• ベストアンサー

トイレなどで出産する人とかって

よくニュースでトイレなどで出産し、へその緒がついたままどこかにおきざり・・・ ということがありますが、そういう人って安産の方が多いですよね? もちろん、陣痛が長かったなどはあると思いますが。。 私自身、2人出産しましたが 1人目の子は途中から降りてこず、吸引分娩でした。(へその緒が2重巻きだったので下りてこなかったようです。) 産道も大きく裂け、出血多量だったため病院で産まないと大事でした。 緊急帝王切開になる人も沢山いるのに、なぜ、一人で産む人は比較的安産な人がおおいのでしょう? 一人で産もうとして倒れていたのを発見というニュースを見た事がありません。 報道されていないだけでしょうか?? そういった子は妊婦検診も受けてないでしょう。妊娠中から気をつけて気をつけて・・という人がトラブルになっているのをみると、不公平だなーっと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.1

始めまして 私は元救急隊、隊長を務めておりましたが、そのような質問はもっともです。 普通は、プライベートなため、事件性もない事案は発表しません。 実際は結構、指摘の事案はあります。 低年齢、無保険証、無職、など、いろいろです。 部屋で倒れている、トイレで生んでしまった。等・・・ かかり付けはもちろん無く、最後に病院といった考えみたいですね。 安産が多いかどうかはケースバイケース。 知らないからそう思うのです。 最後に救急車で何とか病院に搬送~ お金は無いから福祉でという具合ですね。 マナーも悪くて、病院から居なくなってしまう。 最終的に会計が残ってる。・・・・・ 不公平は感じますが、これが福祉の現実です。 現場の人間は対応したくないですが、仕事ですし、ね。 実際影で、態度の悪い人は警察官でも足で蹴ったりしますがね。

choco92
質問者

お礼

元隊長さん、コメありがとうございます。 なるほど・・・こういった事案は結構あるのですね。 確かに、病院に間に合わず、自宅や車で産まれてしまったというのは、 たまにTVで見ますが、ニュースにはなりませんよね。 無事生まれ、産み捨てるからニュース沙汰になるんですね。 病院で出産費用を払わずに退院する人も、 私達からしたら信じられないことですが(>_<)

その他の回答 (2)

noname#105813
noname#105813
回答No.3

産み捨てるような安産だったから子供が放置され事件になります。 難産でトイレなどで母親が倒れている等になると、発見されて病院へ運ぶので事件にはなりませんよ。 こういった事件は、すぐ当事者を非難するのですが。 日頃から検診・健康診断をうける事を習慣化していない日本では、妊娠に気がつかない人、気がついても相談できる体制が未整備、知られていない事。金がないなどからたとえ気がついでも、恥や面子から隠し先送りで誤魔化し、妊娠(病気も)放置し事件やトラブル化するケースは多いです。 学力は優秀でも社会的知識のない人、自分の命や健康の事でも適切な処ができない人は、案外多いものです。

choco92
質問者

お礼

やはり、病院へ運ばれた場合は事件にならないだけで、 こういったことがあるみたいですね。 中絶ができる週数までに妊娠に気づかなければ、もう産んでしまうしかありませんしね。 友人も2人目妊娠は胎動で気づいたって人がいました。。(年子です) 隠したまま妊娠継続しても、どのタイミングかで必ずわかりそうなものなのに・・。 想像力が欠如しているんでしょうか・・・

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

あのね~トイレで子供産み捨てするような馬鹿は妊娠中から煙草も吸うし酒も飲むでしょう。胎児の健康なんて関係なく自分の欲望にしか生きてない糞野郎ですから。というわけで胎児の成長も思わしくない。いわば未熟児のまま生まれるんじゃないですかね。 反面、普通に生きていらっしゃる善良なお母さんたちは煙草も酒もやめて栄養も考えて妊娠期間を大切に過ごしますから当然胎児も大きくなる。だから難産になることもある。こう考えたほうが自然だと思います。馬鹿と同じ視点で考えたら馬鹿らしいです。

choco92
質問者

お礼

あぁ、なるほど・・・確かに未熟児だと産まれるのも楽なほうですよね。一理ありますね!! 酒・たばこも完全に止めれない方もいますが、セーブしたり、その代わり栄養バランスを考えたりしていらっしゃいますもんね。 納得しました。

