない限り欠席しないのが常識ですが、今回は人により感じ方が分かれるような気がします。 多分ほとんどの方があなたやBさんのように仕方ないことと思うでしょう。私もそう思いますよ。 でも…Aさんにとって子供が熱を出したことは、自分の一生で一度の結婚式を欠席する【よほどの理由】ではないと思ったのでしょう。Bさんが気を使い「大したことは無いの…」と言っていたとしたら、なおさらです。旦那さんに看てもらったら出席できるんじゃないの?って思ったのかもしれませんよ。 Aさんも結婚されたのですから、いつか子供ができた時、考え方が変わるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・Aにとっては【よほどの理由】とは思えなかったのでしょうね。 でも、結婚式前には「小さい子がいるんだし、何かあった時には(欠席になっても)気にしないでね」 などと言っていたんですよ・・・なので、てっきり、そういう事態もあることを理解した上での 招待だと思っていました。 こう言っていたのも口先だけで、実際に欠席になるとは夢にも思っていなかったのかも しれませんね。 私は今後をそっと見守るのが良さそうですね。

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

何と大人気ない話で、開いた口がふさがらない思いです。そんな狭量なAさんは私ならお付き合いをやめますがね。Bさんが気の毒です。何も仲を取り持つ必要はないと思いますよ。そのうちAさんの攻撃の矛先が貴方に向かって来ないとも限りません。その旨をAさんに伝えて絶交してしまってはどうでしょうか。その事でAさんが自分の非に気付くかも知れません。気付かないようならそのままでいいではありまえせんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大人気ない・・・本当にそうですよね。 AもBも私にとって長年の友人であり、どちらのことも好きなのですが、 今回のことでAに対する見方がかなり変わってしまったことは事実です。 絶交という選択はできないですが、無理に仲を取り持つことは しない方がいいみたいですね。どちらにもいい顔をしたいわけではない ですが、ここは静観しているのがいいのかも、、、と思ってきました。

関連するQ&A

  • 遠方の親族の結婚式

    遠方にすんでいる親族の場合、どのくらい離れていると、結婚式に出席しなくても先方が納得してくれるでしょうか? 例えば、沖縄に在住している場合、大阪に住む弟の娘の結婚式に遠方を理由に欠席しても許されるでしょうか?

  • 妊娠中の遠方での結婚式

    現在妊娠中なのですが、来月親戚の結婚式があり出席するか悩んでいます。 結婚式当日には妊娠5ヶ月です。 最近つわりも落ち着いてきてるので、行けそう?とも思うのですが、遠方での結婚式ゆえ、心配な事も多く、日付がせまっている今でも決断できず悩んでいます。 ●車・新幹線では行けない遠方のため、飛行機に乗る事が 心配。 【搭乗時間は2時間程の為、お医者様も大丈夫とは言っていたのですが、やはり機内での自分の体調に自信がない】 ●今回は主人にとって久々の帰省にもあたる為、何日か主人の実家に滞在予定。しかし、これにも心配が…。 (1)いくら妊婦とはいえ、やはり義父母の前では何かと気を遣う。 【体調が辛くても、横になりたいなど言いづらい etc】 (2)主人の実家にいる猫の事。実は私、猫があまり得意ではないんです…。 【これまでは、憂鬱になりながらも何とか乗り切ってきたのですが、今回妊娠中の身としては、これ以上ストレスを増やしたくない感じ。※猫好きの方、スミマセン...】 (3)ペットから人にうつるトキソプラズマの事も心配。 【妊娠中に新しく感染すると、まれに赤ちゃんのトラブルの原因となるとか。 検査は受けていませんが、私は今までペットを飼ったことがないので、抗体がないと思われます】 なので『今回だけは猫をどこかへ預けてもらえないだろうか?』『ホテルに泊まるのはどう?』と、主人に相談したのですが、やはり預けることは無理、そしてホテル滞在も避けたいとのことでした。 ここまで心配ごとが沢山あるのなら、私だけ欠席にするのが一番ベストとは思うのですが、結婚式に出て祝福してあげたい思いも強く、また義父母が今回の帰省を楽しみにしている事もあり、決心がつきません。 返事はギリギリでよいと言ってもらっていますが、早く決断しないと申し訳ないという思いでいっぱいです。 どなたが良きアドバイスお願いします。

