• 締切済み

マンション売却価格

マンションを売る場合,買った時の3分の1くらいの値段になることもあるようですし, 逆に,マンションころがしというように,買った時より高く売って儲けるとか。 マンションを売る時の価格は自分の意のままになるのか,そうでないか,ご意見をお聞かせください。

• 6-1
  • お礼率67% (40/59)

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です >マンションを売る時の価格は自分の意のままになるのか, どこかの宗教団体みたいに原価僅か数千円の壺を、十万円で値付けしたように、売主が自分の不動産にいくらの値を付けようと自由です。 その宗教団体の壺は買った人間がその壺にそれだけの「価値」を見出したので十万円で売れましたが、 不動産も同じで買主がその不動産にその価格に見合った「価値」を見出せれば「意のままの価格」で売れるでしょう。

6-1
質問者

お礼

ありがとうございます

• 86tarou
回答No.2

買いたい人と売りたい人との価格が合ったところが売買価格ですから、片方だけではどうにもなりません。不動産というのは同条件というものが多くはなく、売買に参加する人も他の物品に比べれば少ないですし、価格のバラつきの大きい商品になります。ある程度の相場は当然あり、すぐに売らなくても良いなら高値で待つという方法もありますが、期限が決まっていれば売ること自体を優先するので段々安く提示することになるでしょうか。また、その物件を買いたい人が多ければ(駅近等)、相場より価格は釣り上がることになります(需要と供給の関係)。 ご質問の意のままになるかと聞かれれば、売値提示は自分の好きな価格に設定出来ますが、売れるかどうか、実際の売買価格となれば別の話ということです。

6-1
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり,売却時に安い額だと,損をしたようで残念だろうと思います。

• tadagenji
回答No.1

現在は、買い手市場です。 買い手が付かなければどんなに売却希望価格を付けても売れません。

6-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます