• ベストアンサー

パソコンによる目の疲れについて。

パソコンの画面を見ていると、すぐに目が疲れてしまいます。明るさとか、目に良い方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.4

>デスクのスタンドの照明を点けて、その下で使用しているのですが パソコンの電源を入れない状態で、作業をする体制でディスプレーを見てください ディスプレーにそのスタンドや他の照明、窓などの明るいもが移っている場合は対策が必要です

fur1374
質問者

お礼

パソコンオフでディスプレイーを見ると照明が移っています、何か 対策をしたいと思います。どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは  私はもう老眼鏡が手放せない年齢ですが、遠近両用のメガネでパソコンを使用していると、画面は近眼鏡の位置で見ることになります。    パソコンを使用する時の焦点に合わせ、専用のメガネを作ると、大分楽です。  老眼では無いにせよ、50cmあたりに合わせたメガネを作ることをお勧めします。  近眼鏡をかけたまま、あるいは普段の焦点がパソコンに合わせずらい状態であれば、この方が楽ですよ。  40歳を過ぎると、気づかぬ内に老眼(焦点の調整機能の低下)が生じることは多々聞いています。  もし近眼鏡をお掛けになっているなら、室内専用の眼鏡という注文の仕方も有りますし、この頃、眼鏡を作ることが非常に安価になってきました。  ただ、その眼鏡をかけたまま、車の運転などしないよう、気をつける必要は有ります。   ご参考になれば幸いです。

fur1374
質問者

お礼

アドバイスどうも有り難うございます。眼鏡屋さんに行って眼鏡を作ってきたいと思います。車の運転の時は別の眼鏡を用意したいと思います。

• ASIMOV
回答No.2

目が疲れる原因はいろいろ有ります 1.視力が合わない  (近視、遠視などでメガネの度が合っていない) 2.明るさが合わない  (暗くすれば良いと言うもでもなく、周りの明るさに合わせなければなりません) 3.ストレス  (仕事だから仕方なくやっている等) 4.背後からの光(窓や照明等)がディスプレーに写りこんでいる 1のメガネについて、 普通、メガネ屋さんに行くと最大の視力を出すメガネを作ってくれます 車を運転するような場合は良いのですが、デスクワークの場合は「合わないメガネ」になってしまいます メガネ屋さんで、「デスクワーク用」といって作ってもらいましょう

fur1374
質問者

補足

アドバイスどうも有り難うございます。4番の背後からの光なんですがデスクのスタンドの照明を点けて、その下で使用しているのですが、 あまりよくないですか?

• MIRAI903
回答No.1

私もよくPCを使うので目が疲れます。 明るさは普通でいいと思います。暗すぎても逆に疲れます。今は薬局で目の辺りを冷やすものが売っているので使ってみるのもいいかもしれません。あとは遠くの景色を見たり、ブルーベリーを食べると良いと聞きます。長時間PCに向かうと視力低下になるので休み休みやることをお勧めします。

fur1374
質問者

お礼

アドバイスどうも有り難うございます。小休止をとりながら使用したいと思います。