  • 遠方からの結婚式

    高校の友人の結婚式に遠方から参加することになり ホテルは用意されているところに泊まることになりました この場合、他の友人たち(わたしの高校の同級生).とは、同じホテルなのでしょうか??

  • 産後2カ月での遠方で行われる義弟の結婚式出席について

    産後2カ月での遠方で行われる義弟の結婚式出席について 現在産後2週間です。 結婚式に招待されていますが、車で片道4,5時間はかかるためどうしようか迷っています。 日帰り予定です。 気持ちとしては出席したいし、旦那も義両親もそれを望んでいます。出席する場合は実母が面倒みるといってくれています。 子供が生まれる前は私は出席する気満々だったのですが、2人の子供をもっている友人にまだ2カ月だったら赤ちゃんは昼夜の区別がつかないから出席は無理だよと言われたので、悩んじゃってます。先輩ママのいうことは聞いた方がいい気もするし・・・ 義弟には欠席になるかもとは伝えてあります。早く返事をしてあげたいです。 6月上旬には返事をしたいのですがなかなか決断できなくて。 みなさんならどうされますか?

  • 主人が遠方の結婚式に泊まりで参加します

    この年の瀬に友人の結婚式に出席するため主人が出かけました。 飛行機に乗って行かなければならない場所です。 交通費を節約するため、片道は船で泊まるそうです。 この時期に、この距離で、そして、小さな子供がいるのに… と考えたらキリないですが、 友人にすれば一生に一度のお祝いごと。 モヤっとする気持ちを抑えて、快く送り出しました。 しかし、聞くとご祝儀に5万円も用意したそうです。 主人は再婚ですが、どうやら元妻との結婚式の際に、その友人から5万円のご祝儀をいただいた、との理由です。 私との2度目の結婚式ではその友人は遠方との理由で招待していませんから、特にお祝いもなにもいただいていません。 それにしても5万円のご祝儀なんて… 懐が痛みます。 なんだか、我慢していたものがプチンと切れてしまいそうです。 そうでなくとも小さな子供がいるのに、 お金もかかるのに、 この年末の慌ただしい時に… 事前にひとこと話してくれてもよかったのに… 考えると腹が立ってきました。 5万円というより、事前に話してくれなかったということに対して、ショックを受けています。 心が狭い妻で情けないです。 どう気持ちを保てば良いのでしょうか。 お力添えいただけるとうれしいです。

  • 夫婦で招待された遠方の友人の結婚式

    遠方の友人の結婚式に夫婦で招待されました。 その友人の間柄は主人の会社の同僚です。 私たちはその友人の新婦も知っています。 私たち的に主人のみが招待されると思っていました。 遠方(主人が前に赴任していた土地で私の実家近辺) で新幹線など利用して往復ひとり3万円はかかります。 シビアなことを言うようですが、 私たちは身内だけの結婚式でしたが、電報1本のみでした。 (お祝い記念品などもなし。) 最近の状況として、 お祝い記念品などのお金が掛かる時だけに声が掛かります。 日帰りはハードになるので1泊することになります。 宿泊は私の実家に泊まればよいのですが、 お祝い事でお金の計算なんてちょっと申し訳ないと思いながら、 ザッと考えて10万円は軽く超えてしまいます。 かといって、相手が交通費を負担してくれるかどうかわかりません。 実家の両親は年に何度の帰れないので、私の帰りを待ちわびている状況。 主人のみの出席で私が欠席した場合、実家へは帰れず家で留守番になってしまい、 お金が大変だという理由で欠席だなんてなんか冷たい人のようだし、 二人で出席すれば、出費はカサミ両親が残念がります。 出席にしたらよいか否か迷っています。 良きアドバイスをお願いします。