関連するQ&A

  • 帝王切開後の出産

    こんにちは、28歳女性です。 先日、第一子を緊急帝王切開で出産しました。 普通に陣痛から始まり、子宮口も全開大、人口破膜によって破水しましたが、頭は見えていたらしい胎児が、そこから先何かにひっかかるようにまったく降りてこず、急遽帝王切開にての分娩に切り替わりました。 今回の分娩に関しては、結果的に全身三箇所にへその緒が絡まってた事が原因で降りてこなかったのだろうとの医師の私見でしたし、破膜されてからは陣痛もとっても痛かったですが、子宮口が全開になってもいわゆるいきみ感がなかったこともあり、おそらくあれ以上頑張っても危険に向かう一方だったと思うのであれでよかったのだと思っているのですが、気がかりなのは次の妊娠・出産です。 おそらく出産から出産の間は早くても3年はあくと思うのですが、私のように陣痛があり、そこから緊急帝切になった場合、やはり次の分娩も帝王切開にならざるを得ないのでしょうか? 可能ならば、自然分娩(VBAC)で出産したいです。 多方面の方々からのご回答、ご意見お待ちしております。

  • 出産まで、何回くらいいきむものですか?

    去年、出産しました。 陣痛が弱かったせいか、痛みよりも、いきんでもいきんでも赤ちゃんがなかなか出てきてくれないことのほうが辛かったです・・・・・・ 回数にすると、20回くらいはいきんだでしょうか? 私の周囲では、自然分娩の人は「1回いきんだだけで生まれちゃった」なんていう人が多く、それ以外は帝王切開や吸引をした人ばかりです。 そこで、出産のとき、通常は何回くらいいきむものなのか、すっごく気になっています。 バカな質問かもしれませんが・・・・・・ 出産を経験されたかた、何回いきんだか、教えてください。

  • 二人目の出産について

     現在妊娠はしていませんが、気になったので質問します。  一人目の子が逆子のままだったので、帝王切開で出産しました。二人目の子供もほしいなという気持ちはすごくありますが、一人目の子が生まれた病院では「二人目の子の時も安全を考えて、帝王切開になる」と言われました。  経験があるとは言っても、一人目の子供の時もかなり情緒不安定になったし、今はこれからのことを考えると不安でたまりません。  病院によっては、自然分娩でもいける場合もあると聞いたのですが、どうなんでしょうか?

  • 安産と体の柔軟性って?

    もうすぐ35歳で3歳の息子がいます。 息子を産んだときは、産道は邪魔していないが、 子宮筋腫があるし、逆子が治らなかったので、 予定帝王切開しました。 今、2人目が37週に入ったのですが、 今回は逆子は治り、子宮筋腫はやはり産道には 関係ない場所にあるので、骨盤の大きさと形さえ 大丈夫ならば、自然分娩できるかもしれないと 言われたので、自然分娩を希望しています。 身長が152cmなのですが、お尻は母にはいつも 安産型といわれるほど大きいです。 でも、経産婦といっても1人目は帝王切開なので、 35歳で初産と同じことだから、産道がかたくて 開かないのではないかと母が言うのです。 また、胡座をかいたり座禅を組んだりするのが、 辛いほど、体が(股関節が)硬いのですが、それが 出産にひびくでしょうか? 35歳以上で体が硬くても安産でしたよ!という方、 もし、いらっしゃったらご意見、アドバイスお願いします。

  • 私の出産(長文)

    2ヶ月前に男の子を出産しました。 大分心身共に落ち着いてきた感じですが、自分の出産状況がフラッシュバックのように時々思いだしつらいというか…。 臨月間近頃から血圧が上がり、浮腫み(足首がなくなるくらい)が出ました。 減塩料理・漢方服用しましたがあまり改善せず(泣) 予定日数日前の健診でグリグリとされ翌朝破水→子宮口も開いてきていたので即入院となり、陣痛室に入る前に血圧測定すると170ありました。 点滴と血圧計を両腕にし、陣痛を頑張ってましたが、あっという間に子宮口全開。しかし、私は途中から意識が飛びました。 ふっと意識が戻ったら、医師が私に股がってお腹を圧していて両足は各々助産師が広げていました。 とにかく圧されるお腹が痛くて「痛い!痛い!」と叫んで、そのまままた意識がなくなり、次に意識が戻ったときは産まれていました。 後日、話を聞いたら ・もう産まれるというときに、赤ちゃんの心拍が低下。 ・同時に私の血圧が急上昇(180くらいまで一気に) という状況になり、医師二名(圧迫担当・吸引担当)・助産師&看護師数名が来て圧迫し吸引となったそうです。 緊急帝王切開間際だったみたいですが、なんとか下から産めました。 ただ、血圧とそれを抑える注射のためほとんど記憶にありません。 目にタオルをあてられていたので(血圧が高いから刺激しないよう)何も見えず、産まれる感覚?(産道を通る感覚)もなく、産声も記憶にありません。 初産で約4時間半の出産。 初産は時間がかかると聞いていたし、陣痛の痛みは覚悟はしていました。 でも想像と全く違いました。 子宮口全開までの早さに気持ちがついていけず、いきみとかしたのかしてないのか…。 とにかく、つらい出産でした。怖かった。出産後は病院では毎日泣き、今も時々泣いてしまいます。 だけど、子供はもう1人欲しいという気持ちもあります。 次に妊娠したとき、やっぱりまた高血圧・浮腫みは出てしまうのでしょうか? 妊娠を考えたときから、予防は出来ますか? 二度目は高血圧症候群にならず、通常よくある分娩?をされた方いらっしゃいますか? また、友人からは分娩時間を聞いて「安産で良かったね」と言われます。 詳しい状況は話さない(普通話しませんよね?)ので、かかった時間だけで判断されてしまいます。 私は安産だったのでしょうか?難産? なんだかまとまりのない、かなりの長文になり申し訳ありません。 読んで頂きありがとうございました。

