• ベストアンサー

トイレなどで出産する人とかって

よくニュースでトイレなどで出産し、へその緒がついたままどこかにおきざり・・・ ということがありますが、そういう人って安産の方が多いですよね? もちろん、陣痛が長かったなどはあると思いますが。。 私自身、2人出産しましたが 1人目の子は途中から降りてこず、吸引分娩でした。(へその緒が2重巻きだったので下りてこなかったようです。) 産道も大きく裂け、出血多量だったため病院で産まないと大事でした。 緊急帝王切開になる人も沢山いるのに、なぜ、一人で産む人は比較的安産な人がおおいのでしょう? 一人で産もうとして倒れていたのを発見というニュースを見た事がありません。 報道されていないだけでしょうか?? そういった子は妊婦検診も受けてないでしょう。妊娠中から気をつけて気をつけて・・という人がトラブルになっているのをみると、不公平だなーっと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun119
回答No.1

始めまして 私は元救急隊、隊長を務めておりましたが、そのような質問はもっともです。 普通は、プライベートなため、事件性もない事案は発表しません。 実際は結構、指摘の事案はあります。 低年齢、無保険証、無職、など、いろいろです。 部屋で倒れている、トイレで生んでしまった。等・・・ かかり付けはもちろん無く、最後に病院といった考えみたいですね。 安産が多いかどうかはケースバイケース。 知らないからそう思うのです。 最後に救急車で何とか病院に搬送~ お金は無いから福祉でという具合ですね。 マナーも悪くて、病院から居なくなってしまう。 最終的に会計が残ってる。・・・・・ 不公平は感じますが、これが福祉の現実です。 現場の人間は対応したくないですが、仕事ですし、ね。 実際影で、態度の悪い人は警察官でも足で蹴ったりしますがね。

choco92
質問者

お礼

元隊長さん、コメありがとうございます。 なるほど・・・こういった事案は結構あるのですね。 確かに、病院に間に合わず、自宅や車で産まれてしまったというのは、 たまにTVで見ますが、ニュースにはなりませんよね。 無事生まれ、産み捨てるからニュース沙汰になるんですね。 病院で出産費用を払わずに退院する人も、 私達からしたら信じられないことですが(>_<)

その他の回答 (2)

noname#105813
noname#105813
回答No.3

産み捨てるような安産だったから子供が放置され事件になります。 難産でトイレなどで母親が倒れている等になると、発見されて病院へ運ぶので事件にはなりませんよ。 こういった事件は、すぐ当事者を非難するのですが。 日頃から検診・健康診断をうける事を習慣化していない日本では、妊娠に気がつかない人、気がついても相談できる体制が未整備、知られていない事。金がないなどからたとえ気がついでも、恥や面子から隠し先送りで誤魔化し、妊娠(病気も)放置し事件やトラブル化するケースは多いです。 学力は優秀でも社会的知識のない人、自分の命や健康の事でも適切な処ができない人は、案外多いものです。

choco92
質問者

お礼

やはり、病院へ運ばれた場合は事件にならないだけで、 こういったことがあるみたいですね。 中絶ができる週数までに妊娠に気づかなければ、もう産んでしまうしかありませんしね。 友人も2人目妊娠は胎動で気づいたって人がいました。。(年子です) 隠したまま妊娠継続しても、どのタイミングかで必ずわかりそうなものなのに・・。 想像力が欠如しているんでしょうか・・・

• hanjikenji
回答No.2

あのね~トイレで子供産み捨てするような馬鹿は妊娠中から煙草も吸うし酒も飲むでしょう。胎児の健康なんて関係なく自分の欲望にしか生きてない糞野郎ですから。というわけで胎児の成長も思わしくない。いわば未熟児のまま生まれるんじゃないですかね。 反面、普通に生きていらっしゃる善良なお母さんたちは煙草も酒もやめて栄養も考えて妊娠期間を大切に過ごしますから当然胎児も大きくなる。だから難産になることもある。こう考えたほうが自然だと思います。馬鹿と同じ視点で考えたら馬鹿らしいです。

choco92
質問者

お礼

あぁ、なるほど・・・確かに未熟児だと産まれるのも楽なほうですよね。一理ありますね!! 酒・たばこも完全に止めれない方もいますが、セーブしたり、その代わり栄養バランスを考えたりしていらっしゃいますもんね。 納得しました。