  • 結婚式 友人のドタキャン ご祝儀

    先週結婚式を挙げたのですが、友人から前日に「体調不良で…」とドタキャンの連絡がありました。 以前、私の姉が突然の流産のため結婚式をキャンセルした際に、祝電や渡す予定だったご祝儀とお詫びの菓子折をすぐに発送しているのを見ていたので、その対応が当然だと思っていたのですが、その友人からは一週間以上経った今でも何も連絡がありません。 今もまだ寝込んでいるのかも…と心配していたのですが、昨日別の友人のブログでその友人と遊んだと書いてあるのを見てしまって。 今までその友人に対して非常識だと思ったことはなく、どちらかというと気前の良い方だと思うので、もしかしたらドタキャンした時の対応というか詫び方について全く知らないのでは?と思っています。 友人は未婚ですし結婚式準備の大変さやドタキャンのことの大きさなども分かっていないのかな?と。 ご祝儀を無理矢理送らせたいわけではないのですが、主人や主人の親から「非常識な友だちだ」などと最近しつこく言われるようになってしまって(私自身も友人の対応にはびっくりしているのですが)、新婚早々家庭内の雰囲気が良くないです。 常識的な対応方法をどうすれば友人に気づいてもらうことができるでしょうか? 今回の件で関係を終わらせたいような友人ではないので、諦めて今まで通り付き合っていく方が良いのでしょうか?

  • 結婚式の断り方

    友人から結婚式の招待を受け、出席するつもりでいたのですが 招待状をもらったころに、妊娠がわかりました。 つわりがいつまで続くのか分からないので、 とりあえず出欠は保留状態です。 結婚式のころにはつわりも治まるだろうと思っていたのですが いまだに続いているので、当日ドタキャンするよりは欠席したほうがいいのかも…と思い始め、 体調が良ければ、披露宴は欠席で式だけ出席しようと思っています。 その場合、招待状になんと書けばいいのでしょうか? とりあえず、先に電話でその旨は伝えるつもりです。 また返信はがきには、欠席理由を書くべきでしょうか?

  • 遠方の結婚式によばれています

    (来年4月) 飛行機を使う距離です。 その友人とは日ごろ連絡とる事はめったになく、仲間うちで会う位の関係です。 ご祝儀代、交通費、宿泊費含めて7万以上かかる予定ですが、 話によると一切戻りはないみたいです・・・。 期待してはいけない事なのかもしれませんが、負担が大きすぎて 心の底からお祝いできない状況です。 正直欠席したいとおもっています。 親しい友人達(私より新婦と交友があります)と出席予定なので更に欠席しづらいのですがどうやって断ればよいでしょうか?? やはり無理してでも行くべきでしょうか??

  • 結婚式の当日欠席

    結婚式の当日欠席について! 友達から挙式の約1時間前に欠席メールがきました。 こちらです↓ どんなに体調よくなくても出席するつもりでいたんだけど、どうしても熱と吐き気で動けなくて( ; ; ) ◯◯にもみんなにもすごく失礼な事になっちゃって申し訳ないです お祝いに包ませてもらった物とかは改めて◯◯に送ります ほんとにごめんなさい… 改めて今日中に連絡します… ◯◯ほんとにこんな形になっちゃったけど結婚おめでとうございます ◯◯の幸せをずっと祈ってます と来ました。 まだそれから連絡は無く、新幹線で来る予定でしたので帰りのチケットを買ってありました。 先に渡すはずだった引き出物を送ったほうがいいですか? この子は友人で、過去に友人のお葬式も当日ドタキャンした子です。 やっぱり結婚式も来なかったか…ってかんじなんですけど。 このメールに対してなんて返信したらいいですか?