  • わたしは安産だったのでしょうか。

    よく安産、難産と言いますが、わたしの場合はどうだったのでしょうか。 30代前半。1年前に第一子を出産しました。予定日を4日すぎ、陣痛からだと13時間、分娩室に入ってからは1時間ほどで生まれました。 子宮口が開くのは順調だったのですが、最終的には促進剤をうちました。 赤ちゃんが予想より大きく、なかなか出てこなかったので、吸引し、さらにわたしは男の先生にお腹を強く押されました。(出産の痛みはこの押されたことが一番の痛みで未だに覚えてます) 出血が多く、貧血で病室までベットで移動。出産後1日ぐらい動けませんでした。 吸引分娩。出血多量(数量不明記)。と母子手帳に書かれました。 こんな状態でしたし、赤ちゃんのことで頭がいっぱいだったので、先生に安産だったのかを聞けずに退院(通常の1週間で)しました。 ママ友や親などと話すのは、普段の子供の様子ばかり。何グラムで生れたとかはよく話すのですが、出産の様子は誰に話すでもなく、誰にも聞かれることなく記憶から消えようとしています。 安産といえますか?もしそうだったらあとどうだったら難産だったのでしょうか。

  • 頭の大きい赤ちゃんの出産

     こんにちは。出産を間近に控えた妊婦ですが、超音波の検査で子どもの頭がかなり大きいことが判明しています。レントゲンで骨盤の広さを計測したところ、なんとか通れるようですが、時間はかかるだろうと言われています。出産した友人の赤ちゃんの頭囲が35センチもあり難産だったのですが、その友人の出産前の超音波の計測値より私の値は大きくかなり心配しています。医師からは陣痛促進剤の使用や帝王切開の選択肢も与えられていますが、さんざん苦しんだ挙句の帝王切開の可能性もあるようでかなり不安になっています。骨盤が大丈夫なら、頭が大きくても軟産道は通れるものなのでしょうか。帝王切開になった方、また頭が大きくても経膣分娩された方、どのような経過で出産されたか是非教えてください。どのような形になっても無事に赤ちゃんと会うのが一番なので、是非経験談を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • へその緒がまきついている

    こんにちは!現在妊娠30週です。 先日の健診で赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いているかもしれないと 言われました。でも、1巻きくらいだから大丈夫かな。と結構さくっと 言われたので、本当にそれほど重大なことでないのか心配です。 よく、出産の時にへその緒が巻き付いて酸素がちゃんと行き渡らずに 緊急帝王切開になると聞きますが、今の時点で巻き付いていてもだいたい 出産までにはとれるものなのでしょうか? それから、巻き付いていて出産に至ったとしても普通分娩で問題なく 産めるのでしょうか?

  • 帝王出産の子

    帝王出産の子と自然分娩の子との違いを教えてください。医学上のことや、身体上、精神的な違いです。 「産道を通っていない子は我慢強くない」とか、本当にあるのでしょうか?

  • 出産時刻が人為的に決まった人の運勢はどうなるのですか?

    自然分娩ではなく、帝王切開や陣痛促進剤などで、人為的に出産時刻が決まった人はたくさんいると思います。 当然自然分娩の時とは出産時刻が変わっていると思うのですが、そういう場合は、運勢(運命)が変わったと見なされるのでしょうか? 素人ですが、占いの世界的には、その辺りは人間が手出しをしてはいけない分野な気がするのですが…プロの皆様は、どう折り合いをつけているのでしょうか。